GoPro Hero 6のために改めてアクセサリーを買い足した

ページ

 

GoPro Hero 6のために改めてアクセサリーを買い足した

2017年11月5日日曜日


GoPro Hero 6 を無事手に入れてやはり必要になってくるのが GoProの アクセサリー 類かなと思います。もちろん GoPro は単品で利用しても問題ないのですが、 ガジェット は大切にしたいという気持ちから保護具など色々と買い足したりします。

他にもストレージとしての microSD なんかもそれにあたりますよね。microSD割と重要ですよ。速度とか色々と。

ということで、 GoPro Hero 6 を手に入れた後に買い足した、GoPro用のアクセサリーをご紹介します。まぁ、 GoPro Hero 5 の時に「買って良かった」ってのを改めて買い足しただけですけどね。

それにしても、 GoPro Hero 6 はやっぱ良いですね。これはマジでいいです。

GoPro Hero 6買ったから買い足したアクセサリー


一応製品をご紹介しておきます。これがGoPro Hero 6です。とりあえず、個人的にはAmazonで購入を済ませたくてAmazonを利用しました。んで軽く調べるとGoPro Hero 6はAmazonが安いかなと思います。まぁ、好きなところで購入すれば良いと思われ。

はい、では、GoPro Hero 6のために買い足したアクセサリーをご紹介していきまーす。

microSD(ストレージ)

GoPro Hero 6には解像度や60FPSのために、GoPro Hero 5で利用していたLexarの128GBを入れました。転送速度必要でしょうし。ということで、どちらかというと「GoPro Hero 5のため」なのですがSanDiskさんのmicroSDを入れました。


導入したのはSanDiskさんのExtreme Proという規格のヤツ。microSDXC UHS-IでGoProでもつかえるやつです。UHS-IIという最高速度の奴もあったのですがGoPro的にはオーバースペックだと感じたためコチラにしました。
  • 読取り速度: 最大 90MB/秒5
  • 書込み速度: 最大 60MB/秒5
  • スピードクラス: C10, U3, V30

はい、十分な規格ですね。

容量を128GBから64GBにした理由としては、

128GBだとあまる

です。

128GBだとボクの撮影方法だとめっちゃ容量が余っちゃいます。ボクの撮影方法は、1日撮影して、すぐにPCに保存する感じ。そうやってもバッテリーの限界とかもありますし、結局半分ぐらいしか使わないんです。

おそらく128GBなのは、数日旅行とか行く人むけの容量なのかなと。僕には会わなかった。オーバースペックだった。タダそれだけの理由です。なのでGoPro Hero 5には64GBのmicroSDを、GoPro Hero 6には128GBを。って感じです。

フィルムとかカバーとかね



改めて購入したのがこちらのGoPro Hero 5やGoPro Hero 6で使える9H保護フィルムとレンズキャップがセットになっている製品。マジでこれは良い。背面ディスプレイとレンズ保護のためのフィルムが付いている。

それが2個セットになってるんだけど、GoPro Hero 5のために購入したこのアクセサリーを掃除のタイミングで無くしてしまったので改めて購入した。もうなくさないでおこう。

フィルムを貼るためのアルコールとか付いているからまじでいいよ。

サードパーティー製の追加バッテリー

今のところ問題ないのですが、GoPro用の追加バッテリーも購入。先ほどのフィルムを販売しているところといっしょのショップです。

コイツの良いところは、バッテリーが二個ついて、同時に3つのバッテリーが充電可能。充電にはmicro-BかType-CのどっちかのケーブルがあればOKです。

これはまじでいいよ。”今のところ"GoPro Hero 6のファームでも問題なく使える物です。

懸念があるとしたら、今後のファームアップでバッテリーが使えなくなるかも知れない…ということ。それ以外についてはまじで問題ない。コストも純正から見るとめっちゃ安い。だから導入しています。

外見とかはコチラの記事をご参考に!!

アルミのケースを導入してみた

今回新たに購入したアクセサリーと言えば、こいつです。アルミニウム合金のGoPro Hero 5/GoPro Hero 6のハウジングです。
  • アルミニウム合金
  • サイドのドアもケース装着したまま開けれる
  • 52mmのレンズフィルターやレンズキャップが使える
  • いわゆる「リグ」というもの
  • 拡張性がある
  • クイックシューとかつけれる


まぁ、軽めに紹介するとこういう物です。GoPro用の”リグ””ってのが一番しっくりくるいいかた。ハンドル付けたりマイク乗っけたり、色々と出来ちゃう。

元々は海外サイトで知ったんですが、別のブロガーさんが手に入れていたのでちょっと導入してみました。まだこいつを使ってなんやかんやする予定…はないんですが、レンズフィルターが使えるって事は、NDフィルター使えるし、なんか色々出来そうだなと。

まず、装着して「カッコいい」って思った。それだけでも買いです。

とりあえずはこれぐらい

まだいくつかGoPro Hero 6のために手に入れたアクセサリーはありますが今のところはこれだけの紹介で良いかなと。

  • microSD追加(Hero 5のために)
  • 保護フィルム追加
  • サードパーティー製のバッテリー追加
  • アルミ合金製のハウジング
とりあえずレンズとかの保護、ストレージはコレで良いとも居ます。もちろん「使ってきて良かった」「使ってみて良かった」って事ですからよろしくお願いします。

GoPro Hero 5/GoPro Hero 6を持っている人の参考になれば良いかなーと。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事