Macの起動音を確実に無音にするアプリ「Silent Start」

ページ

 

Macの起動音を確実に無音にするアプリ「Silent Start」

2017年11月1日水曜日
Macstartupmuteapp
ふとした時、Macをつけて何か作業をしたくなる時がある。「あ、あれ書こう」とか「あれ?あのファイルってどこあるっけ?」とかMacじゃないとダメなとき。そう言う時はなぜかは深夜帯で寝室にiMacがある身としては、それはかなり難しいこと。(なんで深夜帯に多いんだろう?ね?なんで?)

何故難しいのかというと、Macの電源を入れればたちまち馬鹿でかい『ジャーン♪』という起動音を鳴り響かせることになる。そう、Macならね。

ボクの最愛のパートナーである寝ている嫁氏(GUMIさん)を気遣うのならできれば、そんなうるせー音の出る儀式、起動自体を避けたいと思い、「コレをやろうと」決めていたその作業自体諦めるのだ。

いや、アホやんこの流れ。

もちろんMacBookでも同じこと。出先で、特にカフェなんかでMacBookの起動音を鳴らしてしまったら、ね。あるやん、そういうとき。

ということです、Macの起動音を消音する方法を紹介するのだ。

「ターミナルをいじる」なんてよく分からないことをするのではなく、アプリを入れて一発で解決しちゃおうぜ。そのアプリの名は「Silent Start」だよーん。無料だよーん。

Macの起動音を消すアプリ「Silent Start」



有無を言わさずいきなりアプリを紹介します。今回利用するアプリは「Silent Start」という名前の通りの効果がアプリ。出来ることは、Macの起動音を聞きたくない人のために消音してくれるという点。

なんかしらんが、ターミナルで消音するやり方が無理なMacがあるみたい。色々とターミナルでの記載は発見したが、ボクのMac【iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)】ではそのやり方が無理だった。ほかにも「毎回消音する」っていう無駄な量力を使う方法も紹介されていたけど「え、いや、それは、アレやん。え?マジで言うてんの?」ってなったので却下した。

そこで見つけたのがこのアプリだ。

アプリの効果としては「Mac起動時の音が消える」だが、やっていることは、終了時に音量を0にして、起動してからまた戻している」ってのが多分合ってます。プロセスとか見てないのですが、起動時に音量は0で完全に起動しきったら(Silent Startが起動したら)音量が元に戻っているのを確認しました。

音量が0で終了するので、起動時も音量0だからスタートアップ音も0ということ。


なんともアレな仕様なのだが、このアプリを使えば「Mac起動時の音が消える」が実現した

ちなみに、0円と表示されているが、なんか前は有料だったらしい。

AppStoreがいやならば、下記サイトからDLするのも良いだろう。

どんなアプリか見ていこう

Silent Startがどんなアプリか分からねー物は入れたくないという人のために人柱として写真を撮影しました。

Macmustestartupchime
まず、なんやかんやインストールが終わると、上記のようにメニューバーに常駐するアイコンが出現します。これがSilent Startです。よく見たことあるようなアイコンなので出来れば他のアイコンが良かったなとか思いつつも、とりあずこのアイコンを変えないままココに居座ってもらいます。

メニューバーを開くと「スタートアップ時にミュートする」のON/OFFがあります。デフォルトでONになっているのでSilent Startアプリを入れたらもう、起動音が鳴りません。

Screenshot 49
一応Silent Startの設定画面を見てみるとこんな感じ。デフォルトでは、上の3つにチェックがついています。ボク的に、「音量戻しましたよ」通知は不要なので、「Notifications」はOFFにしました。

  • Login → 起動時にSilent Startを起動するかどうか
  • Audio → 起動音を消音するかどうか
  • Notifications → ボリューム戻したときに通知するかどうか

いちおう上の3つはこうなってます。「Headphones」については、どうやらオーディオジャックにイヤホンやヘッドホンを刺しておくとSilent Startがうまく機能しないみたい。そのため、終了時にイヤホンとか刺していたらアラートを鳴らしてくれるとかなんとか。

まぁ、iMacなのでめっちゃ刺しづらい位置にオーディオジャック合ってつかってないのでボクはOFFです。MacBookとかなら多分必要なんだろうね。

めんどくさくねぇのがいい

ぶっちゃけ「ターミナル」コマンドを使ったやり方とかもボク的には大してハードルが高いわけじゃ無いんだけど、「はー、めんどくせえ、殺○ぞ」とは思うわけ。このアプリだったら常駐するけどもアプリをインストールするだけでOK。それがいいじゃん。楽だし。

  • Macの起動音消したい
  • ターミナルコマンドのヤツが使えなかった
  • じゃあSilent Startアプリ入れれば良い
  • 設定とか特に変えなくても起動音が消える

Macの起動音に悩んでいた人、アプリを入れて一発解消しましょうやー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事