『メタルギアサヴァイヴ』のベータ版が2018年1月18日より配信決定

ページ

 

『メタルギアサヴァイヴ』のベータ版が2018年1月18日より配信決定

2017年12月15日金曜日
Youtube imagemetal
メタルギアの名前がやどった『メタルギアサヴァイヴ』が2018年2月21日にPS4、XBOX ONE、STEAM(PC)で発売されようとしている。『メタルギアサヴァイヴ』は、メタルギアソリッド”シリーズ”かと思われていたが、ファミ通にて是角有二Pにインタビューが行われていたらしく、それによると、、

  • 発表当時はメタルギアシリーズの世界観とストーリーを継承した最新作と捉えられてしまい混乱させてしまった。
  • 今回の物語にはシリーズのキャラクターは絡まない。


とのこと。つまり別ゲーって捉えていいのかなと。「スピンオフ」って言うてるし。ただ、MGSVで好評だったゲームシステムやアクション性は継承されているらしく、ゲームの操作については良い感じなんだろうなと思う。

そもそも小島秀夫監督いわく「全然関係ない」「ゾンビなんか出るわけない」って言うてるしね。

まぁ、そんな話もありつつ、是角有二Pによる『メタルギアサヴァイヴ』の紹介、そしてベータ版の告知が上がった。ベータ配信は1月18日。


メタルギアサバイブというゲーム

これが是角有二Pが出ている影像。『メタルギアサヴァイヴ』ってどんなものなの?とか、今後の話についてチラって触れられている。

ってことで、2018年1月のベータまちかな。「こんなのメタルギアじゃない」ってのは、もう「メタルギアではない」ってアッチが明言したので別ゲーとして考えてます。だからといって、ソレでゲーム批判も意味不明なのでとりあえずベータをプレイした。

なんかファミ通のインタビューによると、「来るんじゃねーの?」と思われていた「Metal Gear Online」(対人戦)も実装されてないらしくて、ぶっちゃけMGOがボクの中での「買う」「買わない」の要の部分だっただけにそのインタビューをみて、「うーん」って感じ。

まぁ、ベータやってみるよ。

んで、んで、YouTuberのカズさんのゲームチャンネルで、『メタルギアサヴァイヴ』を実際にプレイしている様子があった。たぶん、これは1月に配信されるベータ版と一緒なんだろうなと思う。

カズゲームズの映像

『メタルギアサヴァイヴ』は、「サバイバル」っぽく、物資などを現地調達してなんか生活(?)する感じのゲーム(あんましらえてない)っぽい。んでその中の一つの要素として、防衛戦的なもがアル。ゾンビ的なものが攻めてくるやつ。

それがこのカズさんの映像でどういったモノか見れる。コレがメイン要素なのかな?ちょっとわからないけど、まぁそういうプレイをしていた。

このゲームの内容を聞いた瞬間に、スクウェア・エニックスのゲーム「Final Fantasy 7」(旧スクウェア)の「コンドルフォート」で行われる「ミニゲーム」と一緒だなって思った。

あれも、敵がせめてくるのを、いろいろなトラップや武装して排除していき、一定時間守りきる…てきなやつだった。それのアクション要素がついたバージョンかなって思った。
あれにアクションつけるんだから、めっちゃ緊迫するんだろうし、ワクワクドキドキを味わえるのは良いのかなーって思った。

操作性の継承…

操作性をそのまま受け継いでいる…っていえば、良い感じに聞こえますが、「まんまじゃん」って言えますからね。ほぼ一緒ってか、武器を振り回す動作いがい、一緒のように思えますね。動きが。モーションが。なんかそう「見える」。


それもあってなのか、ゲームの価格に驚いた。

ゲームの価格が…

個人的に、メタルギアソリッド系のゲームって高価ないめーじあったけど、これはスピンオフだからか、値段が高くない。


なんと、4,980円(税別)。デラックス版でさえ6,980円(税別)なのだ。これはなんだろうか、「メタルギアファン」の反感を押さえての良心的かかくなのか、それとも「その程度の内容」なのか、どちらとも受け取れそうな料金設定。「その程度の内容」だったら「メタルギア」って使うなよとは思いたくなるかもね。

とりあえず、まずはベータ版、を、楽し、めたらなと。MGOが無いってわかったので、現時点ではほぼ購入予定は無い。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事