Feiyu G5のジョイスティック速度の調整方法

ページ

 

Feiyu G5のジョイスティック速度の調整方法

2017年4月25日火曜日
Lightroom IMG 1606 Edit 2

Feiyu Tech G5を手に入れてから真っ先に思ったのが「ジョイスティック遅え」ってことです。ジンバルG5はどっちかっていうと、本体の向きを変えてカメラの方向をいじる感じで、「微調整のため」にジョイスティックを操作する操作方法が正しいように思えた。

それでもやっぱりジョイスティックで操作したいとき、たとえば三脚に固定したまま操作したいときとかにジョイスティックを使う感じです。というかいまのところそれ目的ですね。

ちょっと調べたら、Feiyuの公式アプリ「Feiyu ON」ってのでG5ジョイスティクの調整が可能だったのでやり方をご紹介します。

FeiyuジンバルG5のジョイスティック調整方法

まず、このFeiyu公式の調整アプリFeiyu ONを利用する必要があります。無料アプリです。どうもFeiyuの色々な製品がこのアプリから調整できる感じです。

さて、どうやってFeiyu G5と接続するのかというと、ぶっちゃけやり方は分からなかった。分からなかったけど、Feiyu G5を起動してFeiyu ONアプリを起動したらなんかつながりました。Bluetooth的なもので接続されるのかな?

とりあえず、Feiyu G5とアプリを起動したらつながった

ジョイスティクの調整方法はこちら

Feiyug5feiyuonsetting
まず、Feiyu ONアプリを起動すると、上記写真左のような画面になる。まずは「Feiyu G5」を選択して「Connect」を押す。G5がiPhoneと接続されると画面右の操作画面のようになる。

この画面では、遠隔でジョイスティック操作ができるようになっている。まだ遠隔で操作するシーンが思いつかないけど、遠隔で操作できるのはなんかよさげ

画面下にある「FY_G5_5A」をタップする。ここからG5のセッティングを行います。

Feiyug5feiyuonsettinggappg5
画面が切り替わり上記写真左のようになります。

「Motor」「Follow Mode Setting」「Tilt Rocker」「Restore Default Settings」「Back Product Selection Page」とあるのですが、そのなかの「Tilt Rocker」を選択。

すると、画面右になる。そのなかの「Heading Speed」「Pitch Speed」でジョイスティックの早さを調節できるようになります。

アプリのUIの関係で(この記事を書いた時点の)、Heading Speedが100まで行きません。これはアプリのアップデートを待ったほうがイイかもしれない。

Feiyug5feiyuonsettinggappg5app
ただ、画面を横にしたら操作できるようになりました。うーんこれは、アプデ待ちですね。

とりあえず操作は早くなった

やはり「Heading Speed」「Pitch Speed」を100にするとデフォルトより明らかに早い。デフォルトは数値でいうと50になってるんだけど、Pitch Speedは50の方がいいかもしれない。100にすると逆に操作しづらくなっちゃいます。

つまり、撮影物の場合によってセッティングしちゃいましょう。

これでジョイスティック操作が早くなる。撮影が円滑になるってことだ。

ちなみに、どうやらFeiyu ONをつかってFeiyu G5のファームウェア更新も出切るみたいです。ただし、ファームウェア更新については次のFeiyu G5記事でご紹介!!!!(あくまで予定)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事