My Favorite

クリアファイルを「複製原画」っぽく飾る素敵な方法

クリアファイルを「複製原画」っぽく飾る素敵な方法

『天空の城ラピュタ』のクリアファイルをもらったのですが、クリアファイルとして使うのももったいないなーと思ったので、本来の利用方法とは違いますがクリアファイルを飾ることにしました。ただ普通にクリアファイルを飾っても面白くないので「クリアファイルを額に入れて飾ろう」ってことになりました。

なんと、クリアファイルを額に入れてあげると、まるで複製原画っぽくなるのです。いやまじでこれには驚きました。

よく考えたらクリアファイル自体、一つの作品ですからね。額に入れて映えないわけはないです。



ということで、クリアファイルを複製原画っぽく飾るやりかた(?)を紹介していきます。

クリアファイル以外に必要なアイテムはクリアファイルより大きいサイズの「額」、「厚紙」と「両面テープ」ぐらいです。それだけでクリアファイルがまるで「複製原画」みたいになっちゃうのですよ。

2017/04/10追記
この記事に書かれている内容は以下の通りです。

こんな方におすすめ

  • 使ってないクリアファイル何とかしたい
  • そうだ、額縁に入れよう
  • 額を用意、はめる
  • 複製原画っぽくなる

イベントやキャンペーンでもらったクリアファイルを持て余している人、是非とも額に飾ってあげてクリアファイルを活かしてあげませしょう。

クリアファイルの価値が大分変わります。

スポンサーリンク

クリアファイルを額に入れて複製原画っぽくするライフハック

この記事ではクリアファイルを持て余すぐらいなら「複製原画」っぽく飾っちゃおうってことを書いていきます。そんなに難しい作業ではなく、道具さえあれば休日のちょっとした時間にやれちゃう作業です。

クリアファイルを複製原画っぽく飾るために必要なアイテムを改めて書いていきます。

クリアファイル複製原画化計画

  • メインの複製原画
  • 飾りたい額(クリアファイルよりちょっと大きめが望ましい)
  • 後ろから押し当てる厚紙
  • クリアファイルを固定する両面テープ

額の入手経路は様々ありますが、ホームセンターのようなところにいって実際に見に行って質感を確かめた方が良いと思います。まえにネットで学を注文したら思った色や質感ではなくがっかりした思い出があります。

クリアファイルを入れる額の用意

一回り大きめの額

額の選定にどれぐらいの大きさが良いのか。個人的には縁(ふち)が欲しかったので、クリアファイルよりも二回り大きい額を選択しました。

写真右のクリアファイル自体はA4サイズでしたので、それより大きい額…ということです。額自体に中枠が付属していて、それを利用することに。

複製原画っぽくするのはクリアファイルを額に入れるだけ

クリアファイルを複製原画っぽく見せるために、まじで額の中に入れるだけなのですが、ちょっとしたポイントとかをご紹介しておきます。

裏から当て見せる位置を調整する

裏からクリアファイルを当てる

中枠があるので、クリアファイルの位置を調整しなければなりません。

額を裏に向け、クリアファイルを裏からあてて調整します。この時、クリアファイルに「厚紙」をいれておきます。そうする事でクリアファイル背面の「透け」を防止できます。クリアファイルによっては、両面印刷されている物も有りますので、その対策という感じです。

厚紙はココでしか使いません。

今回は家にあった印刷用紙にしました。それでも写っちゃうなら、中に入れる印刷用紙を増やせばよいと思います。

結果的に3枚の印刷用紙を入れました。厚紙があるのであれば厚紙を入れた方が良いと思います。

おおよその位置を合わせる

裏から位置を合わせて、額を表に向けて確認します。クリアファイルは中枠より大きいサイズなので、「クリアファイルの見せたい部分」にあわせてずらします。製品によっては中枠が無いかも知れないので、自作しちゃうのも良いと思います。

両面テープで位置を止める

テープのり

そして、両面テープをクリアファイルに貼り付けます。そのとき使ったのはロールタイプのテープノリです。

ノリを貼っていきます

クリアファイルに両面テープをつけていきます。

台紙を入れる

実は額の中には「ダミー 」の紙が入っていて、そのダミーとクリアファイルをくっつけてしまいます。そうすることでクリアファイルの位置を決めちゃうってことです。

※ダミーがなければ、額にぴったり収まるサイズの紙を用意。

あとの作業は、額を元に戻すだけです。

写真も入れちゃう

ダミーの紙だけだとクリアファイルの重みで、もしかしたらずれちゃうかもしれないので、後ろからフタを閉める前に押し当てる意味を込めて、いくつか紙を入れておくとよいかもしれません。

ボクの場合は入れ替え前の写真を入れました。これだけで十分な厚みがあります。

それでも厚みが足らなさそうなら、厚紙や、更にクリアファイルを入れてあげても良いかなと。とりあえず、押さえ込む感じです。

複製原画風になったクリアファイルを飾ってみた

複製原画っぽいでしょ

出来た複製原画っぽいA4クリアファイルを飾ってみました。

飾ってみた感じ、まじで「複製原画っぽい」感じで、クリアファイルだとは認識できません。

クリアファイル自体は素晴らしい絵(天空の城ラピュタよりシータとパズー)だったので額に飾るとより一層素晴らしさが増しました!

いいやん。。。

『いい…』

さて、このセリフはラピュタのとあるシーンからセリフを借りました。『いい…』を分かる人はすっごくラピュタが好きな人ですね!

クリアファイル、持て余すなら複製原画風に飾ろう

クリアファイルってどうやって処理してますか?イベントとか一番くじとかで増えていくクリアファイル。そういったクリアファイルを有効活用しようってことで、僕は額に入れて飾ることにしました。飾ってみたら、結構イイカンジになりました。もし好きなクリアファイルがあるなら、使いたくないけどなんとかしたいクリアファイルがあるなら、こうやって飾ってみてはどうでしょうか?本当に複製原画っぽくなるのでおすすめです。なんだか得した気分になりますよ。

以下に、今回役だったアイテムとかをご紹介しておきます。

クリアファイルを額に固定するために、途中に出てきたテープのりです。あったほうがずれなくて良いと思います。もちろん、クリアファイルを今後外す事を考えて、セロハンテープだったりその他の接着方法があるかもしれません。

額については、ボクが使っていた奴はもう売ってませんでした。こういう額がAmazonとか画材屋さん安価で売っているのであっても良いんじゃないかな~?と。

アルミ製と木製みたいに素材によって雰囲気が変わるので、そこは色々とためしてみるのも良いと思います。ご購入の際は額のサイズも考えてね!

これで、手軽にクリアファイルで複製原画っぽいものが作れます。作業時間も5分ぐらいで終わるので、クリアファイルをどうするか迷っている人は、やってみてはどうでしょうか?

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-My Favorite
-