月刊 喫茶店の部屋 2017年9月号 成果物から自分の成長がわかる

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年9月号 成果物から自分の成長がわかる

2017年10月1日日曜日
Gekkannkissatennnoheya2017nen9gatu
先月のブログから「喫茶店の部屋」を見ていく「月刊 喫茶店の部屋」の2017年9月号をお届けします。夏を超え、秋の季節を肌で感じ、少し寒いなと思ってきた今日この頃。10月頃と言えば、羽海野チカさんんお『ハチミツとクローバー』を思わせる季節(いや、これはボクだけかも知れないが)。なんだか恋しく切なく、初々しくもアリさみしい気持ちになる季節。

そんなことは置いといて、ブログの話ですわ。9月何をやっていたかというと、ぶっちゃけブログには注力せず、「とある事柄」に力を注いでいました。なのでなにげにないがしろにしてしまったブログなんですよね。

2017年9月に反響があった記事

ボクの持病により体調の悪くなる季節である7月〜9月を乗り切れましたのでここから先はあんていした体調でいけるはず。9月は、まぁ、体調良くないですわ。でも嫁氏に外に連れ出してもらったりとなにかとアクティブに行こうとしました。その翌日には体調が悪くなる…なんてことは当たり前ですけどね。

とりあえず、9月に反響のあった記事をご紹介します。

メッチャオシャレなデスクシェルフ

Grovemadedeskshelfsystemwoodwood
普段、別ブログである「キセノンテンター」で書いているような記事を「喫茶店の部屋」でも書いてみました。キセノンテンターは、エンタメ、アート、なんかそういうネットで見つけた日本にはあんまり無く面白そうな物を紹介するブログ。そこで普段書いているようなネタ。それを「喫茶店の部屋」テイストで「我」を出しまくって書いてみたヤツです。

もしこの記事が気に入ってくれたら、キセノンテンターも気に入るんじゃないかなと。

ということで、ウッディーなハンドメイド製品を出しているGROVEMADEのデスクシェルフを紹介した記事。メッチャ欲しい。デモ高い。だから自分なりにこういうのを使っているよっていう記事です。

Instagramでフォロワーを増やした方法

Instagramfollower700over
ボクが密かに持っていた「今年の抱負」の一つである「Instagramのフォロワー数を700にする」というものがありました。ソレを達成すべく、Instagramの投稿の際に行った方法とかを紹介しました。

コレをやれば確実にフォロワーが着々と増えていくのがわかります。その「いいねが欲しい」より「写真を見て欲しい」なのでフォロワーさんを増やしたいなと。

Instagramのフォロワーさん増やしてみたいなーって人どうぞ。あと、Instagramのアカウントを下記に書いておきます。
@kiss_a_ten[instagram]

スマホ用Lightroomでプリセットを使う方法

Lightroompresetmobileios
これは需要あると思います。Adobe写真編集用ソフトのLightroomにあるプリセットをモバイル用のLightroomで使う方法をご紹介した物です。Adobeのアカウントさえあれば出来ちゃう技なので是非どうぞ。

元々は著名YouTuberさんが公開していた技でどっかのフォーラムにも記載されている技だとか。なので有名な技と言えば有名な技です。普段PCでLightroomのプリセットを使う人、プリセット買っちゃう人なんかはこの技が使えればモバイル用のLightroomでちょっと嬉しくなれちゃいますね。そういうことです。

最強のマルチリモコン

Sonyhuisremotecontrolmulti
SONYの学習リモコンという物がアリ、家にある様々なリモコンを一つにまとめてくれるリモコンというヤツ。たとえばエアコン、TV、電気、アンプなんかのリモコンが一つのリモコンにまとめられていたら良くない?ってか、まぁ便利なんだけどね。

そんなリモコンの究極系であるのがこの記事で紹介してるHUIS(ハウス)ってやつ。

通常の学習リモコンってボタンがびっしりあってぶっちゃけ気持ちわりー系所をしている。全くすっきりしてないデザイン。対して、このHUISは明らかにすっきりしたデザインなのだ。

その理由としては「電子ペーパー」がさいようされ「タッチ操作」でボタンを押せる。ボタンは自信で配置換えや大きさ、デザインが自由自在。画像データだって表示できちゃうのでアイコンなボタン安価も設定可能。非常にクレーバーな製品だ。

ただ、値段が「学習リモコン」としては恐ろしく高い。その値段に見合う効果はある。


反響のあった記事を振り替えてみる

わかってるっちゃわかってるんだけど、「誰かの心に刺さる」ような記事がヒットしている印象。簡単な日記なんかはメッチャアクセス弱い。そもそもこのブログには「読者」的な人が居るっちゃいるが、アクセス解析見る限り「固定読者」さんがあんまりアクティブじゃない印象。ある一定の期間に一気に見る…っていう傾向があるように思う。

うーん、固定のアクティブな読者さん増やさないとダメだなー。TwitterやFacebookで絡んでくれている人たちは、その「固定の読者」さんだか大切にしないとなー。

クソみたいな日記記事でアクセス稼げるブロガーになりたい。

今月の音楽

カラオケいったんですが、それに行く前にいくつか刺激を得ました。その曲をご紹介。

フレンズ - 夜にダンス


フレンズの「夜にダンス」という音楽がかなりボクの中でヘビロテされた。ぶっちゃけフレンズさんを知らなかったのですが、YouTubeをあさっていたら急にヒットしました。これ、MVも見て欲しいんですよね。流し撮りのMVげメッチャ素敵。

『ねぇ このままずっとさ
心地良い音楽に乗ってさ
Every body sey!! good answer
Dancing the night!!
Through the night!!


ねぇ このままずっとさ
君の口車だって乗ってさ
Every body sey!! good answer
Dancing the night!!
Through the night!!』

このフレーズがヘビロテ。

YeYe - ゆらゆら


こういうのを「一目惚れ」って言うんでしょうね。YeYeさんのあの素敵な声に合わせて、さらに素敵に表現された「ゆらゆら」のMVです。この映像に映っている女優さんである「りりか」さんに付いては、別ブログ「キセノンテンター」の方で詳細を書いてみたのでご参考に!!

めっちゃMVいいな。監督はまつむらしんごさん。

ヤバイTシャツ屋さん - ハッピーウェディング前ソング


ヤバいTシャツ屋さんの「ハッピーウェディング前ソング」というハイパー無責任な歌。あのスピードであんな無責任な発言をノリノリで歌いまくるアゲアゲソングですわ。メッチャええヤン。

「入籍してみたらええヤン 多分2年以内に別れるけど」

ワロタ

でも「キットうまくいく なんとなくそんな気がしてるんだ」ってメッチャ大事だと思う。そういう行動もアリだと思う。可能性を信じる歌ね。

あと「無線LANばり便利」って楽曲も良いよ。

今月のマンガ

なんか「月刊喫茶店の部屋」の中でここが重点的に読まれている印象。Amazonで売れた製品で先月書いたこのコーナーの製品が結構売れていた。つまり、個々は重要なパーツ?なのか?

ということで今月の漫画をご紹介。

松本剛「ロッタレイン」①巻

Rottarain IMG 4546
松本剛先生の「ロッタレイン」の①巻をご紹介した記事。ロッタレインは、8,9,10月と連続で発売されます。すでに完結していてストーリーを全部知っているマンガです。

仕事・恋人・母親…
すべてを失った一(はじめ)の前に現れたのは、
14年前 自分と母親を捨てた父と、
初めて会った血の繋がらない義妹・初穂(はつほ)。
<新しい家族>として長岡で暮らすことになるが、
少女と女性の間を行き来する
美しい初穂に心奪われ…
衝動と愛情が交差する、一夏の尊い恋の物語。


コレで読みたくなった人はもう見た方が良いです。

そしてロッタレインの②巻

Lottarain2kanmatumototsuyoshi IMG 4961
実はロッタレインの①巻記事は8月に書こうと思ったのですが、なんやかんやで9月に流れ込んでしまいました。なので9月に出る②巻と共に9月に書くという…。

さて、①巻から続きロッタレインの②巻。もうね、③巻出てから判断しても良いかも。確実に心をえぐってくれるマンガであることは間違いないので一気読みの方が心に良いかもね。

とりあえず、キャラクターである「奥野」ってやつ、まじでなんとかして不幸になって欲しい。コイツだけは幸せになってはいけない。一生不幸のまま不幸せに長生きして生きていることを後悔して欲しいぐらいむかつく。と思った。それがロッタレインの②巻。どういった結末になるか知っている身として、さらに奥野への憎悪が増していく。まだ序の口の奥野。③巻でさらにクソさ加減が出てくるのでご期待を!!

成果物とかYouTubeとか写真とか

ボクが9月に出した成果物はいくつかあります。一つはWEB記事、ひとつは映像です。WEB記事についてはライターなのであったり前なのですが、「映像」ジャンルも実はやってたり。守秘義務的な物でドコまで出して良いかわからないので「出さない」と選択。

AdobeのPremiereやAppleのFinal Cut Proを駆使して映像を作ってます。映像編集と0から作成。両方やってるので、まぁ、楽しいんですよね。んでダメ出しもラッテソレを反映して…の繰り返し。ダメ出しの数が減ってきたら正解。成長しているって事です。なので、そういった自分の成長がよくわかる成果物なんだろうなと。

映像編集の速度とか、どうしたいのかとかも色々わかってきたので、これから自分の映像も作っていきたいです。




ブログデザインをなんとかしたいという話

先月の「月刊 喫茶店の部屋」でも書いたのですが、ブログデザインをなんとかしたい。このブログ、元に合ったデザインを継ぎ足し削りぶっ壊しをクリ回してきたので、おそらくコード的にガタガタになっちゃってます。なので、あんまり良くない状態。SEOとかそういうのは文章なんで特に問題ないのですが、もしかしたらデバイスによってはこのブログが正常に表示されない…なんてことになりかねない。

いや、すでになっているかもしれない。

なので、メッチャ時間を使って解析してなんとかして直していくか、同じようなデザインを全く作り直すか…メッチャ悩んでいる。それかお金出してデザイナーさんにちゃんとやってもらうか…とかね。

色々考えているんですが、出来れば金をかけたくない…ってのが正直なところです。仏じゃね?

あと、別件で、GoProのHero 6がでちゃったね。どうしようか…。5すらぶっちゃけ持て余している。でも240FPSってスゴイじゃん。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事