撮影機材

開放F1.4、Sigmaの大口径広角レンズ:Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM

開放F1.4、Sigmaの大口径広角レンズ:Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM

RPGでいうならば、僕の持っている武器はまだまだ弱いタイプのものです。今後のレベルアップもかねて、強めの武器を手に入れることを考えていた。そこで手を出したのがSigmaのArtライン「Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM」だ。いろいろ写真を撮ってきて、今持っている機材が「物足りない」を思えた僕が選択したレンズです。

開放F1.4というかなり明るく移してくれるやつで、まぁ、ボケがすてきなやつです。低照度下での室内撮影を割とやってきてて、こいつだとかなり明るくとれちゃうのが良いっすね。

手に入れたのは結構前なのですが、写真もたまってきたのでレンズと共にご紹介しようかなと思います。

スポンサーリンク

Sigma Art 24mm F1.4 DG HSM

こちらが今回ご紹介するSigmaのレンズです。大口径広角レンズで、「F1.4」と魅力的な数値。これにより、暗い場所でもある程度明るく写ってくれる。HSMが搭載されており、AFスピードの高速化と静粛性が実現されるっていう。

レンズ構成枚数 11群15枚
画角(35mm判) 84.1°
絞り羽根枚数 9枚 (円形絞り)
最小絞り F16
最短撮影距離 25cm
最大撮影倍率 1:5.3
フィルターサイズ φ77㎜
最大径 × 長さ φ85㎜ × 90.2㎜
手ブレ補正 無し
付属品
  • レンズケース
  • 花形フード(LH830-03)
重量 665 g

レンズフードは最初から付いています。単焦点はなれているレンズなので、特にめんどくさいなーってことは無いです。若干湾曲しますが、まぁそのあたりはソフトウェアがなんとかしてくれます。

あと、レンズフィルターにはKenkoのこいつを使ってます。レンズフィルター無いと怖いよね。

いくつかSigma Art 24mm F1.4 DG HSMで撮影した写真をご紹介します。

Sigma Art 24mm F1.4 DG HSMで撮影した写真

https://www.instagram.com/p/BTMF6DQhCOP
 
https://www.instagram.com/p/BTvkNkGhtFY
 
https://www.instagram.com/p/BTih7d8BcSz
 
https://www.instagram.com/p/BTJNbNQBjno
 
https://www.instagram.com/p/BTDy2TNh4N4
 
https://www.instagram.com/p/BTMGsNnhQcm
 
https://www.instagram.com/p/BUHdXzLB8SV
 
https://www.instagram.com/p/BT0hgNjB7wx
 
https://www.instagram.com/p/BT8EMgmhIrV
 
https://www.instagram.com/p/BT-69GuBqTy
とまぁ、Instagramで公開しているものをいくつかご紹介しました。いくつかはLightroom等でいじっていますがいじらなくても結構良い感じに写ってくれます。うひょー、たまらない。

ざっくり見ていく

Sigmaart24mmF14DGHSM IMG 1292
ざっくり見ていこうと思う。現時点でフルサイズを持ってないのでぶっちゃけSigma Art 24mm F1.4 DG HSMのポテンシャルを100%出せてないのが現状ですが、その現状で上記の写真が撮れています。これがフルサイズになったら・・・。いやいや。

Sigmaart24mmF14DGHSM IMG 1294
側面にはArtラインの「A」の文字が付いている。かっけー。

Sigmaart24mmF14DGHSM IMG 1298
Sigmaart24mmF14DGHSM IMG 1299
レンズフードと専用ポーチは最初から付いています。こいつでずーっと運用するとかんがえると、あんまり専用ポーチっていらないんですけどね。

レンズつかってみて

いやー、まじでいいね。こいつは強い武器だ。個人的にはオーバースペックなんだろうけど、それに見合うように自分を高めればよい。そしてあわよくばフルサイズを・・・自分の表現を・・・。とね。

あと、なんでも「SIGMA USB DOCK」なるものを使えばファームウェアのアップデートやAF速度などをいじれるようで、これで自分好みのレンズに変えれるとかなんとか。そのうちこいつを手に入れてやってみたいと思います。

また、僕のInstagramに興味を持ってくれた人、もしよかったらフォローしてやってください。

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-撮影機材
-