月刊 喫茶店の部屋 2017年7月号 ブログで反響のあった記事とかね

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年7月号 ブログで反響のあった記事とかね

2017年8月4日金曜日
Lightroom IMG 3587 Edit 2
Theマネ企画なのですが、Pite氏が運営するブログ「monograph」(モノグラフ)にて「 月刊モノグラフ」なるカテゴリがあります。いわゆる「まとめ」記事なのですが、単にまとめるのではなく、なんだか雑誌を見ているかのような気分になれる紹介物。コレはちょっと真似してみたいなと思っていた矢先に、いくつかのブログでそういった傾向が見られたので、「やらなきゃ」となりました。

ということで、一体いつまで続けられるかわかりませんが、当ブログ「喫茶店の部屋」でも、『月刊 喫茶店の部屋』をやっていきたいと思います。とりあえず、「やってみたい」という流れなので、まずはPite氏のをほぼ真似してやっていきます。その内、自分カラーを出していけたらなと。

2017年7月に反響があった記事

正直、夏のこの時期はぶっちゃけ体調不良のオンパレードで、いつもより多く身体的不都合を感じる時期だったりします。外に出て遊びたいっていう気持ちは思い切りあるのですが、遊ぶと100%その日、もしくは数日間からだがだめになっちゃったりね。

夏バテとかそういうレベルじゃないっていうw

まぁ、そんな面白くない話はおいておくとして、2017年7月に書いて、反響のあった記事をいくつかご紹介します。ちなみに7月は16記事ほど書きました。

あのキャラクターがついに動き出す

Youtu be xBnFbybPzVQ 1000x562
三重県志摩市の元公認萌えキャラである碧志摩メグちゃんがクラウドファンディングで集めた資金でアニメーション化されることになりました。いろいろあって志摩市非公認の萌えキャラなんだけど、いまでは公認じゃないから出来ることをやりまくってなんとなく世界的に認知されていたりする(海外の人も知ってた)

しかも、志摩市だけじゃなくて、「三重県全土」をPRするという暴れっぷり。すごいなー。アニメーションとして動いちゃうんだよなー。

PVがだんだんと増えていってる

Pvhueteittanndayo
一時期、「毎日ブログを書かなきゃ」という呪いにかかっていて、書いていたのですが、毎回が「良い記事」ではなく、その中には「質の悪い記事」も混ざっていたわけです。つまり、いわゆる「ゴミ」「ノイズ」記事がたまっていた。そうったクソ記事をこのブログから2000記事ほど(いや、もっとだけどね)消していったらなんてこった、PVがだんだんと増えて行ってるじゃ無いか!

もちろん、消した後も記事を書いていったのですが、増え方がすごい。これはつまり、Googleの検索結果の上位に出やすくなったと言うことです。

それのレポが書かれてます。

やはりスプラトゥーンか

Splatoon2 IMG 3550
普段ボロが出るのを恐れて、「流行り物は書かないでおこう」と思っていたのですが、今回、Nintendo Switch専用アクションシューティングゲームの「スプラトゥーン2」を手に入れたのでその記事を書いてみました。 いや、まじで内容とか無いんですけど、「スプラトゥーン2」ワードで検索してくれる人が多いこと多いこと。ゲーム内にある「シャケ」を倒すバイトばっかやっているというのにいくつか共感を得てもらったようです。

GoProのアクセサリー

Goprohero5blackndfiltersaccesery IMG 3218 Edit
夏って光の量が半端ないんですよね。そういったときに使えるのがNDフィルターです。色味を変えずに光量だけいじれるフィルター。それのGoProバージョンがあったので導入してみました。

最終的にLutsを当てちゃうんだけども、まぁ、結構満足いく製品です。
ちなみに、GoProのまとめ記事もあるんですけど、もうちょっとたまったらこういった記事も載せていきます。

今月の音楽

これもモノグラフさんのマネです。ボクが普段聴いている音楽とかをご紹介する形になります。

今日もドッタンバッタン大騒ぎ!

家に居てたまに一人になるときがあるんですけど、そのときにこの音楽を大音量で流して大声で歌います。

この歌は、アニメ「けものフレンズ」の主題歌で、同曲の作曲者である大石昌良(オーイシマサヨシ)さんがニコニコ動画で歌ったやつです。めっちゃいい。大声で歌おう。
ちなみにアルバムに収録されています。(ちょっと雰囲気違うけどね)

気分あげたいじゃん


やっぱ体調が悪くなると気分をあげたいじゃん!?そういうときによく聞くのが、The Black Eyed Peas(ブラックアイドピース)の「Pump It」ですは。原曲の方でも良いんですけど、このブラックアイドピースバージョンの方がボクはハマる。この音楽が使われている映画「Taxi」っても面白いので(ギャグはメッチャさむい)是非見てほしい。

陶酔したい

ちょっとしたトリップをしたいときってあるじゃん?そういった時によく聞いていたのがJamiroquaiのVirtual Insanityさ。「聞く」っていうよりは「MVを見る」って感じなんだけど、まじで好き。

7月の音楽って言うより、年中聴いている音楽。

今月の漫画

今月の漫画。手に入れたり読んだりした奴。

ファンへの隠し漫画

Dorumen x4 IMG 3475
月刊ヒバナで連載していた「ドルメンX」の最終巻が出ました。まず、第一印象が「分厚い」です。2巻分ぐらい詰まっています。

漫画のカバーを外すと出てくるちょっとした漫画。この漫画を読むことで心が締め付けられるほど切なかった。ありがとうドルメンX。

アニメ化は2018年1月!!

Koihaameagarinoyouni8 IMG 3479
眉月じゅんさんの漫画「恋は雨上がりのように」の8巻が出ましたー。この漫画は個人的に実写映画化に適している物と考えていて、ドラマ化、映画化って流れかなーと思っていました。

そんなところに、アニメ化の情報が。2018年1月よりノイタミナ枠より始動!!ひゃっはー!

バイト先の店長に恋をしてしまう女子高生の話…すきでしょ?見ちゃいなよ。

他にもいくつかあるけど

実は、今月手に入れた漫画ってもっとあるんだけど、いくつか紹介し切れて無くて今月中(8月)に出来れば紹介したいなーと思います。よろしくお願いします!

体調不良でサボってました

実はとあるタイミングでスーパー体調不良でブログや仕事を休んでいた時期があります。だいちあ1週間ほどほぼ何もせずグタグタしていました。いやー、薬って怖いですね!!

薬の離脱症状

Soranakkusunondayo IMG 3549
こちらがそのサボった原因の薬情報が書かれています。興味ある人はご覧あれ!

ブログデザインなんとかしたい

Lightroom IMG 3587 Edit 2
嬉しいことに、お仕事をいくつか頂けて、フリーランス的に活動しております。まさかWEBライター業以外の仕事を頂けるなんて…。

まぁそのおかげでブログに割ける時間が減っているわけでもありますけどね(いや、ゲームか、原因は)

とりあえず、今を生き、楽しみ、前に進めたら良いなと思います。いつか5DMk4とかのフルサイズレンズを手に入れるまで頑張ります!!!その前にいMac代を返さないとね!!

いや、来月続ける意気込み書く場所だねここは!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事