月刊 喫茶店の部屋 2017年最終号 いくつかの抱負は達成していた

ページ

 

月刊 喫茶店の部屋 2017年最終号 いくつかの抱負は達成していた

2018年1月2日火曜日
Monthlykissatenonooheya
月刊 喫茶店の部屋として数ヶ月前から続けているその月を振り返るまとめ記事的なもの。こんにちは@kissatenです。とりあえずブログの中で続けていきたいモノとして月刊 喫茶店の部屋をやっています。

これのいいてんは、「あぁ、こんなことあったなー」とか「あぁ、こういう所反省しないといけないなー」というメリットがあることですね。もし、デメリットをあげるとした「難という記事を書いているんだ」と自分を戒めることになる。

ということ、ぶっちゃけ書いている時点では年をあけているんですけど、まぁ、振り返ります。



2017年最後の月、結果頑張れたかなと

自分が「フリーランス」としてぶっちゃけ自覚できなかったんですが、どうやらボクは「フリーランス」というくくりの人にいつの間にかなっていて、まぁ、それを考えられたなーって「年」でした。


そんな年の最終月。振り返ります。

とりあえず、今月書いた記事はこんな奴。

GoProとジンバル

Goproacgimbal 243A0231 2
GoProというアクションカメラを持っているんですが、ぶっちゃけボクはアクションに適していない体型をしています。なので「なんでアクションカメラ持ってるんだろう」って質問には適切な回答できないんですよね。

でも、そんなボクでもアクションカメラで撮影するチャンスを与えてくれるのが「ジンバル」ってやつ。ボクがYouTubeとかInstagramで公開しているヌルヌル映像で使っているジンバルをまとめてみた。

自分の武器を手に入れた

Canoneos5dmark4 IMG 7021 HDR Edit
武器、手にいれちゃいました。CanonのEOS 5D Mark 4です。

「いつかフルサイズのカメラ欲しいな」と思っていて、ボクの選択肢として、Canon選んじゃったわけです。
  • DCI 4K(4096×2160)で割と綺麗
  • 4K/30p、フルHD/60p、720HD/120pのフレームレートを選択可能(でもクロップがダメ)
  • タッチスクリーンAFが速い
  • デュアルピクセルAFもね
  • CFとSDに対応。両方同時に行ける
  • 4K映像から880万画素の切り出しが出来る
  • 7Dのバッテリーがそのまま使える
一応こんな感じ。です。

手に入れて速攻、センターへ

Eos5dmarksclog IMG 0603 Edit
Canon EOS 5D Mark 4を手に入れて、速攻キャノンのセンターに送りました。理由としては、Canonの「C-log」(映像)が撮影できると言うことからです。LOGで撮影してみたいなってことで有料UPDATEしました。なんでも「改造」するということで、有料UPDATEなのです。

まだ、映像は練習中です。がんありますー。


記事を振り返ってみて

正直、12月の記事数はめちゃくちゃ少ない、それでいて非常にニッチな記事ばかり。なので正直アクセスは全く考えてなかったのですが、フルサイズ機考えている人や、GoProのジンバルについて悩んでいる人が入るらしく、記事には流入があった。


ニッチを攻めたい。メジャーは誰かが書くからね。そういうノリで行きます。

12月の音楽


ボクは今、m-floの☆takuさん関連のメディアで記事を書かせてもらっています。m-floといえばLISA復帰で2018年よりm-flo自体がリブートするということになっている。2017年最後のUSJカウントダウンでは3人のm-floが現れたとか。

さて、そんなm-floからスペシャルなアルバムが出ている。

こちらのUNIVERSEというアルバム。なんと、今までのオリジナル楽曲150曲を網羅したモノとなっている。。2018年のデビュー20周年に向けて今まで出した楽曲がココにそろう…。

いや、150曲、6000円ってめちゃくちゃ破格だからね?

そんなm-floを認識して、「カッコイイじゃん」「あれ?この曲もm-floじゃん!!」でm-floすげえ!ってなった音楽をご紹介。


まじで、好き。そして好きになって欲しいからご紹介させていただいた。

もし、この音楽に惹かれたら、全部に惹かれるよ。そういう楽曲。ということで、今月はこの1曲にさせていただきます。ボクの音楽史にかなりの影響を当てる曲だ。

また、この楽曲はダウンロード・サブスクリプションサイトの配信限定で、その全てのリンクは下記サイトより!

12月はこの1曲で良いのだ。

12月の漫画

Bokudaketgashitteruitimiyasan 243A1669
12月の漫画はこの1冊。甘詰留太さんの「ボクだけ知ってる一宮さん」の2巻。クラスの隣の女子は、地味でメガネっ娘…だけどよーく見るととってもとってもエッチィと。ソレを知っているのはボクだけ!!って感じの漫画。

甘詰留太さんのストーリー、キャラの仕草でヤキモキさせられるのが好きなので、ソレを期待したいところ。ソレっぽいキャラクターが出てきたから、ソレを待つ感じです。


成果物とかYouTubeとか

実は、またしても「とある条件」で「有る物」を購入する権利を嫁氏に許可を受けたのでそのとある条件を超えるためにめっちゃ納品していて目標数に達した。


まぁ、つまり、そういうことです。コレ関連のことです。めっちゃ書いてます。それが成果物の1。

GoProのジンバルをつかって撮影していた映像を軽めにまとめてみました。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

個人的に売り子で参戦した「伊勢ギークフェア」のイベント後、片付けたイスが綺麗に並んでいたので撮影。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

家から見える景色。山しかない。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

志摩市に焼肉食べに行ったときの道中。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

家から見える景色その2。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

家にゲームしに来たJC。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

伊勢病院は工事中。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

写真練習に付き合ってくれるJC。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

「あ、星撮りたいな」ってノリから朝4時ぐらいに☆を撮影。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 -

三重県鳥羽市の山から見える景色。







とりあえず、今回別件の映像作っていて、撮影できてなかったです。もっと時間確保できるようにならないとダメだなと。

まぁ、写真は撮れました。星の撮影、3回目ぐらいでしたがノウハウが増えてきたのでもっとたくさん撮れるかなと。

ブログはダメダメかな、でも成長はした

正直、時間なさ過ぎて、ブログはダメダメでしたが、自分が成長できたのは確信できました。外部ライターもですし、その他もです。


でも、コレじゃあだめっすね。もうちょっと時間をなんとかして、ブログを書く時間を作らないとダメだなーって思いました。

がんばるぞー!!

ちなみに今年の抱負ってのは、Instagramでフォロワー数を目標数達成するってやつだった。実は、速攻クリアしちゃってなんともいえない感じになっちゃった。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事