三重県で行われる花火・祭りイベントをいくつかピックアップしてみる【2017】

ページ

 

三重県で行われる花火・祭りイベントをいくつかピックアップしてみる【2017】

2017年7月12日水曜日
Themienohanabi 1000x625
夏の時期になるとやっぱりやってくるのが「祭り」イベントじゃねーっすかね?ボクはぶっちゃけ身体の関係でそういった祭りに参加できないんですが、三重県で行われる祭りイベントをいくつかピックアップさせて頂きました。

もちろん、すべての祭りイベントでは無いんですが、主要どころを…ね。

ってか、調べてみると、めっちゃまつりが有るんだなーと。地域別、そしてそこから日付順にピックアップしていきたいと思います。(いくつか花火だけのイベントもあります)

三重県にまつり観光目的の人が居るなら、ぜひとも全部制覇してみてください。

三重県の花火祭りイベントまとめ

調べてみると実は30近くの花火関連の祭りイベントがあって、とりあえず、わかる分だけ列挙しました。いや正確に言うと、もっともっとあったのですが、仕分けがとても大変だったのでこれだけです。「出されてねーぞ」というお祭りさん、ごめんなさい。

北勢地域/四日市市、いなべ市、桑名市、鈴鹿市、亀山市、桑名郡、員弁郡、三重郡

日程 地域 イベント名
7月29日(土) 桑名市 桑名水郷花火大会
8月5日(土)〜9月3日(日) 桑名市 長島温泉 花火大競演
8月11日(金)~8月14日(月)
8月19日(土)
鈴鹿市 鈴鹿サーキット コチラレーシングパワー花火
8月19日(土) 亀山市 亀山市関宿納涼花火大会
8月27日(日) 四日市市 第30回四日市花火大会

中勢地域/津市、松阪市、多気郡

日程 地域 イベント名
7月29日(土) 津市 第66回 津花火大会2017
8月5日(土) 松阪市 第23回嬉野おおきん祭り
8月5日(土) 津市 サマーフェスタインひさい
8月5日(土) 明和町大淀 祇園祭と花火大会
8月11日(金) 津市 みすぎ夏まつり納涼花火大会
8月15日(火) 大台町  千客万来夏まつり

南勢地域/伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡

日程 地域 イベント名
7月14日(金) 鳥羽市 相差天王くじら祭り
7月14日(金) 伊勢市 河崎天王祭
7月15日(土) 度会郡南伊勢町 天王祭(神前浦)
7月15日(土) 伊勢市 第65回伊勢神宮奉納全国花火大会
7月15日(土)〜7月17日(日)
7月22日(土)〜8月31日(木)
志摩市 志摩スペイン村エスティバルフェスティバル
 7月22日(土)  南伊勢町  天王祭(五ヶ所浦)
 7月28日(金)  鳥羽市  第62回鳥羽みなとまつり
 8月5日(土)〜8月28日(月)  鳥羽市  夏の鳥羽湾毎夜連続花火
 8月14日(月) 度会郡大紀町  阿曽夏まつり
 8月15日(火) 度会郡大紀町  錦花火大会

伊賀地域/伊賀市、名張市

日程 地域 イベント名
7月16日(日) 伊賀市 第33回 青山夏まつり
7月29日(土) 名張市  2017名張川納涼花火大会

東紀州地域/尾鷲市、熊野市、北牟婁郡、南牟婁郡

日程 地域 イベント名
7月22日(土) 北牟婁郡紀北町 2017きほく燈籠祭
8月5日(土) 熊野市 紀和の火祭り
8月5日(土) 尾鷲市 第67回おわせ港まつり
8月15日(火) 紀宝町 第11回 紀宝町花火大会
8月17日(木) 熊野市  熊野大花火大会 2017

めっちゃまつりあるやん…

スゴイ数…いくつか日は重なっている物の、ぶっちゃけ回ろうと思ったら頑張ったらいけるんじゃ無いか…いや無理か…。

『南勢地域/伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡』にある、「第65回伊勢神宮奉納全国花火大会」と「第62回鳥羽みなとまつり」については、20年以上生きてきた人生で体験したことあるお祭りです。

伊勢神宮奉納全国花火大会は、地元の人にとっては「伊勢の花火」または「宮川の花火」と言われている物で、宮川沿いで行われる大きい花火。ボクは病院に入院中(小児科)に初めてこの花火の様子に触れました。(なんという思い出)

そして、我が地元「鳥羽市」で行われる「鳥羽みなとまつり」の見所は、やはり「海上花火」です。その名の通り、海すれすれで爆破させる花火で、それを近くで見るクルーズとかがあります(あくまで記憶)

打ち上げないので、超絶近くで爆発するからものすごい迫力があります。

今年も祭りに行けるかわかりませんが、とりあえずのピックアップ。三重への観光予定でまつりもプランに入れたい人は是非ともご参考に!あと、連日花火やっているイベントはマジで連日やってますので「見逃したー」って翌日でも見れるから良いっすよ!ただ、そういうのは祭りじゃ無くて花火オンリーっすよ!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事