Feiyu G5をスマホからファームウェアアップデートをする方法

ページ

 

Feiyu G5をスマホからファームウェアアップデートをする方法

2017年5月13日土曜日
Feiyug5updateapp IMG 1606 Edit 2 Edit
GoPro Hero 5で最高に使えるジンバルFeiyu Tech G5のファームウェアアップデートの方法をご紹介します。どうやらアップデートする方法について、PCからUSBを経由して、そしてスマホアプリからアップデートする方法があるようです。

今回はFeiyu Tech JPのYouTubeアカウントに公開されていたアップデート映像を用いてアップデート方法をご紹介します。

これ系のガジェットってやっぱり最高の状態で使いたいじゃないっすか。だからこういうアップデートを速攻行っちゃうのが僕です。やっぱやった方がいいよ。バグとか消えるから。

Feiyu Tech G5のファームウェアアップデート

二つのアップデート方法なのですが、どちらかというとスマホアプリからのアップデートが安全かつ簡単なのでそちらを先にご紹介します。

アプリからのアップデート方法

Feiyug5updateapp IMG 2469

まず、Feiyu Tech G5とスマホを接続するためにFeiyu公式のアプリを使います。

※Android Feiyu ON - Google Play の Android アプリ

準備として、Feiyu Tech G5とスマホを起動しておきます。スマホではBluetoothをONにしておく必要があります。その後はスマホからの操作です。アプリを起動するとG5とつながるはずです。
Feiyuteckg5appupdate

アプリ「Feiyu On」を起動した後、「G Series」を選択し、「G5」をスワイプして探します。すると、遠隔で操作できる画面が出てきます。右上の「Ξ」をタップします。

Feiyug5updateappios

するとモーターや角度などを設定できる画面が出てきます(Parameter)。右上にある「Update」を押して、「Query Update」を押します。ここからはYouTubeでご覧ください。


ということで、こちらがアップデートの様子です。ところが、こちらの映像はバージョンの古いアプリでの設定方法です。ただ、流れ的には一緒なので大丈夫です。

PCからのアップデート方法

PCからのアップデートは、ちょっと難易度が高いと感じました。ところが、僕はこちらの方法でアップデートをしました。なぜなら「やってみたかった」からです。ただそれだけです。

Feiyuteckg5appupdatewebversion 1000x587

まず、Feiyu Tech G5のダウンロードページにて、必要なアプリをゲットします。
FeiyuTech[関連]


この場合、MacとWindowsで必要なものが違うのでそのあたりはダウンロードする項目を読み取る必要があります。

  • G5 Gimbal Firmware Upgrade Software
  • G5 Gimbal Firmware V○.○○(バージョンによってかえる)
  • USB Drive


Macの場合は「Firmware upgrade software and USB drive for Mac」というものが必要です。

さて、これらのものをゲットしたら以下の動画の通りにします。


手順的にはこちらの映像の順番でやっていきます。この時映像の途中に出てくる「UPDATE FOR 3AXIS」の「COM3」は、Feiyu Tech G5を接続するUSBをポートによって異なると思います。それ以外は映像の通りの作業でOKです。

アップデートミスをした場合

はい、ぶっちゃけ1回目、ミスりました。どうなったかというと、FeiyuTech G5が高速に回転してGoProがものすごく回転しました。

そうなっちゃった場合は、電源をOFFにして、再び同じ手順でアップデートを行います。Good Luck!

おまけのスピード設定方法

ちなみにこちらではFeiyu Tech G5のフォロースピードやジョイスティックの設定、モーターの調整方法が乗せられています。同様にFeiyu Onアプリを使って行えますのでついでにやってみましょう。ちなみに、アップデートされたアプリの画面なのでわかりやすいです。


アップデートか簡単なのはいいことです。常に最新に保っておきましょう!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事