例の「詐欺」で失ったお金がなんやかんやで戻ってきた

ページ

 

例の「詐欺」で失ったお金がなんやかんやで戻ってきた

2017年11月18日土曜日
Okanemodorimashita
形式上書いておきますが、コレは日記ですのでよろしくお願いします。。

先日、「詐欺に遭いました」というエントリーを書いたのですが、まさかまさかの、そのお金全額が戻ってきました。なのでそのご報告、そしてpolcaでご支援くださった人たちへのメッセージを載せたいなと思います。

ぶっちゃけお金が戻ってくるって全く想定してなかったので…正直ビックリです。

内容はだいぶ抽象的にボカしますが、それは察してください。

今回行われた詐欺の手法を書いちゃうと、ソレを利用してお金をだまし取れちゃうというアレな内容なので…。

そして、Polcaでご支援してくださった方達へのメッセージを…。

お金が戻ってきた

事の顛末はこれです。

カメラ安く売るよ

お金払う

詐欺でした

めっちゃ内容を薄く書くとこうなります。んでちょいちょい情報を足していこうかなと。

今回、被害者は複数名いたんですが、その内の一人が、「とある相手」を特定してその人からお金を回収しました。その人自体も実は今回の被害者の一人で、お金を返してくれると言うことで頂けることになりました。(うわー、ぼやけすぎてて伝わるか不安)

今から書くのはかなりぼやけているので「察して」もらう以外に伝える方法がありません。コレを使えばぶっちゃけマジで犯罪にも使えますし、例えば「嵐のコンサートチケット」案件だったとしたら、おそらく数百万円は1公演で騙し取られちゃうかも知れない方法なのでボクの中に鍵をかけてしまっておきます。

警察にも伝えましたから、もうこれ以上はださないっすね。墓まで持って行きますわ。

被害者の一人が回収した

「被害者の一人が回収した」…ここにつていですが、この人は振り込みの仲介役の一人をやらされてました。(もちろん本人は内容を知らなく、更に望んでない)んで、ボクがその人自身を発見して「あのー、こういうことになってますけどー」とやりとり。その結果、その人も警察署に行くことに。

その人も被害者なので警察署で色々時間を失いつつも内容を説明した。この失った時間は戻ってこないだろうな。

んで、そこからその人は行動を起こした。そしてその結果「とある相手」を特定して、その人から回収した…です。

ここから先はその人が警察に情報を提供したはずなので、ボクからは何も言いません。(うわー、ちゃんとぼけてるカナー?)



お金戻ってきちゃったので被害…という被害はでないので ココでストップという胸を警察に伝えました。あとは、今回助けてくれた人が何かしらの情報提供でそれでアチラの警察が動くんだろうなと。

解決したが、polcaも解決しないとね

IMG 0354 1000x1397 詐欺は解決(?)したのは良いですが、polcaについて書かねばイケません。

先の記事の文末にpolcaで支援を募りました。失ったせめて半分でも復活できれば…と思ってのpolcaだったのですが、まさか全額戻ってくるとは…。

なので、戻ってくると分かったのでpolcaで支援してくれた全員にコンタクトを取りました。「よかったね」とか「おめでとう」とか、「返金いらないからその助けてくれた人に何かしてあげて」…なんて嬉しいお言葉を頂きました。

ありがとうございます。本当に助かりました。気持ちがマジで助かりました。ありがとう。

とういことで、支援してくれた人たちへのメッセージ

記事の締めとしてPoclaで支援してくれた人たちをご紹介、そしてメッセージをさせて頂きます。今回はじめてのPolcaだったのですが、まさか5名も来るとは…。

名前とか Twitter ブログ

Syncさん
polca開始して速攻入れてくださったSyncさん。そして更にソレを広めて頂き、ありがとうございます!コーヒー系ブロガーさんです。写真かっちょいい。
Outdoor-pressさん
The The Theアウトドア系ブロガー!父の誕生日プレゼントとかの参考にさせて頂こうかなと密かに思ってます!!父はアウトドアなのだ!だからこのブログはハマっちゃう! ご支援感謝!
藍田さん
実はなにげにボクが好きなモノをチョイスして記事にしているでんラジさん。ココで紹介されるモノは僕の心をキュンキュンしてくれています。「どんまい」いただきました!
ひげこいさん
「やばい」「最高」「尊い」という語彙の少ない言葉で表現してしまって申し訳ないですが、好きです。このブログの雰囲気好きです。ひげこいさん、支援ありがとうございます…!!
けーすけ氏
「お世話になっとりますので…!!」とご支援頂いたのはけーすけ氏!!こちらこそ、いつもお世話になってます!これからもブログ、YouTube共に楽しませて頂きます!!!

ありがとう、そして、ありがとうございます。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事