月刊 喫茶店の部屋 2017年11月号 いやー、浮き沈みが激しい!

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年11月号 いやー、浮き沈みが激しい!

2017年12月1日金曜日
Gekkannkissatennnoheya11
こんにちは、@kissatenです。本日も当ブログ「喫茶店の部屋」にお越し頂きありがとうございます。こちらは月まとめの記事「月刊 喫茶店の部屋」でございまーす!!

えーと、11月、まじで激動でした。自分の中で、人生で初めてのイベントがあって、まぁぶっちゃけ起きちゃダメなイベントだったのであんまり記載しませんがいや、ひどかった。

そんなひどいことがあってか、ほぼブログ書いてないって言うヤバイ状況!!でもまとめちゃうぜ!!

なんか忙しかった11月

ボクのやらせて頂いているお仕事がいくつかありまして、まぁフリーランスなのでしょうがないのですが色々とぶつかっちゃって大変な月でした。ある程度収集ついてきているので今はちょっと余裕があります。

でもブログをあんまり書けて無くて申し訳ないなーって思ってます。

そんな11月に書いた記事をご紹介!!

Macの起動音が…

Macstartupmuteapp
じりじりアクセスが増えているコチラの記事。やっぱりみんなMacの起動音に困っているんだなー。いつのバージョンか分かりませませんが、Macの起動音が無いってTwitterで教えてもらったのですが、ボクのは相変わらず起動音が鳴りっぱなしなのでこの記事で書いてある方法で消しています。 まぁ、ぶっちゃけ、アプリ入れたら起動音が消えるよーってだけの記事なんですけどね。もしMac系の起動音に悩んでいる人が居たらどうぞ。

GoPro系の記事を二つ書いた


10月のイベントでGoPro Hero 6を手に入れたのでソレ関連の記事を書きました。GoPro Hero 6からはH.265/HEVCの映像も扱えるようになったのですが、macOSのHigh Sierraでやっと扱えるようになった。扱えるようになったのですが、このままだと今使っている映像のソフトで使えない…ということがあるんです。

なのでソレを回避するためにこの記事の方法があります。


そして、GoPro Hero 6を手に入れたのでついでにアクセサリー関連を見直し、追加とかしました。ソレがコチラの記事。
やっぱり使える物はちゃんと使わないとね。GoProこれから始めようって人は是非どうぞ。

記事を振り返ってみて

ぶっちゃけ真面目に書いた記事がこれぐらいなんですよね。他はなんか色々な出来事が多すぎて記事に対して真面目になれてなかったなーと言う思いがあります。というか、ちょっと自分の方向をどちらに向けようかといろいろ悩んでいる感じでもあります、

まぁ、それでもブログは続けるんでしょうけどね。

それにしても書いてないなーw ヒット下のこれぐらいって言う。

11月の音楽

11月におそらく一番聴いた音楽をご紹介。つまり1曲だけ。

この曲をヘビーローテーション

アニメ「FLCL」(フリクリ)が劇場版になるということで、それの特報をひたすら流している。ずーっとこの音楽をループしている。この音楽は the pillowsのもので、まだこの音楽の全貌は出ていない。それでもフリクリにthe pillows、こんなもの興奮しないわけが無い。

なんて言っているのも実は分かってない(正しいか分からない)のでコレを口ずさんで脳内再生ひたすらしています。元気の源。


だからフリクリの記事を改めて書いた。誰にも読まれなくてもフリクリフリークに触って頂ければ良いなって記事。ソレがコチラです。もし良かったらどうぞ。

マンガはあったのか

まんが…何冊か読みましたね。まじで激動だったので音楽みたいな流動的に入ってくるモノは入ってくるのですが、「いざそっちを見よう」ってモノは見れてないという。それでも漫画を読まさせて頂いた。

甘詰留太さんのマンガ

Misojiotometomotemhathoaejoiasdf
これは、まじで賛否両論だと思う。ボクも「うーん」って思うところあるからね。甘詰留太さんのマンガ『三十路おとめとモテはたち』の最終巻が出ました。三十路な処女とビッチな妹、そして一人の男性なマンガ。うーん、うーむ、高評価を与えづらい。でも終わりはやっぱり大団円、素敵なモノだなーって思う。ただ、そこに向かう過程が評価分かれそうだなと思った。

このマンガの巻末おまけは甘詰留太さんの過去作品のキャラクターばっかり出てきて嬉しい。



Kuuonnna
そして、もう一つがコチラ。甘詰留太さんの『喰フ女』というやつです。





なんすかね?これ?


ちょっと様子見かなー。まじでそう思う。うーむ、今までに無い甘詰留太…って言われれば聞こえが良いけど、甘詰留太さんの持っている、そしてボクが欲しいものはこのマンガには無かった。



なのでタイトルも「一応ご紹介」ってついています。

うーむ。

成果物とかYouTubeとか

いやー、今月めっっちゃ色んな映像作った。ただし、ボクのでは無いけどね。今やらせてもらっているところのは、とりあえず放置しておいて、ボクが個人的に作ったモノをご紹介。



GoProとFeiyuTechのジンバルを使ったパノラマ撮影。撮影場所は、三重県鳥羽市のマリンターミナル。なんでこのマリンターミナル人居ないんだろう。

実はこのとき、ブロガーさんと一緒に行って、ソレで撮影してた感じです。

そのときの記事はコチラ。
ね、やっぱこう言うやりとりって大事だよね!!

昨日行ったお店 クッカーニャ イタリアン #italian #toba

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

いただき物、やっとイヤーパッド交換出来た #audio #audiotechnica #headphone #black #cable #goodsound

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

#light #hdr #tower #noon #cloud

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

#green #blue #sky #japan #japanese #house #street

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

#green #blue #sky #japan #japanese #house #street

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

#card #red #blue#woodtable #wood #table

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

#building #buildings #aky #noon #blue

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

11月は色々と移動することが多くて、現地で撮影する機会も何回かありました。やっぱ色んな所撮りたいなーって思った。写真撮るとブログ書けないけどねw

12月は…かけるかな?

ということで、11月終わりました。今振り返ってみると、11月ってマジで僕個人のイベントごとが多くて、さらに色々とお仕事が合わさって大変だった。だからけかなかったんだなーと。

そうなると12月はどうだろうか?とりあえず、いっさい12月の予定が無い現状なので、ブログとかはかけるかなーとか思ってます。

あと、11月に見たアニメ「3月のライオン」がよかった。まだ全話みてないけど、羽海野チカさんの将棋漫画がこんな内容だったなんて…。漫画買わなきゃ…。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事