月刊 喫茶店の部屋 2017年8月号 体調悪くても記事を書く!!は無理でした!!

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年8月号 体調悪くても記事を書く!!は無理でした!!

2017年8月31日木曜日
Gekkan20178
ブログ「喫茶店の部屋」を振り返りつつ、そのつきに何をしていたかを紹介するまとめ記事「月刊 喫茶店の部屋」の2017年8月号をお送りします。

なにげに、「月刊 喫茶店の部屋」の7月号を8月に発刊したばかりですが、おう8月中に書いてしまおうと言うことで、8/31、まとめとして8月に何をやったかご紹介します。

先に言い訳しておくと、「やっぱり夏は体調悪くなるんだなー」と言うことを報告しておきます!!

2017年8月に反響があった記事

7月、8月、9月あたりは僕にとって鬼門の付きであります。理由としては、めちゃくちゃ体調が悪くなる月。これは僕の持っている病気と密接な関係を持っていて、この月に過去数回ほど入院しています。ちなみに、僕の中でのレジェンド入院は病院から退院後、数時間で救急車に運ばれて入院したことです。

まぁ、そういうの書いていても全く意味ないので、とりあえず「喫茶店の部屋」の8月に何があったかですよね?ああ、そう、体調悪くて記事あんまり書いてない。ってのをね。先にね。

さーせん!!

それでも書いた記事のいくつかは反応があったのでご紹介します!!!

このヘッドホンがわりと好きなのだ

Jayfitouchh1bluetoothheadphone IMG 3971 Edit
こちらの写真のヘッドホン。「Jayfi Touch H1」ってやつなのですが、実は壊れてしまってもう一台手に入れました。壊れた…というか壊しちゃったんですけど、「イイヘッドホン」と感じていたのでもう一台ね!

18時間ほど持つBluetoothイヤホンで、見た目がシンプルオシャレでタッチ操作が可能なヘッドホン。あと、値段がめちゃくちゃ安い。

「壊したけど好きだからもう1台かっちゃった」そんなヘッドホン。気になった人は是非見て欲しいかな。

映画「ハムナプトラ」(1999)

Screenshot 32
好きな映画って、いつ見ても楽しめる。いいよね。どんなときでも好きな映画は「好きな映画」なのだ。

コチラの記事でご紹介したのは、映画『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』をAmazonプライムで見たよ…という内容。

じつは、DVD持ってるんだけど、Amazonプライムビデオ調べていたらコイツが出てきたので見ちゃった的な話。さらっと映画に触れています。

バトン記事 #珈琲とわたし

Cofeetowatashidesuyo IMG 2454 Edit 2
僕が所属しているブロガー向けのオンラインサロン「BTP」(Bloggers Tea Party)内で企画されたバトン記事「#珈琲とわたし」を書きました。ハッシュタグ「#珈琲とわたし」をつけて、珈琲の思い出とか思い入れとか各々のブロガーが書いていく記事です。

そんなバトン記事の順番が回って…きたのではなく、僕の前に書くはずだった「トバログ」がMacBookを盗まれたので僕が先に書くことになりました。

ちなみにコチラがトバログの記事です。このブログより面白いので是非どうぞ。

今月の音楽

いやー、色々な人と関わってくると、色んな音楽を聴けるんだなー。そういうの嬉しいなって思う。だから新しいことはいっぱいやりたい。

chelmicoの曲が良い


いやー、この二人を知らなかった自分にビンタです。MC RACHELとMC MAMIKOの女性2人組HIP HOPユニット・chelmico(チェルミコ)の楽曲。

この音楽だけじゃなくて、chelmicoの音楽はかなり自分にヒットする音楽です。実は、m-floの☆takuさんが関わっている音楽系メディアblock.fmで記事を書かせて頂いていて、その関連でたどっていって知れました。めっちゃいい。

chelmico惚れる。まじで。

かっけーTOKYO HEALTH CLUB


どうようの流れで知った3MC1DJからなるヒップホップグループTOKYO HEALTH CLUB (トーキョー・ヘルス・クラブ)に一目惚れした。全員が多摩美術大学を卒業した同級生。かっけー。

とくにこの「CITY GIRL」のMVがステキすぎたので「聞いても良い」し「見てもイイ」です。

今月のマンガ

実は先に紹介した記事より反響のあったのがこの漫画キジたち。ってか漫画記事しか力入れて書いてないな。今月。

道満晴明先生を紹介

Lightroom IMG 3995
我が家にアル道満晴明先生のまんがの中から「これは読んでおこうね」って3つを選出。ぶっちゃけ成年コミックジャンルなんだけど、読んでいて切なくなったり笑ったり、「大人の童話」ってジャンルだと思っているマンガです。ほんと、道満晴明先生の作品好きです。

隣の席の子かこんなだったら色々やバイ学生生活だったろうな

Lightroom IMG 3999
僕の敬愛する甘詰留太先生の新作「ボクだけ知ってる一宮さん」の漫画をご紹介。氏のマンガと言えば、実写化もされたSM系純愛コミック「ナナとカオル」を想像できますが、フェチズムをバリバリと特化させた学生ものとして新たに君臨。

相変わらず、読者の気持ちをやきもきさせてくれるマンガです。好き。

ヒバナ、お疲れ様です

Hibanasaigonoyatu
小学館の月刊ヒバナが終わりました。2年という歳月連載開始時からずーっとみていて、読者アンケートにも答えてきていて、そして終わった。最終ページでは自然と涙が落ちましたね。

さて、そんなヒバナですが、掲載されていた漫画のその後をまとめました。

別雑誌いったり、アプリに移行したり、そういう記事です。

こういった「挑戦する系の漫画雑誌」ってもっと出て欲しいんですよね。パターンにはめられた漫画、もうみあきた。「又このパターン系の漫画か」ってならないのが面白い漫画なのにな…。

ヒバナ編集部さん、お疲れ様でした!!!!

体調不良と、JCと、YouTubeと。

まず、今月、体調不良…てのもありますいけど、JC達と遊んでいた…という事実もあります。僕の身分でこう言う子として良いのだろうか?と疑問になるぐらいそういうことしていました。

彼女たちのクリエイティブってスゴいんですよね。まだ型にはめられてない、「自分たちの発想」で作り上げている物。そごいなーって。そう思いました。

あと、今月はYouTubeいくつか撮れたのでソレモココにまとめておきます。ぶっちゃけとりあえず登録者欲しいので…と。




適当に再生回数と登録者数をあげたいなーとか思ってます。映像のクオリティあげないとな。まだぶっちゃけ練習段階。撮影機材はiPhoneっていう。

ブログデザインなんとかしたいその2

Gekkan20178
先月も書きましたが、ブログデザインをなんとかしたいです。8月という鬼門中の鬼門をすぎるので、そろそろ体調も安定してくる…かな?

ちなみに、WEBライターの仕事以外に、写真やら色々頂いて「発信って大事だな」と思っているところです。ああ、なんとか資金に変えてEOS 5d Mk4が欲しい。

え?Nikonの新機種はいらないのかって?いやー、キャノンと共に生きたい。です。はい。
ココに欲しいもの書いといたらすぐに手に入るって聞いたから書いておきます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事