病気

ソラナックスを急に辞め「離脱症状」が出た、その記録

ソラナックスを急に辞め「離脱症状」が出た、その記録

いわゆる、「抗不安薬」である「ソラナックス」という物を精神科で出してもらっていました。

ボクはとある大変な時、精神科にかかってました。そこで出された薬が「ソラナックス」です。この「ソラナックス」は副作用が小さいため処方される頻度も多いそうで、アメリカで一番多く処方されている抗不安薬だそうです(2010年度時点)。

そして「ソラナックス」には依存性は結構あるとか…。

 



 

薬を出される時って、ボクは「副作用」を見ないようにしています。その理由としては「プラシーボ」による副作用を避けるためです。例えば「これを飲めばおなかが痛くなる」なんて副作用が書かれていたら、「あぁ、おなかが痛くなっちゃうんだ、あれ?なんだかおなかが...」のように、「副作用に書かれている症状を自分で勝手に引き起こしてしまう」可能性があるから見ないようにしています。プラセボとかもそうですからね。

「思い込み」ってマジで怖いですからね。

さぁ、「ソラナックス」さんについても、全く調べず、嫁氏(GUMIさん)が調べてくれていたのですが、今回、ソラナックスをスパッとやめることで「離脱症状」という精神薬によくある「やめてから起きる副作用」的な物にかかっちゃいました。だいぶ、身体が落ち着いてきたので離脱症状についてどうなったのかご紹介します。

スポンサーリンク

ソラナックスで離脱症状

なんで精神科にいったのかはココでは省いておきます。何かと不安があるんですよねーとだけ言っておきましょう。

とりあえず、精神科で出されたのが「ソラナックス」です。そして離脱症状になりました。

抗不安薬のソラナックスの効果はよかった

ソラナックスの服用後、ボクが飲む以前に症状として出ていた「味覚の変化」が戻ってきました。「味覚の変化」を具体的に言うと、コーラの味がわからないレベルまで精神がアレしてたので、このソラナックスでコカコーラの味を取り返しました。

つまりは、ソラナックスの効果はちゃんと出ていたという。

その時点ではソラナックス飲んで良かったと思いました。

 

正常じゃ無いものを正常に戻してくれる、「ソラナックス」にはそんな効果があるような気がしていました。

その後、医者から「ソラナックスどうする?」と問われる。

二回目の精神科、「今後の薬をどうする?」と言う質問を受診後に頂きました。

たぶん、普通の人ならこの質問を聞いて考えると思うですが…。

え?飲まなくて良いんなら飲むのめんどいからもういいや」っていう軽い気持ちで「じゃあ無しで」と言っちゃいました

嫁氏は薬について調べまくってたので「あぁ、いいんだ、ふーん」と思っていたようです。

どうもこれがダメだった。

そしてソラナックスによる離脱症状発症

実は、精神科にかかる1日前にすでに薬が切れていたので、絶賛「離脱症状」中に受診していました。具体的に言うと以下の通りです。

  • 止めようのない猛烈な頭痛
  • 止めどなく現れるイライラ
  • 普通に寝れない(不眠)
  • 身体がめちゃくちゃだるい
  • 色々な事への気力の低下
  • 唐突な発汗
  • 色々震える
  • 心音がヤバい(メッチャ気になる)
  • 止まってられない

まぁ、ソラナックスによる離脱症状としてはこんな感じですね。もっと細かく分けることが出来るんでしょうが、離脱症状でとりあえず大きく見えるのはこういったところ。

困ったのがこの「寝れない」ってところです。ベットに入って寝ようとするも、なぜか目が覚めてしまって寝れません。どうしようもないです。まるで珈琲を毎食頂いてみましたーみたいなカフェインジャンキーのように寝れません。

 

だいたいは、どうしようも無いまま4時頃に明るい空を見ることになります。

それが数日間続きました。

もし今、「ソラナックス」を服用している人が居て、上記症状が出るかも知れないという「プラシーボ」にかからないようにご注意を。

離脱症状、そりゃ数日で精神がボロボロに

「寝れない」ってのは入院生活でいくつか体験してるのですが、かなりつらい症状です。「これが数日続くだけで、人は崩壊へ向かいます。」と知っていたので、心を強く持って数日間耐えました。

だんだんと薬が身体から抜けてくると、寝れるようになります。ちゃんと寝られるようになったのは薬を切ってから5日目です。割と地獄を耐えました。

 

正直、この数日は生きた心地しなかった。

 

その間、全く仕事とかブログとか出来ない状態だったので休んでいました。今日から活動していきたいです。でもまだソラナックスが抜けきってないので100%の力が出せるわけでは無いです。

ただ、「寝れた」ってだけで他の症状は普通にあります。

ボクは何度か経験しているので耐えれました。なので「心を強く持って」としか言いようがないですが、もしコレと同様の症状になった人は頑張ってください。

 

耐えよう。

 

そうしないと自分の心が崩壊するぞ!

どういう意味の「どうする?」だったんだろうか?

医者さんのいう「どうする」ってどういう意味だったんだろう。調べてみたら、ボクが飲んでいたソラナックス8mgって結構多い量で、この薬を抜くには効果の弱い薬を変えたり量を減らしたりして、だんだんと抜いていくってのが正解だそうです。

 

つまり、

ソラナックスを急にやめたので離脱症状がでました

 

当たり前の流れですね。医者さんもわかっていたはずなのにどうして…。

それよりも、その切れた日にIQテストがあって、色々答えられなかったのが悔しい。ゲームをしていてコーヒーを3杯飲んだから寝れないと思っていたのに、まさか薬の「離脱症状」だったとは…。

もし、精神薬を飲まれる人は、「離脱症状」ぐらい聞いておいた方が良いかもしれませんね(副作用は調べずにね)

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中

LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-病気
-