DMMいろいろレンタルを利用してレイコップを1ヶ月借りてみた

ページ

 

DMMいろいろレンタルを利用してレイコップを1ヶ月借りてみた

2017年5月31日水曜日
Dmmrentaliroiro IMG 1915 Edit Edit
映画や漫画でも買おうか迷っていたら、まずは「レンタル」してみてどういったものか判断する。そこからの「購入」っていう流れを好んでやっています。

これはおそらくちょっとでも「損をしたくない」という考えから、作品を知っておいて、自宅に招き入れるための購入の是非を決めるってことなんですよね。損したくないじゃん?できればちゃんとした物を家に置きたいじゃん?旧作ならわかるけど、新作映画とかは特にね。

だから本やDVDを手に入れる前に「レンタル」っていう方法が好きなんです。実際にものを見れば確実だからね。

実は、「レンタル」ってなにも本やDVDとかだけじゃ無く、カメラや自転車、ゴルフバッグとかいろいろなものが存在するんですよね。そんな「いろいろ」なものを「レンタル」できる、DMMさんのサービスを今回利用してみました!!!!!

DMMいろいろレンタル」というサービスを利用して、布団についている細かいゴミとかをとってくれるハウスダストクリーナーとして有名な「レイコップ」をレンタルしてみた。dripさんからの提供で、「DMMいろいろレンタルにあるものなら何でも借りて良いよ」ということで、今回はレイコップを1ヶ月借りてみたわけです。

「DMMいろいろレンタル」はDMM会員だとすぐに利用でき、レンタルって今回借りガジェット的なもの(今回は掃除機だけどね)でも敷居が高くないなと感じました。

実際に「DMMいろいろレンタル」を利用してみた雰囲気とかご紹介させていただきます。めっちゃ簡単でしたよ。

drip

DMMいろいろレンタルでレイコップを1ヶ月借りた

DMMいろいろレンタルとは?

まず、DMMいろいろレンタルとは上記サービスのことです。名前の「いろいろレンタル」から察するように「いろいろ」なものを「レンタル」できるサービスです。ひねりも何も無く、まんま名前通りのサービスです。

  • サービスの名前通りいろいろ借りれる
  • 製品数は4100点以上(2017/05現在)
  • 法人向けレンタルではあのスマートロボットを借りれる
  • とにかくいろいろな物がある
  • 借りて返却、めっちゃ簡単
製品を買うほどでは無く、ちょい使ってみたいとか。買う前の参考とか、なんかいろいろな理由でレンタルされてそう。

多ジャンル製品をレンタル可能

レンタルできるものは、ボクが今回借りた「掃除機」なんかは当たり前で...
  • 旅するときに必要な旅行バッグなどの旅行関連グッズ
  • 「バミューダ」の炊飯器やルンバなどの生活家電グッズ
  • BBQセットや点と、電動キックボードなど、アクティブな人向けのアウトドアグッズ
  • VRヘッドセットやApple Watch、46インチTVなどガジェット好きにはたまらないAV家電シリーズ
  • 本格機材やエントリー機材、GoProだっておいてあるカメラシリーズ
  • モバイルWifi、ScanSnap等のスキャナー、iPhone、プロジェクター、裁断機などとにかくいっぱい種類のあるPC・オフィスシリーズ
  • etc
等など。全部書くと、とにかく多すぎるのでおおざっぱにご紹介しましたが、DMMいろいろレンタルは、めちゃくちゃたくさんのものをレンタルできちゃいます。その数4100点以上(2017/05現在)もあるそうです!

Dmmrentaliroiross 1000x496
僕個人としてはガジェッターなのでVRヘッドセットなどを試してみたいですし、Apple Watchを持ってないのでそれをレンタルしてみる・・・ってのもありだなと思いました。

わりと需要のある、誰しもが「ちょっと使ってみたい」と思えるような物から、必要なときに使いたい物などいろいろ。マジでいろいろです。

Dmmrentaliroiropaper 1000x511

なんだったらスマートロボットのPepperくんとかも借りれますからね?(※法人向けレンタル

  • 製品数大すぎ
  • ジャンル別でよくわかる
  • なにげに気になる製品がたっぷり
  • ガジェッターはたまらない
  • 法人だとPapperくんが借りれるのだ!

実際にDMMいろいろレンタルを利用してみる

実際にDMMいろいろレンタルを利用してみる様子をご紹介します。やることはすべてブラウザ上で行えます。

Dmmrentaliroiro0
まずはDMMアカウントにログインして、DMMいろいろレンタルのページに行きます。そこで「レイコップ」と検索してみるとレイコップの一覧が出てきちゃいます。

このあたりは、Amazonや楽天などのショップサイトと一緒の感覚で検索できます。サムネイルや値段もわかりやすいっすね。

この画面でわかることは、製品名やサムネイルの他に「どれぐらいの期間借りれるのか」「借りるとどれぐらいの値段がかかるのか」「製品の本来の値段」などが一目瞭然。

実はDMMいろいろレンタルは、製品ごとにレンタル可能期間がそれぞれ違うそうです。ボクが今回借りた「レイコップ」でいうと、1ヶ月借りれるプランになっていました。
※この場合のレンタル期間とは、最低レンタル日数期間です。ここから延長可能。

他の製品で言うと、Canonの一眼レフセットは二日、ダイソンのヘアドライヤーは10日、パナソニックのルーロ(お掃除ロボット)は1週間(7日)などいろいろです。製品の特性、利用方法によって違う物と思われます。

  • レンタル製品検索画面ではサムネイルなどがあって見やすい
  • 製品ごとにレンタル期間が違う
Dmmrentaliroiro1
とうことで、嫁氏(GUMIさん)たっての希望でダニクリーナー「レイコップ」(RS RS-300J)を借りようってことになりましたー。(ボク的には違う物をレンタルしたかったけどね)

これはレントなる製品の画面なのですが、1ヶ月あたりいくらで借りることができるってのがわかります。それを確認したら、あとは「レンタル予約する」ボタンを押す感じです。

Dmmrentaliroiro2
ボタンを押すと、「レンタル期間の選択」窓が出てきます。これは先にも書いたように、レンタル期間をここで延長できるようになっていると言うことです。あくまで表記されていた値段は「最低レンタル日数」ですからね。

なのでCanonの一眼レフでいうと、最低レンタル期間が二日となってましたが、1ヶ月レンタルすることも可能です。もちろん、それによって値段も変動していきます。

今回は1ヶ月に設定してレイコップをレンタルしていこうかなと!

Dmmrentaliroiro3
レンタル期間を設定したら、あとは会計の画面「バスケット」です。ここで料金を確認します。ボクは今回、dripさんの提供で「クーポン」でのレンタルです。

値段を確認したら「注文手続きに進む」ボタンを押します。

Dmmrentaliroiro4
そしてお届け先住所をいろいろと記入していっちゃいます。

Dmmrentaliroiro5
最後に支払い方法やお届け先住所などの最終確認画面です。ここにある「予約を確認する」を押せばレンタル確定になります。

Dmmrentaliroiro6
「ご予約手続きが完了しました」画面が出ればOKです。そのあとDMMいろいろレンタルより確認メールが届き、後は製品を待つだけです。

  • レンタル手順が簡単すぎる
  • 予約したら、レンタル製品が届くのを待つだけ

実際にDMMいろいろレンタルから製品が届いた

Dmmrentaliroiroasdfaewrfaew

DMMいろいろレンタルより製品が届きました。「レイコップ」ということもあり、結構大きな箱で届いちゃいました。カメラとかの小さい製品だったらもっと梱包が小さいんだろうな。

Dmmrentaliroiro IMG 1916
大きな段ボールの中には、製品の他に衝撃吸収材や納品書、返却用の説明書、記入済みの着払いの伝票などがはいってます。

どうやらDMMいろいろレンタルは佐川さんで配送をやってるようですね。

Dmmrentaliroiro IMG 1919

送り状があるってのはめっちゃ楽。これを渡せば良いだけですからね。これだけでも「レンタル」の敷居がぐっと下がる。

Dmmrentaliroiro IMG 1920
製品の箱は、みてもらうとわかるとおり、結構ぼろい感じです。まぁ、レンタルされまくっているんだろうなとは思いました。肝心の中身については多少傷はある物の、普通にきれいなちゃんと使える製品です。




レイコップについては・・・。





あんまり・・・。



感想が無いです。(そもそもボクが望んで借りた物では無い)





なのでいきなりDMMいろいろレンタルへの返却について。

返却はめちゃくちゃ簡単

返却は、中に入っている説明書通りに、製品を元に戻して、段ボールにガムテープを元のように貼って、佐川さんに集荷を頼んで家で待つ。あとは佐川さんがきたら製品をそのまま引き渡せばよいです。

佐川さんに持ってかなくて良いってのが素晴らしく良いですね!!マジで書くこと無いぐらい簡単に返却可能!

実際にDMMいろいろレンタルを使ってみてわかったこと

漫画やDVDってのはいままで普通に借りてましたけど、こういう大きな製品を借りるのは今回初めての体験でした。DMMいろいろレンタルのサイトを見てみれば「え?まじでこういうの借りれるの?」なんてものもあって、見ているだけでワクワクが押し寄せて来ちゃいますよ!

今回は掃除機でしたけど、一眼レフを借りる人は、おそらく「旅行で写真撮りたいから製品を借りよう」とか、そういう使い方で利用できるのでは無いでしょうかね?Apple Watchなんかでいうとボクみたいに「製品を使ってみたい」って買う前のちょっとしたレンタルとしての利用とかもありかと思います。というか、ボクはこれを借りてみたかった。

レイコップを借りてみて、僕個人としてはまったくなにも得ませんでしたが、嫁氏的には布団からしろいゴミが出てくるのを非常に喜んでいました。

ただし、嫁氏はレイコップがほしいわけでは無く、「掃除をしたい」ってだけの理由でレイコップにしたそうです。なるほど、そういうのもありのあのかと。そういや、ケルヒャーも借りた言うてたな。

つまり、レンタルする理由は人それぞれで、いろいろな「必要な人」がいる。なのでDMMいろいろレンタルみたいなレンタルサービスは結構よいサービスなんだなと思いました。

レンタルええやん

DMMいろいろレンタルのサービス的にやり方も簡単ですし、物によってはレンタル・利用・返却のすべての動作を家で行えちゃいますからね。めっちゃ良いじゃん。

あぁ、でも、やっぱり悔いが残るとしたら「なんでレイコップやねん」です。1ヶ月前のボクよ、もうちょっと嫁氏と戦え。まぁ、喜んでいたから良いけどさ。

いやー、今度、何か借りてみようかなー。


drip

記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。

drip


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事