シンプルオシャレでパワフル駆動なSparomaの空気清浄機CF-8005

ページ

 

シンプルオシャレでパワフル駆動なSparomaの空気清浄機CF-8005

2017年4月21日金曜日
Sparomaaircleanercf8005 IMG 1363
料理したり、部屋で香りのきついお菓子なんか食べちゃうと、部屋の中に匂いがこもっちゃうことってないですかね?そんな時に使えるのが「空気清浄機」ってやつ。知ってる?知ってるよね?

今回ご紹介するのは、以前にもかわいいアロマディフェーザーとして記事にしたSparomaさんの空気清浄機です。シンプルデザインがオシャレで、なおかつパワフルな駆動をしてくれる空気清浄機です。部屋が一気に浄化される!

ってか、まじでオシャレだとおもう。

drip

今回は、dripから製品提供を受けてのレビューとなります。これからこのような形でのレビューが増えていくかもしれません。

シンプルおしゃれデザインでパワフルな空気清浄機

こちらが今回ご紹介するSparomaの空気清浄機。SparomaのAmazonに登録されている製品は少ないですが、これからもおしゃれな製品が増えていきそうな予感がします。

実は「空気清浄機」自体が初めての製品だったので調べてみました。Amazonで調べてみると、空気清浄機ってけっこうお値段が高めなのですね。もちろん、安い感じので購入も可能なのですが、そういったものはぶっちゃけデザインがダサいものを見かけます。

今回ご紹介するSparomaさんの空気清浄機は、1万円以下で、なおかつデザインがシンプルおしゃれだということ。これにつきますわ。

なんでも空気清浄機って加湿器機能がついたものが製品として多いらしいのですが、これはシンプルに空気をクリーンにする機能だけが搭載されている。そのため、加湿器機能のあるもののデメリットしてある「メンテナンス」がそんなにしなくて良いってことになるそうです。

メンテナンス少なくてすむのはいいね!いちいち水を入れる作業がないってことなんだろうね。

中に入っている多層フィルターのお陰で、匂いやウイルス、PM2.5なんかも吸着させて空気をきれいに保ってくれるということだそうです。(多層フィルターについては後述します。)

  • シンプルでおしゃれなんだよ
  • 値段は1万円以下
  • 空気清浄機オンリーの機能でメンテナンスの手間を減らす

製品のデザインやサイズなど

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1364
さっきから「オシャレ」と言いまくってますが、マジでオシャレだなと思います。超シンプルな見た目、ボタンはなくタッチセンサー、そういうところがおしゃれなのです。

白を基調として、ロゴも控えめ、どんな場所においてもじゃまになるようなことはなさそうです。

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1366
サイズは308mm*275mm*175mmと絶妙に邪魔じゃない大きさ。家においてあるゴミ箱よりも小さかったです。比較対象として500mlのペットボトルを置いてみました。そんなに大きくないことがわかるかと。

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1367
操作パネルは上部にあります。 Sparomaaircleanercf8005 IMG 1368

電源コードは、背面したからのびていて、ケーブルの長さは2mとあるのでいろいろな場所に置けそう。ケーブルは割りと太め。でも取り回しが悪いというわけではない。

また、背面には持ち手があって、持ち運びも楽です。実は、こいつ、約3.5kgしかないので片手でも余裕で持ち運べちゃいます。つまり、空気を清浄したい部屋に持ってけばいいのです。

あ、ってかオシャレにじゃね?(強調)
  • まず見た目はやっぱりオシャレ
  • そんなに場所を取らない
  • 軽いから持ち運べる
  • 電源ケーブルは2mある

フィルターについて

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1376
こいつがどうやって空気を清浄しているのか。なかにはフィルターが入っていて、こいつのお陰で空気を綺麗にできると。

プレフィルター

大きな粒子(ホコリとか)
活性炭フィルター
タバコやペットの臭い、生活臭など
HRPAフィルター
目に見えない微細な花粉・ウイルス・PM2.5など
UV-Cライト
紫外線で細菌・カビの菌、悪臭を除去
UV-Cライトは本体に取り付けられてますが、このフィルターのお陰で空気がきれいになるということです。ちなみに、フィルターは交換できるようで…。
だいたい6ヶ月スパンで交換するとか。1日料金で考えると、フィルター代はだいたい11円ってことっすね!そんなに苦じゃない価格。

タッチセンサーでのボタン操作

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1372 Sparomaaircleanercf8005 IMG 1375
そうそう、これもオシャレポイントの一つ。タッチセンサーでの本体操作。本体には4つのボタンがあって、まぁ、操作自体もシンプル。

左から、「電源」「風量」「UV-C/おやすみ」「タイマー」とある。

だいたいボタンの名前を聞けばどういったものかわかると思います。何がいいって、タイマー機能がついているのがいいっすね!寝る前に設定してあとは放置!なんて使い方もOKです!
  • これでもかというぐらいシンプルなボタン
  • タイマーが地味に嬉しい

この空気清浄機ええやん

さて、この空気清浄機、個人的には常時使いたい感じのやつです。常にクリーンな部屋っていいですからね!常に使うとしたら気になってくるのが風量とそれに伴う音になると思います。

一気に空気をきれいにしようと思うと、MAXでの運用だよね。MAXだと、ちょっとうるさいです。音でいうと扇風機のMAXぐらい、だからそう考えるとうるさくはないんだけどね。まぁ音的にはそんな感じ。

風量は結構あります。MAXだと涼しいとすら思えるほど出る。

なので結構空気が入れ替えられてる感はあります。

とりあえず、料理、部屋での飲食で発生する匂いについては余裕で消えてくれます。空気清浄機の機能としては十分に担っていると思われ。

何がいいって、やっぱりシンプルな感じが良いよね!部屋の大きさにもよるあおるけど、MAXだと数分でけっこう匂いが消えちゃうよ!マジでパワフルだ!そういう製品でしたー。最後に書いた音についてもぶっちゃけ気にならないので書かなくても良かったぐらいのことです。

シンプルな製品で周りを固めたいって人はかなりおすすめかな。引っ越しとか多いシーズンにプレゼントとしてもいいかもね!
drip 記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。

drip


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事