月刊 喫茶店の部屋 2017年10月号 得れたのは己の底力だった

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年10月号 得れたのは己の底力だった

2017年11月1日水曜日
Gekkannkissatennnoheya201710gatsu

ハロウィンというイベントを逃してしまった10月。

こんにちは、月刊 喫茶店の部屋を書いていく人こと@kissatenです。本日も当ブログを読んでいただきありがとうございます。「月刊 喫茶店の部屋」とは、読んで字のごとく、当ブログ「喫茶店の部屋」の月刊のやつ。その月に何があったのかとかオススメの記事とかそういうのをご紹介したいと思います。

さて、もうすっかり寒さを感じる時期。「10月はハチクロの季節だからね」といいつつハチクロに全く触れていなかったのが悲しいことでしたが、10月はとある事柄についてめっちゃ力を入れていた時期でした。まぁ、あれですよ、GoProですよ!!

ということで、GoPro関連とか色々とご紹介されていただきますよ!!

ガンバッタ2017年10月

当ブログをずーっと読んでくれていた人ならきっと分かると思いますが、嫁氏(GUMIさん)が放った一言から10月の目標が一気に決まってしまいました。そうですあれです。

44記事納品したらGoPro買って良いよ

です。

GoProを手に入れるまでの過酷な日々

Goprohero6todokimashia IMG 6485
いまWEBライティングをいくつかやらせていただいていて、その内の一つの媒体で44記事納品したらGoPro Hero 6を購入して良いと言うことになりました。



っそして、ソレ関連の記事がいくつか出来上がったのでソレをご紹介させていただきます。
まぁ、まずは序章として「とある条件」について書いてます。44記事ってぶっちゃけいままでやったこと無かったのでダイブ注力してやってみました。
そして、ボクは「製品が買える」とわかってからスペックとかを調べる人なので、GoPro Hero 6とGoPro Hero 5って何が違うんだろう?って思い軽めに調べてみました。これ以外にもズーム機能や手ぶれ補正なんかもGoPro Hero 6で大きく変わった部分でもあります。(それについては書いてない)
そして、思ったよりも早くに44記事納品できてしまったのでその達成記念として記事を書き殴りました。下手したら1日に3記事ほど納品していた日もあったのでまぁ、ソレを続けていったら早めにクリアできたと。
そして、ついにGoPro Hero 6を手に入れられたわけです。

これによって分かったのは、ボクは注力さえすれば記事が書けると言うこと。そしてソレをしながら別の映像の仕事にも手を出せますし、写真撮影やYouTube用の映像、ましてや漫画やゲームだって楽しめるということでした。

やれば出来る。

です。

まぁ、このおかげで嫁氏(GUMIさん)からは、

来月も頑張ってね〜

なんて、怖い発言を受けました。

きっと、人の役に立った


おそらく、10月に書いた記事の中で一番人の役に立ったのがこちらのAdobe Premiere関連の記事です。

映像の納品にFinal Cut ProとPremiereの二刀流でそれぞれやらせてもらってるんですが、このPremiereにおいて映像編集を爆速に行えるセッティングがあるんですよね。それをチラッとご紹介しました。

キット役に立ってくれるだろう…という思いから記事を書きました。

人生の行く末をも変える大きな変化

Predoninhettasle IMG 5666
先の記事とは打って変わって、全く個人的な話。すいません、これだけはご紹介したかったので書いておきます。

ボクは難病人(SLE)です。直りません。ソレの投薬している薬「プレドニン」(プレドニゾロン)がいわゆる「劇薬」で、ぶっちゃけ身体的影響が半端ないんです。

そのプレドニンが減りました。そうなると、ボクの身体に多大な影響を与えるんです。マジで減った量は超微々たる量なのですがこれでダイブ変わってきちゃうのがヤバイ薬だと言うこと。



きょうみがあればご覧ください。

記事を改めて振りかえってみて

「10月、頑張るからブログ書かないだろうなー」なんて思っていたのですが、納品の気休めに自分のブログを書くという意味不明なことをしていました。おかげでほぼずーっとイスに座りっぱなしだったので肉が結構付いたなと感じます。スポーツの秋とかじゃ無くてライティングの秋でした。

それぐらい、ボクは「書く」ってのがあってるんでしょうね。楽しい。ちなみに、ボクは説明するのが「めんどくさい」と思ってしまう達です。ぶっちゃけめっちゃ細かく書けるんですが「あ、めんど、ってかこんな長いヤツ誰が読むねん」ってので書くのを止めちゃうんです。書いた方がいいですかね?

全く疲れないんで書くこと自体は問題ないんですけど、だらだらした文章読みたいですかね?ボクは読みたくないです。

ってか、まじで44記事書けたんだな。そしてその間もブログ出来たし映像の仕事も出来たんだな。ってか、なんだよそれ。どういうことだよ。薬が減ったから?それとも元々サボってたから?なんかそういう面が見えた月でした。


ってことで、11月も頑張れるね。

10月の音楽

いやー、10月何してんだろうか。カラオケいったかなそういえば。そこで聴いた音楽、素敵だったのでご紹介。

君じゃなきゃダメみたい


オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」ってやつです。月刊少女野崎くんってアニメのOPらしいのですが、まぁそれがすっごい気持ちよさそうに唄ってたのでめっちゃ気に入りました。その音楽をさっそくカラオケに参加しなかった嫁氏(GUMIさん)に聞かせたところ、一緒に盛り上がりました。

言い音楽です。はい。

唄うの難しそうw

波よせて


正直、「今?」って感じの音楽ですが、クラムボンの「波寄せて」です。夏、ボクはあんまり楽しめなかったので、名残惜しい気持ちを感じつつ、この音楽を聴いていました。引っ張りすぎって分かってるんですが、気持ちを落ち着けたいときとかこの音楽に助けられますからねー。

今月のマンガ

44記事書いている最中にも漫画を読むという。というか、遊ぶでしょ、遊ばないと死ぬよ。もちろん遊びのために記事書いてたんだけどね。まぁ、そんな漫画をいくつかね!!

松本剛「ロッタレイン3巻」

Rottarainl3kanmatumototsuyoshi IMG 6094

前回に引き続き、松本剛さんのロッタレインです。3ヶ月連続単行本が出るというやつ。もうね、「奥野死ね」がこのマンガで言いたいことです。

どうなんだろう。こう言う恋愛もあるんだろうな。時代が違えば、こういうのもアリだったんだろうなって。そう思える作品です。

最後の最後、コンビニ店員さんが放った言葉が現実で、その後はファンタジー、でもそれが読者に向けた救いなんだろうなー。

とね。

このマンガについて書き殴ったのでもしよかったらご覧ください。

木尾士目 の『Spotted Flower』3巻

Kioshimokuspottedflower3kan IMG 6198 2
木尾士目さんのマンガ「げんしけん」ではないとわかっているけども「げんしけんかも」と思っちゃう読者。その立場で読んじゃうと「なんでじゃー」ってなっちゃう内容ですけど、そもそも「げんしけん」ではないので…と。

これまでほのぼの良い感じの雰囲気だったけど、木尾士目さんっぽいドロドロとしたところが飛び出てきた3巻でした。いやー、でましたね。個人的には嬉しい!!


成果物とかYouTubeとか

記事書いている最中でも作りたい物はたくさんあります。いくつかつくったのでご紹介します。


コチラの映像は別ブログ「キセノンテンター」で取り扱った記事ネタがありまして自分も作ってみたくなったので撮影してみました。GoProとジンバルがあれば撮影できる物です。
利用した機材は、FeiyuTechの3軸ジンバルであるFeiyuTech WG2です。(まだ記事で紹介してない)。持ち手のあるFeiyu Tech G5の持ち手が無いバージョンと考えていただくと良いかも知れません。これを車のダッシュボードにおいて撮影をしました。

また映像の作り方とか興味ある人と書いたらなんか記事として紹介したいですね。

写真については、後半に「とある撮影機材」を導入しましたのでソレが楽しくてやめれませんわ。また近いうちに記事で紹介できたらなと思います。

さて、底力が判明したので

自分の底力を見て、「まだまだいける」と確信したので今月も頑張っちゃおうかなと思います。薬が減って、体調に大きな変化があって(最初めっちゃ苦しかった)、色々と機転なんだなと。YouTubeでもうちょっと注力してみたいしね。

ということで、頑張ります。なんとか、次のステップに行けるようにしたいです。

あと、全く関係ないですが、「ゲームオブスローンズ」ってのをHuluに入って見始めました。なんで今までコレを見てこなかったんだろうか?と疑問に思うぐらい面白い作品です。マジで見て欲しい。ヌードシーンに20万ドルかける作品ですからね。

全てが桁違いです。

めっちゃ面白いですよ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事