DJI OSMO MOBILEの挙動がやばい、操作不能、サポートに連絡、解決せず

ページ

 

DJI OSMO MOBILEの挙動がやばい、操作不能、サポートに連絡、解決せず

2017年7月15日土曜日
Lightroom IMG 3269 Edit 2
こんな時YouTuberだったら「俺は怒っている!!!!」なんて映像を作っちゃうんだろうな。

今回、DJIのスマホで使えるジンバル、「OSMO MOBILE」が逝きました。おそらく修理でしょう。症状が、ガチでやばいので映像で残してあります。ちなみに、その映像を撮影した後、完全に操作不能になりました。映像撮っておいて良かった。それぐらいやばい映像が撮れました。

言うなれば「RedBullバージョン」な「OSMO MOBILE」です。ぶっこわれてますわ。

そんなやばい映像と共にご紹介。そのあとDJIのサポートとのやりとりも一部ご紹介します。結果として全く解決してませんし、もうどうしようも無いです。

DJI OSMO MOBILEが使えなくなった



こちらが、今回ご紹介する壊れたガジェットのDJI OSMO MOBILEさんです。コチラの購入は2016年の11月におこないました。そのとき記事にしたときには書かなかったのですが、届いてすぐに「初期不良」を確認して、速攻修理に出した製品です。というか、そこ「新品交換」じゃなくて修理なんですね。

まぁ、そんなことは置いておいて、その修理されて、数ヶ月たち、現在2017年7月の中頃となりました。

ね。

そんなDJI OSMO MOBILEが動かなくなりました。1年たってないんですけどねー。(わらい)



当初、記事を書く内容を「DJI OSMO MOBILEがめっちゃ暴れる、笑える!!!!」的な記事を書こうと思ったのですが、現在、うんともすんとも言わない状態になりました。ありがとうございます。

ただ、そのうんともすんとも言わない状態になる前に映像を撮影した置いたのでそちらをご紹介されて頂きまーす。

荒ぶるDJI OSMO MOBILEの映像



こちらがその映像。最初、「ニュートラルポジションに戻らなくなったDJI OSMO MOBILE」という映像を撮ろうとしたところ、急に暴れるようになってしまい、そのまま撮影を続行しました。

「ニュートラルポジションに戻らない」というのは、DJI OSMO MOIBLEを起動時に真正面を向いてくれないという意味での撮影です。

その撮影の途中から荒ぶる。やばい。レッドブルバージョン。めちゃくちゃ暴れる。iPhone 7 Plusが吹き飛ぶ勢い。

からの、








動かなくなりました。

はい、これはDJI OSMO MOBILEの生前の記録です。死ぬ直前の記録です。現在の状態はこんな感じです。

今のDJI OSMO MOIBLERの状態

Lightroom IMG 3272 Edit
現在、症状は上記写真の通りです。

  1. 電源を入れる
  2. 緑に点滅
  3. すぐ黄に点滅


おそらく、最後のあらぶりで何かしらダメなったのでしょう。今では魅惑の美女が誘っているのにもかかわらず、全く無反応な男子たる姿そのものです。動かない。電源を入れても動かない。操作できない。

いくつかの疑問点

ココでいくつかの疑問点があります。

  • 電源は入る
  • Bluetoothでアプリには繋がる
  • 操作は不能
  • アプリは「再起動してくれ」という画面が出てくる
  • それを押すと若干動く


実は動けるんだけど、何かしらの問題があって動けない…という風に見える。というか、絶対に上パーツのジンバルが物理的に破損していると思う。

モバイルのセンサーの不調とか色々と考えてみたのですが全くわからない状態。バッテリーを抜いてメモリリセット(数時間)も試したのですが全くもって無理でした。

DJIの海外サポートに連絡するも、なぜかDJI OSMO(スマホじゃ無いほう)のWi-Fiのリセット方法を教えて頂きました。謎です。JAPANの方には映像を送ったのですが、土日はSNSで対応してないからこっちにメールをしてくれ、との対応。

「え?その誘導の対応は出来るんだ」とか思いましたわ。やりとりのスクショ載せて良い許可がでたらココに載せます。

誘導するぐらいなら、そっちで技術スタッフの方に連絡入れてからやってくれるとかも出来たと思うんですけどね。映像を技術の方に送るとかね。

ああ、SNSの窓口って意味ないんだなって。

ちなみに、海外の方はやりとりしたのに映像を送った瞬間から音信不通が数時間という。眠いわこっちは。

とりあえず、メールは送った平日を待つ

平日なら、DJIのチャットサポートがあるとでそれの時期待ちです。技術サポートの方にはメールをすでに送ってある(これも土日観ないんだったら意味ないけどね)のでまぁ、それまち。


というか、「映像見たらわかる」とおもうんだけどね、「正常じゃ無い」ってすぐ判断付くと思います。

この記事を見た人、記念にもう一度この映像を見てみましょう。



それでもボクはDJI OSMO MOBILEはiPhoneの撮影にとって素晴らしいやつだと認識してますし、そのアタリは評価してます。今回は「サポートの対応」について…って感じですね。言わんとしていることを察してほしい。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事