あの有名なライターさん「紳さん」が鳥羽市に来た。

ページ

 

あの有名なライターさん「紳さん」が鳥羽市に来た。

2017年6月25日日曜日
Shinsantobakita
まじでボクとのつながり方が謎なんだけど、東京上野にある株式会社LIGという会社のハイパー有名なライターさん紳さん(≈)が僕が住んでいる三重県鳥羽市に観光できた。紳さんを軽めに説明するとポジティブでセンシティブでアクティブでクリエイタリーな人物です。いうなれば「その発想はなかった」って記事を書ける人です。

もし紳さんのことを知りたいのでしたら、Google「秒速で結婚した男」って調べたらスゴイ記事が出てきます。

「事実は小説よりも奇なり」の「奇なり」を意図もたやすくこなせてしまう、「もしかして奇なり担当ですか?」と思えてしまえる人物です。

それが紳さん。

そんな紳さんが、三重県鳥羽市に。しかも、僕が住んでいる自宅に泊まりに来たのでご紹介させて頂きたいなと思いました。つまりは、「有名ライターが家に来た、ひゃっはー」な内容だと言うことです。

紳さん、鳥羽市に来る

今回は、LIGとボクがつながったこと、ボクがLIGでライターをしていたこと、そういうことはすべて省いたお話としておきます。

紳さんとボクはなんやかんやで繋がっており、たまにFacebookとかでやり取りをする感じの仲です。実は数年前にも、ぶっちゃけ何の事業をしている家僕は知らない会社MOLTS(モルツ)の寺倉そめひこさんたちと一緒に遊びに来てくれたこともアリ、紳さんが家に来てくれるのは実は2回目なのだ。



2回目の鳥羽市訪問。前回との違いは、今回の訪問は「家に泊まる」ということ。お泊まり会です。あの紳さんが家にお泊まりをするのです。5月あたりに「6月遊びに行くよー」という軽いやりとりから家に泊まるまでの話になり、マジでお泊まり。嫁氏も歓喜。そして紳さん鳥羽市訪問当日を迎えたのだ。

まず、鳥羽市についてから

紳さんが来る、東京の人だ!!!!なんとかしてもてなそう!!

なんてボクはわくわくしながら考えていて、今回の鳥羽市お泊まり観光についてプランを立てていた。そこで立てたのが、「僕が好きな場所」を紹介することにした。そして、紳さんからの提案で「紳さんが行きたい場所」に行くことにした。

「僕が好きな場所」とは、2016年末に書き殴ったとある記事「実は教えたくない、2016年この店に通い続けた3店舗紹介 2016年のBEST3!!!」という物がアリ、そこに書かれている場所に行こうと考えた。

まじで好きな場所で、ここで「体験」をしてほしいな、と。つまりは、「サルメリアモナカ」「オステリアラブラ」「サウンドエース」の3つのお店。これらに行こう…!ってね。でも時間的に「オステリアラブラ」は不可能だったので、伊勢市にある「サルメリアモナカ」と「サウンドエース」さんをプランの中に入れた。

「紳さんが行きたい場所」というのは、意外にも三重県伊勢市にあるとあるお店だった。

LIGメンバーで、「ひとりぼっちで日本一周する」企画をしていた野田 クラクションベベーさんが三重県に来たとき立ち寄ったお店に行きたいというのだ。その時の記事が「【飯テロ注意】三重県のB級グルメの「からあげ丼」がフワトロ過ぎて悶絶しました。 」というもので、三重県伊勢市にある「まんぷく食堂」の名物である「からあげ丼」を食した記事。タイトルにあるとおり「飯テロ」になりかねないお店ではある。

恥ずかしながら、三重県に住んでいながら「まんぷく食堂」さんに行ったことが無かったので、このさいボクも「まんぷく食堂」さんに行きたいと強く願った。そのため、紳さん観光プランの中に「まんぷく食堂さんでからあげ丼を食べる」というイベントも追加した。

いや、伊勢ばっかりやん

紳さんの三重県観光、初日プランが僕の住む鳥羽市ではなく伊勢のみという。なんか色々ともっと、鳥羽を出してみようと思ったけど、結局伊勢になった。時間の関係もあったしね。

とういことで、時系列的にはこうなりました。いくつかイレギュラーがあったのですべてご紹介します。

紳さんが昼ぐらいに鳥羽駅に着く

紳さんがレンタカーを借りてボクの家に来る

紳さんのレンタカーに乗って伊勢市にある「まんぷく食堂」にて「からあげ丼」を食べてくる

ミニ四駆のチャンピオンに遭遇

なぜか短冊を書けるばしょがあり、そこで短冊にお願い(願望、欲望、願い)を書くことに。

そして、なぜかその場所でマジックをさせてもらうことに

その足でサルメリアモナカに移動

そしてサルメリアモナカで「ビアンコマンジャーレ」を食べてもらう

さらにコーヒーを飲む

そして、サルメリアモナカの時を楽しみ、サウンドエースへ移動

事前に「CD持ってきておいた方が良いよ」ということでサウンドエースさんで紳さんが持ってきたCDを聞くことに

紳さんが、めっちゃ質問する

イヤホンヘッドホンが気になっているらしく、サウンドエースにて物色

東京ならe-イヤホンにいこうってなる

有機ELのすごいやつをみて二人で「すげー」とか言う

二日目に行くお店、三重県二見にある「赤福」を下見

二見にある、謎の置物「エイリアンとプレデター」を見に行く

「なにこれ珍百景だね」とのこと

そのままレンタカーを返し、家へ。

家で刺身食べて、鳥羽市から四日市の工場夜景を撮りに行くことに

GUMIさんの運転で無事四日市にの工場夜景を撮りに行き、そして帰宅。(夜中の2時)


一日目はそんな感じに終わりました。もう、ぶっちゃけ1日目が濃厚すぎたので、二日目についてはサラッと書きます。

鳥羽市の「七越茶屋」で昼飯食べて、店の目の前にある「MUSEA」さんでコーヒーとか飲んで、二見にある「赤福」にて、この時期にしか食べられない「赤福氷」を食べて、その近くにある刃物屋さん「菊一文字則宗 本店」にて爪切りとか買って家に帰る。

家に帰ってからは、ボクのブログ「キセノンテンター」で記事を一つ書いていってくれました。

記事書いてくれた

実は、紳さんを写真素材として使って記事を書こうと思っていたのですが、まさかほぼ記事を書き上げてくれるとは思っていませんでした。書いてくれた記事は、日清食品さんが6月26日より新たに発売する「カップヌードルチリトマトヌードル」の新製品の試食記事でした。

なんと、あのカップヌードルで有名な「謎肉」がまさかの「白い謎肉」として…。いや、この続きは是非とも紳さんが書いた記事でご覧頂きたい。 何が面白いって、スプラトゥーンのUTの寝間着のまま写真撮影して、それで出演するという。


そして、ボクはここでスゴイ体験をさせてもらった。

よく考えたらプロの現場じゃんか

紳さんが記事を書く。


ってことは、プロの現場を見れるって事じゃん。どうやってLIGでのブログを書いているかって、普通は絶対に見れる物じゃねーからね。それが目の前でできあがっていく。マジで記事一つ書き上げちゃう。

「え?そんなことするの?」とか「まじかー、言い回し、うわー、あれー、あー」とか、教えたくない系のノウハウを垣間見ることが出来ました。なんだったら全部GoProで盗撮しておいたら良かったなぐらいに公開しているライター現場でした。

とにもかくにも、記事を一つ書き終えてしまった紳さん。記事を書き終えた時点で、帰りの電車の時間が近づき、そして帰って行ったのだ。

紳さんギャラリー

「紳さん、盗撮するよ?」と先に行っておいたので、いくつか紳さんの写真をご紹介しておきます。盗撮といっても、普通に写真撮っているだけなので、まぁ、OFFの紳さんってぶっちゃけボクにとってかなりレアなあれなので、これでムフフをするわけでもないですがとりあえずのギャラリーっす。 Takeuchishinsan IMG 8190 Takeuchishinsan IMG 8206 Takeuchishinsan IMG 8202 Takeuchishinsan IMG 8208 Takeuchishinsan IMG 8209

今回かかわったお店一覧

今回、紳さんが観光したお店一覧をご紹介しておきます。たぶん、普通にココを観光しても楽しいと思います。
名称まんぷく食堂
住所三重県伊勢市岩渕2-2-18
TEL0596-24-7976
時間11:00~20:30
休業日無休
ジャンルソウルフード
駐車場いっぱいある
アクセス宇治山田駅より徒歩2分
Webわかんない
特徴
  • 「からあげ丼」はとにかくうまい
  • 他のお客さんがいなかったら動画撮影許可が出た
  • 店長がめっちゃおもろい
  • 音楽関係者がよくくる?
  • 「半分の月がのぼる空」のロケなどの聖地
「半分の月がのぼる空」という作品を知っている人なら絶対にわかる場所。ミニ四駆のチャンピオンがいたっていう偶然の話。

名称サルメリアモナカ(salumeria monaca)
住所三重県伊勢市吹上1-6-34 サンサンビル 1F
TEL0596-63-8604
時間11:00~17:30
休業日日曜日、第二月曜日
ジャンルイタリアン、デリカテッセン
駐車場無し
アクセス伊勢市駅から215m
WebFacebookページ
特徴
  • イートインがオススメ
  • ピザ釜で焼く手作りピザ
  • ドルチェありよ
  • ランチセットもあるよ!!
あんていのモナカ。通おうぜ!

名称サウンドエース
住所三重県伊勢市神田久志本町1522−4
TEL0596-25-0526
時間10:00-19:00
休業日水曜日
ジャンル高級オーディオ
駐車場3台
アクセス五十鈴ケ丘駅から…かな
Webサウンドエース
サウンドエース[Facebook]
@SOUNDACE_JP[Twitter]
特徴
  • オーディオ機器がいっぱい
  • 視聴が出来る!!
まじで機材がスゴイ。

名称七越茶屋
住所三重県鳥羽市鳥羽3丁目4−32
TEL0599-26-3690
時間[月~日] 11:00~15:00 (木~16:00) 17:00~19:00(LO)
休業日水(木曜は夜休、定休日が祝日の場合は営業、1月1日)
ジャンルイタリアン、デリカテッセン
駐車場有り
アクセス鳥羽駅から徒歩10分
Web七越茶屋
特徴
  • 海の幸、たべれるよ
  • 伊勢うどんがあるよ
  • 手こね寿司があるよ!!!!
紳さんは、サザエを食べるの苦労していたよ!!!!

名称MUSEA(ミュゼア)
住所三重県鳥羽市鳥羽3-5-24
TEL0599-37-7211
時間ランチタイム 11:00〜14:00(L.O.)、カフェタイム 11:00〜17:00
休業日火曜日
ジャンルジェネラルストア アンド カフェ
駐車場無し
アクセス鳥羽駅から徒歩10分
WebMUSEA GENERALSTORE & CAFE - MUSEA
特徴
  • 自家焙煎の美味しいコーヒー
  • フードメニューも良い
  • 期間限定のやつもいい
  • ってかステキヤン

いやー、いいねここ

名称赤福 二見支店
住所三重県伊勢市二見町茶屋204−1
TEL0596-43-2128
時間9:00~17:00
休業日なし
ジャンルイタリアン、デリカテッセン
駐車場無し
アクセス二見浦駅から376m
Web伊勢名物 赤福[関連]
特徴
  • 夏限定の「赤福氷」をたべてもらいたかったからきた
  • お土産に赤福を買っていったよ
  • 雨降っていたからお客さん少なくて良かった、普通ならめっちゃ待たないとだめ


お土産の一つに「赤福」なんだってさ!

名称菊一文字則宗 本店
住所三重県伊勢市二見町茶屋261
TEL0596-43-2116
時間8:00~18:00
休業日日曜日、第二月曜日
ジャンルイタリアン、デリカテッセン
駐車場無し
アクセス伊勢市駅から215m
Web菊一文字則宗 本店 ホームページ 伊勢 二見浦 刃物 包丁 植木 はさみ
特徴
  • 刃物はここ
  • ばーちゃんから「ペティナイフ」なんて言葉を聞けるのもココ
  • まじで切れ味は良い


とりあえず、おすすめだった「爪切り」を買って頂きましたー。

紳さんばいばい

「こんどは嫁と車で来るよ」と言い放ち、紳さんは鳥羽駅の階段に吸い込まれていった。時間間に合ったんだろうか。電車乗れたんだろうか。紳さんがいたひとときの幸せ。嫁氏とともに、それをかみしめ、僕らは帰宅した。

紳さん、二日間ありがとう。楽しかったよ。そして刺激になったよ。四日市の工場夜景よかったね。このどは晴れた日に見に行こうよ。そして色々相談に乗ってくれてありがとう。考え方がすっきりはっきりしてもう心は決まったよ。さらに、ライターの技術を見せてくれてありがとう。もう絶対その技を離さないよ。しっかり盗ませてもらいますわ。

という感じです。


紳さん、ありがとね。今度は嫁氏もボクの好きな場所につれていくよ!!!!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事