詐欺に遭いました

ページ

 

詐欺に遭いました

2017年11月15日水曜日
Saginiaimashitawa

詐欺被害者の気持ち、ってそういう状況にならないと分からないんだなと思いました。



詳しくかけないので詐欺について日記っぽくかきます。「ちょ、おま…それ…」って思っちゃったらそっ閉じでお願いします…。

詐欺に遭いました、甘い話など無いのだ

僕はFacebookで無作為に友達申請をうけていたりします。なのでその人物がどういった人物か全く分からないのですが、大体の申請は受けます(ただし日本人の申請はメッセージがないと絶対にうけません)

そんなとき僕が申請をウケたのはとある写真家のプロフィールを使った物。その人の写真やプロフィール写真は人生のどこかで見たことあってぶっちゃけ本名は知らなかったのですが、あぁ、なんかきたなぐらいに思ってました。

そんなとき、その人物とメッセージのやりとりをしていて、「僕はいつかEOS 5DMark4を買うんだー」という話を英語でやりとりしてました。すると「買う?安く売れるよ?」とのことです。

彼が言うには以下の通り
  • Canonは30周年
  • なのでアニバーサリーセールがある
  • ただしこれは海外のエージェントや代理店の特権
  • わたしはそれにあたる
  • なのでEOS 5D Mark4を安く売れる


とのことでした。えぇ、コレを信じたわけです僕は。

これが彼らの手口です。「Canonが30周年」なのはぶっちゃけ事実でして、「そういう決まりがあるんだなー」ぐらいに思っていたわけですわ。Canonには問い合わせてないですが、そういうのは無いんですよね。

正直に言うと、人を疑うってのがぶっちゃけストレスです。というか、そういう人たちとあまり関わったことが無かったので耐性が無い感じです。なので余裕で引っかかりました(あんまりそういうこと書くとまた僕が狙われそうですが) つまりは、
  • Canonは30周年(正解)
  • 海外のエージェントの…/(不正解)
  • わたしはそれにあたる(不正解)
  • なので安く売れる(不正解)


です。

幸い、全額ではなく、何故か分割にしてもらい(ここも今思えばあやしい)、更にその金額も値切れた(ここもあやしい)ので、被害額はまぁ、はい。全額ではないです。

※Canonは一切関係なく、全く悪くないです。

実は被害者が複数人居た

僕が振り込む直前、振込先として「在留カード」を見せて頂きました。その人の口座に僕は振り込んだわけです。

あとになってからFacebookでその人物について調べてみたのですが、その人物は実在します。そして振込先も実はその実在する人物のものです。

振込先として使われたその人は、「お金来るからこっちに振り込んで」と頼まれててたのか、ぶっちゃけこの人も被害者。詐欺のクッションとして使われちゃったんです。

へたしたらこの人は被害者であり加害者になりかねない位置にいたり…ちょいかわいそう。(ちょっとここは関われないので)

そしてこの人曰く、ほかにも振り込んできた人が入るとか。なんという…ことだ…。


さらにさらに僕は独自の調べ方で色々とコンタクトを取ってみると、だまされなかったけど同じようなメッセージが来た人物とコンタクトを取れました。その人は最終的に断りましたが、そのメッセージのやりとり全てを所持してくれていました。

なのでこれは警察に提出予定。僕の方は、アカウントが消されてしまっていてメッセージが読めない状態になっちゃいました。スクショ、保存しておけば良かった。

甘い話などは無い

浮かれておりました。甘い話などはなっから存在しないのだ。そういうことでした。勉強料としてはダイブ痛いですが、警察署でいろいろお話聞けたり普段だったら絶対にあり得ない体験とか出来たから、ポジティブに捉えると…


いや捉えれねーよ。ばかかよ。ポジティブに捉えれるわけねーだろ。どんなメンタルだよ、それ。

最終的には記事についてSTOPかかったからこういう日記系にしました。(記事にした方が詳しい手法とか分かって今後の対策になると思うんだけどな…なんでだろう)

僕は僕から金を持ってった人が関わっていた色々な人物やFacebookグループを全保存した(よくストーカーがするやつ)からこれを全部提供したいなと。思います。ちなみにそのグループに目を通すと同じ手法で同じ画像使っているあほがいました。こいつも一味なんだろうなと。詰めが甘いのか甘くないのか分からんぞ。

kissatenからのお願い

こういうことがあったんだと尊敬できる人物にご相談したところ「polcaやってみれば?」ということで「 polca」に手を出してみました。polcaを使って何をやるかというと…


めっちゃ平たくと言うと、投げ銭です。polcaは多分こういう利用方法じゃないのですが…。

完全に自分のミスであり完全に自分が悪いのですが、失った金額の半分ぐらいは復活させたいなと思っています。

「ふぁーこいつはアホだー」とか「だせぇ」とかそういうのでも「ドンマwwwイwww」「しゃーねーなー」とかでもなんでも良いので、ご支援いただけれたらなと思います。ご支援いただければ、あらためて記事でご支援していただいた人を紹介させていただきたいなと思います。ます。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事