自分のブログから1500記事ほど消した、理由はアクセスが減ったから

ページ

 

自分のブログから1500記事ほど消した、理由はアクセスが減ったから

2017年4月17日月曜日
Kijisuu1500guraikeshimasia

このブログ「喫茶店の部屋」の記事を1500記事ほど削除しました。

はい、それをご報告させていただくだけの記事です。定期でこのブログを読んでいただいている人にとって、どれだけ意味のある記事かは想像できませんがご報告だけしておきます。

というのはちょっともったいないので、何とかストーリーをつけてご紹介させていただきます。

この記事の内容的にはブログのアクセスが急激に下がったので「質の低いコンテンツ」を消していったって話です。専門的なことなどはいっさいかいてません。詳しいやり方もかいてません。

1500記事ほど消した

1ヶ月後追記



下に書いてあることやったら結果としてPVが増えましたー。一応報告ですー。

独自ドメインに変えた段階で

このブログはGoogleのBloggerという無料ブログサービスをベースにつくっています。このブログを始めたばかりは正直どういった運営とか決めておらず、「何かネットにかく」を続けれる場所としても受けておりました。

なんとなーく書いていたブログだったのですが、いつの間にか、1日に数千アクセスでてきていて、それで月に安定して10万PVを超えちゃっていたときがあったのです。

あれ?これブログでいけんじゃね?

そう思った僕は、このBloggerで作られた固有のURL(○○.blogspot.comってやつ)から自分で設定する「独自ドメイン」にしようと踏み切りました。そうなれば、URL自身が自分を表せるものにもなりますからね。

ところがどっこい、独自ドメインに変えた途端、アクセス数は激減。びっくりするほどアクセスが減りました。当時Google Analyticsなんかの設定も適当で、ぶっちゃけアクセス解析といえばBlogger標準の機能を眺めるぐらいのことしかしてなかった。

原因がわからない、やばい。

でも調べていくと、「独自ドメインに変えたばかりはアクセスが減るんだよー」なんていうお言葉を発見。なんとなく安堵。

はい、アクセスそのままです。あんまり関係なかったです。

というのを放置していた。

なぜなら「キセノンテンター」ってブログも立ち上げたから。そっちがアクセスあればいいや…ってね。

でもそれじゃあダメだから、対策をとることにした。

検索からの流入が減っている

よくみていけば、検索流入が激減していることに気付いた。やはりBloggerのドメインは強かったってことです。それがなくなった僕はまぁ、カスですわ。リピーターの人で何とかアクセスを稼げているだけで、ぶっちゃけ検索がないからマジで少ないアクセスだった。

では、検索が減った原因、そういうのを調べていくと「質の悪いコンテンツ」って言葉がきになった。「質が悪い」ってことは、ようは「クソ記事」ってことなんだろうな。いろいろなところWEBライターやったり個人的にSEOとかの知識も得たから今ならわかる。

えぇ、くそ記事、いっぱいあります。今でもたまにかいちゃいますが、マジで内容もなくて誰の役にも立たない記事がちらほら存在しているのです。

「あぁ、これか、これですか」と、とりあえず「くそ記事消せば直るんじゃね?」という考えの元、行動に移すことに。

くそ記事を1500記事ほど

過去にも1000記事ほど消した記憶があるのですが、今回は2300記事から800記事ほどまで記事を消しました。つまり、およそ1500記事消したことになります。

くそ記事の検索方法としては、Google Analyticsの「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」と出てきたヤツの「閲覧開始数」ってやつを調べました。これ、「0」とかあるんすよね。存在していても意味ないヤツ。誰も呼んでないヤツ。つまり、「くそ」です。見られない、みない。

同時に、Bloggerの記事一覧でそれを参照すると、まーアクセスが少ない。「いや昨日書いた記事だけで複数の記事のアクセスに勝てるわ」ってぐらい少ない。つまり、くそ。

そんなかんじで くそを消していく。自分で生み出したくそだけど、個人的に「自分で作ったものは自分なら壊していい」って思ってるので、ばしばしけした。もちろん中身をみてみると、やっぱりくそ。おくそ様だった。

と、最初はちゃんとやってたけど、途中から「この月に書いたヤツ全部くそじゃね?」って思った。はい、面倒くさくなったので適当に範囲を決めて、一気に記事を消すようにしました。

そうすること数時間、消えた記事数は1500記事以上に…。

質が高い…ってなんだよ

Googleさんがいう「質が高い記事」ってのがようわかってないけど、個人的に「っくそ」って思ったらそれがくそなんだなと。それを消したらいいんだなと。

んで、当初の目的として、「アクセス減った、なんとかせねば」なんだけど、ただのくそ記事発見削除マンになってしまった。今まで撮影した写真記事とかも全部消した。あれはおそらく質の悪いコンテンツ記事だから。


今回の行動がアクセスに影響があるかは…ぶっちゃけわかってない。(でもなんか微妙に増えた気がする)

これがもし成功するなら、もっと精度を上げてもっとクソを殺していく。

まだクソまみれかもしれないけど、いつかはきれいなブログになってくれるだおる。ってか「めんどい」って思わなかったらちゃんとやれるんだろうなー。そう思うわー。めんどがっちゃダメだ。



アクセスよ、もどれ!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事