写真 撮影機材

「便利レンズ」のEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを手に入れた

「便利レンズ」のEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを手に入れた

撮影機材がまた増えた。安いズームレンズだよ。

とはいっても、購入したのは昨年末なんですけどね。

Canon EOS 5D Mark 4で使えるレンズを探していて、フルサイズ対応のレンズって、ソレ1本でミドルクラスのパソコン変えちゃうぐらいの値段しちゃうんすよね。いや、無理だし、出せねえし。それでも、家にあるのはEF-S系だけで、フルサイズの5Dには非対応という。手元にあるのが単焦点2本と広角レンズ…なにそれドMなの?ってことで、どうしてもズームレンズが欲しくて模索していた。

そうしたら、「便利レンズ」と言われるレンズの存在を見かけて、「これだ!!」ってので即決したのが今回紹介するEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMです。

便利ズーム、いいね

正直、ボクはレンズについてほぼ知識がありませんでした。なので「え、このレンズってこのカメラで使えないんだ!?」って家にあったレンズを触ってみて驚いたぐらいです。

APS-Cとフルサイズの違いぐらいは知ってたのですが、家にあるのが対応してないってのに気づいてなかった。

んで、レンズの名称(?)にもそれぞれ意味がアルっては気づいていたのですが、深くは知りませんでした。今回調べてみてやっと意味が分かったぐらいです。


キヤノンさんのWEBサイトで書かれてましたね。ただし、「II型」「L」とかはぶっちゃけ理解してない。分かる人教えて欲しい。

んで、ボクが今回入手したのが「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」ってことで、「IS」と「USM」がついたヤツ。

IS(IMAGE STABILIZER)は「手ブレ補正機構/ISユニット搭載レンズ」ってことで、手ぶれに強く光量の少ない場所でも手持ち撮影が出来ちゃうレンズ。

そしてUSM(Ultrasonic Motor)は素早く被写体にフォーカスできる、超音波モーターが搭載されたレンズってこと。

手ぶれ補正、でフォーカス早いレンズ。




なおかつ、安い。

それが「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の特徴で、28-135mmという焦点距離のカバーから「便利レンズ」と言われている。

いや、値段ビックリだよ。手が届くよ。

使いかって

普段は単焦点レンズとかズームが一切出来ないヤツで身体を動かして撮るスタイルを撮っている。ズームできるってのはソレが不要になってめっちゃ楽になる。それが良いね。
いや、当たり前なんだけどね。

そして28-135mmっていう焦点距離のカバー。これが嬉しい。後で作例紹介するけど、お店の中とかだと単焦点がかなりきつい。だから、このズームレンズはめっちゃいい。いや、ズームレンズ全体がそうなんだけどね。正直言うとそう。

このレンズ、安いから良いんだよ。そこはまじでいいよ。

IS,USM,安い、そういうレンズ。

もう1本欲しいぐらい。

あ、IS駆動音とフォーカス音はうるさいです。映像ではちょっと使えない。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの作例

https://www.instagram.com/p/BdKIq1jhY_G
ポートレートやりやすい。
https://www.instagram.com/p/BdSaBrXhmf8
自撮りも結構やりやすかった。
https://www.instagram.com/p/BdSNwMShvJf
もっとポートレート撮るか。
https://www.instagram.com/p/BdTL-boheHX
28mmって割と広い。でも24mmと比べるとまったく広いとは言えないけどね。
https://www.instagram.com/p/BdVD_55htk5
ズームレンズで構図決めるのがラク。
https://www.instagram.com/p/BdUWyV7Bdmd
強風吹いてたけど、良い感じに撮れた。
https://www.instagram.com/p/BdUsUclh0Od
Photoshopパワーでパノラマ写真。
https://www.instagram.com/p/BdfcgHmBr4h
手元が余裕。
https://www.instagram.com/p/BeYqcFXh0yH
料理も良い高さから撮れる。
https://www.instagram.com/p/BfPtBlahPnR

https://www.instagram.com/p/Be76gwThOGY
ポートレート最高ー。
https://www.instagram.com/p/Be-brb3hslg
もっとこの子撮らなきゃ。
https://www.instagram.com/p/BfLK1CeBQ6x
こういうのもたまにはね。

便利ズーム、良いよ

もう一度書くと、IS,USM、そして安い、それが今回紹介した「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」だ。調べて良かった。人に聞いて良かった。そして出会えた素晴らしいレンズ。

まじで、これ良い。

欲を言えば、まだレンズが欲しい。Canon EF16-35F2.8L USMとかEF70-200mm F2.8L IS II USMとかをガチで狙っている。パナイよ。iMac買えちゃうよ…。

だれか、家の人を洗脳して、Canon家に出来たら良いのになと思う。

ちなみに、今回中古で買ったから更に安くゲットできたぜ!!

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-写真, 撮影機材
-, , ,