「不要な記事」を1500ほどけした結果、PVが増えた

ページ

 

「不要な記事」を1500ほどけした結果、PVが増えた

2017年5月20日土曜日
PV増えた

あんまりAnalyticsのことを書くとよくないって聴いた、PVがちょっとしたことで増えたのでご紹介しておきます。「ちょっとしたこと」ってのは、だいたい1ヶ月前の記事を見ていただくとわかります。

実は、1500記事ほど当ブログからゴミ箱に捨て去りました。その結果をこのブログでご紹介したいなと思います。結果としてはPVが増えました。期待していた効果が得られたわけですわ。

めっちゃ記事を消したらPV増えた

どうして1500記事ほど消したのか、どういった意味があるのかは先の記事をご覧になっていただければわかります。わけあって1500記事ほどこのブログから消したのです。

いわゆる「くそ記事」をこのブログから消し去ってしまおうと言うことです。Googleさんの裁量もあるんでしょうけど、こういうくそ記事があるとあんまりよろしくない(的なことを聴いた)。

ってことでの1500記事を削除・・・といいたのですが、その後も記事を削除しまくっておりぶっちゃけ2000記事ほど消しちゃったのです。いやいや、くそ記事探せばたっぷり出てきますね。というか、まぁまだまだ消したり無いのですけどね。

そういう感じでゴミ掃除しました。

掃除の結果は1ヶ月でわかった

PVの表などはさらせませんが、結果として、PVは増えましたし直帰率は下がりました。PVが増えたってことは、「検索結果の上位に出るようになった」と仮定できますし、直帰率が下がったのは「くそ記事を見せられた人」たちが減ったってことですね。

PVは結果として16%強ほど増えましたし、直帰率はだいたい0.2%さがった。

つまり、よい結果。ありがとうGoogle。

この結果を受けて

ということで、1500記事のゴミを消したことによってよい結果が生まれたと言うことです。文字数にすると数十万文字ですけど、それらすべてがゴミだと思うとうに嘆かわしい。過去の自分をぶん殴りたいぐらいだ。

いや、その結果がよかったからOKだわ。万事OKだわ。。。

この作業をやってみたい人。できれば1ヶ月我慢して。すぐに結果は出なかったよ。本当にじりじりと変化が来ていて、1ヶ月後比べたらちゃんと差がわかるようになってるからね!

ということで、この結果を受けてさらにゴミ記事を消していって、修正して、良いブログを目指していきたいです。ああPV戻したい。Googleさんよ・・・なんとかしてくれ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事