ケーブルをまとめるときに「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」ってのがオススメだよ

ページ

 

ケーブルをまとめるときに「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」ってのがオススメだよ

2017年9月10日日曜日
3mkyouryokuryoumen IMG 4818 Edit
PC周りのケーブルって取り付ける外部機器の数によってだんだんと増えていくよね。電源タップを占領しちゃっている色々な機器。そしてそこから伸びている大量のケーブル達。これがテーブル下の壁際でまるでスパゲッティーの用に絡み合っていたらもう最悪。

いや、そこまでひどくないんだけどさ、やっぱケーブルがばらけているのって気になるわけ。

そんなときに僕が使っている「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」ってのをご紹介。3M社の出しているマジックテープ超強力バージョンだ。なんでコイツが良いのか…わかるかな?

ケーブルまとめの助けになるぞ!


どうしてもケーブルを早くまとめたい!って人は、もうここから下を読まずに「ポチッ」っちゃってもいいぐらいの製品です。こいつが一体どういう製品か。めっちゃ平たく言うと、セロテープのようにマジックテープがくるくると巻かれている物さ。

3Mって両面テープのイメージあるけど、こう言うマジックテープも出しているみたい。

んで、タイトル通り、このマジックテープは「超強力」なやつ。「自動車内装用」って書いてあるけど、別にデスク周りで使っても問題ない奴。

先に書いた「セロテープのように」ってのはどういう事かって言うと…。


こいつは自分で長さを決めて切るタイプのマジックテープなのさ。

そう、セロテープのように自分で長さを決めて、そして「くるり」とケーブルをまとめる…。タダそれだけ。それだけの話。

一応雰囲気だけご紹介

3mkyouryokuryoumen IMG 9448
実はもう伝えることは無いんだけど、一応どういった使い方があるのかご紹介しておこう。

これが僕の机の下。ACアダプター月のUSBストレージハブとかUSB-DACとかストレージクレードルとかアンプとか色々と繋げていったらやっぱりケーブルもぐちゃぐちゃとなってきた。ケーブルの太さや長さそれぞれぐちゃぐちゃだから最高に見栄えが悪い状態になっている。

iMacの下がケーブルだらけ。ケーブルにホコリとか

コレを解決してくれるのがさっき紹介した「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」なんだね。

3mkyouryokuryoumen IMG 4818
これが「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」の本体。マジックテープが巻かれている奴。結構使いまくっているから写真のは大分少ない状態。本当はもっと多い。

まぁ、マジで強力だなって思った。マジックテープの可能性を感じたね。

3mkyouryokuryoumen IMG 4824
もうわかってると思うけど、「3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド」を好きな長さに切っていくじゃん。好きな本数だけ用意するじゃん。切りづらいとか無いよ。はさみでチョキンって切っていくじゃん。

これでもうこいつは使えるの

マジでそれだけ。

Lightroom 2017 09 10 22 32 34 +0900
こんな感じで、主となる太いケーブルとかに他のケーブルをマジックテープでまとめちゃえば良いんだよ。これでもうケーブルがゴチャってなってる感が無くなる。マジでこれだけ。たったこれだけで良いんだ。

ケーブルまとめマジで楽

コイツの本来の使い方って何だろうか?とりあえず、僕はケーブルまとめにこいつを使っている。適当なところで巻くだけだからね。めっちゃ簡単。簡単にまとめられる。最初、まとめる用の専用のチューブとか使ってたんだけど、取り付けと取り外しがバカみたいにめんどくさかったんだよね。

でもコレ、簡単じゃん。巻き付けるだけだもん。

超強力だから外れることは無い、でも、ちゃんと取り外しが出来るんだよね。まじで 3M社の製品ってお世話になりっぱなしだわ。



あとさらにまとめたいなら、コイツを導入するべき。これは3Mの両面テープでフックを作ってくれる奴の小さい奴。こいつで机の下とかにフックを作って、さっきのまとめたケーブルをココに引っかけたらなお良い。これでケーブルを目線から完全に隠すことだって出来るからね。しかも、ちゃんと強力なんだよね。

さすがにフック一つだとケーブルの重さで落ちちゃうけど、四つぐらい、テーブルの下に用意して、そこにフックを這わせてあげればステルスなケーブル環境が可能。LANケーブル周りはコイツでカバーしている。マジでオススメ。

たしかに、ケーブルまとめるチューブとかも良かった。でも、僕の気質的には今回のマジックテープ、そして先のフックなんかが良いんだよねー!

ケーブルまとめたいや、って人、どうぞ。お試しを。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事