喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

How to

Adobe CC 「サインイン」が繰り返して使えない?最終手段、全削除で直った

はー、疲れた。5時間かかったわ。

iMacに入れてたAdobe CCの全ソフトが突如として「サインイン」を繰り返すようになってしまいました。具体的に言うと「サインインが必要です」というウィンドウが出て、画面の指示にしたがい進んで、「続行」を押しても再び同じ画面がループするというシュタインズ・ゲート的なタイムリープを繰り返しちゃうのです。

むかつく。PhotoshopもPremiereも使えない。くそがああああ!!

それが、深夜のことだったこともあり、Adobeのサポートにも連絡できず、色々とAdobeにあったトラブルシューティングなどの解決策を試しまくりました。

ところが結果としてそれらのトラブルシューティングも全く機能せず、仕方なく翌日に持ち越しサポートに連絡…最後の最後に、本当の最終手段で復活したしだいです。

最終的にやったのは「全削除」だった。アホかよ!先にコレやれば良かったわ!!

スポンサーリンク

Adobe CCでサインインを繰り返す症状を解決

まず、ボクが試した方法をご紹介します。以下の症状になっちゃったらおそらく有効な手法なんです。

  • Adobe CCが体験版として起動する。
  • それぞれのアプリケーションが起動しない。
  • Creative Cloud デスクトップアプリケーションの表示が正しくない。
  • そもそもサービスが利用できない。

こういう時のために使うという方法らしく、ボクは余裕で上記の症状だったその方法が使える…と思われていた。

書状を改善する方法の内容としては、「1.ログアウト、ログインを試す」「2.Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストールして、関連ファイルを全削除、そして再びインストールする」とのことですとりあえず、コイツをやってみました。

が、再インストール後にログインしても一緒の状況でした。

つまり、この手法は今回の事例では使えないって事です。

※この手法で治る人も要るようです

関連ファイル削除での注意しながらね

よく間違われがちなのが「ライブラリ」についてです。「ユーザー直下」なのか「Macintosh HD直下」なのかをよく間違われるみたい。その当たりを注意して以下のことをやってみて下さい。

以下のフォルダを削除

  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE/opm.db
  • Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/AAMUpdater/1.0

フォルダ内のファイルを削除

  • Macintosh HD/Library/Application Support/Adobe/SLCache

以下のファイルの名称を変更(OOBE.oldとかに)

  • Macintosh HD/Library/Application Support/Adobe/OOBE

もしコレがあったら、フォルダごと削除

  • Macintosh HD/Application/Utility/Adobe Application Manager

よーく削除する対象のファイルのアドレスを見て下さい。対象のファイルの場所がそれぞれ違うんですよね。「関連ファイル削除」の時に、ココを間違う人が続出するみたいです。

まぁ、コレを削除してもボクのは直りませんが、人によってはこれらを削除して改めて、Creative Cloud デスクトップアプリケーションの再インストールしたら直るようです。

無理だったのでサポートにチャットで連絡

Contact Customer Care
Contact Customer Care

アドビカスタマーケアをご利用いただきありがとうございます。アカウントにログインして、弊社までお問い合わせください。

続きを見る

こちらのページからAdobeのサポートへ連絡が出来ます。今回の件は解決までにめっちゃ長くかかると思ったのでチャットのやりとりをすることに。あとチャットだとログが取れるっぽいのでオススメです。

サイトに入ってすぐに、Adobeのテクニカルサポーターに繋いでいただきました。

なぜなら、絶対テクニカルサポーターに回されるって分かっているからです。めんどくさいことなのでテクニカルサポーターに繋いで下さい的なノリでチャットのやり取りをすれば繋いでくれます。

そのあと、テクニカルサポーターの人が現れて、現状を報告。

すると、ボクが先に試した方法をまず進められます。深夜にやっていたと言うことも有って、脳みそが動いていないことを踏まえ、改めてテクニカルサポーターがついているなか先の手順をやります。

もちろん、コレでもダメでしたけどね。

次に進められたのが、「ファイアーウォール」関連やPCにログインするためのアカウントについてです。「セーフブート」や「新規ログインアカウント」でためしてくれとのこと。

もちろん、コレをやっても同様の症状が出たのでコレも諦めました。

最終手段、ファイルの全削除だった

さて、やっと本題なのですが、最終奥義を使いボクのAdobe CCは復活しました。

今回の「サインイン」が出て繰り返してしまう原因としては、何らかのタイミングで関連ファイルが破損したと思います。何らかのタイミングって言うか、iMacがフリーズして再起動した記憶があるので多分ソレです。

ってか、MacBookの方は普通に動いていたからね。どう考えてもiMac起因なんですよ。

最終手段として用意されたのはコチラのサイトに描かれているモノです。

「関連するファイルを全て削除」してからの再インストールですね。通常のアンインストールだけだと、何かしらゴミ的なファイルが残るんですが、この方法をやると全部のファイルが削除されます。

Windows、Mac共に上記に載っています。

ってか、最初っからコレを教えてくれ。けっこうな時間が無駄になったぞい。

ただ、この手法を使うと自分が設定した色々なモノが消えるのでご注意。削除する前に色々な関連ファイルのバックアップを取る必要があります。

全削除の手順(Mac)


以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Mac OS)

こちらが、その手法です。

ソフトのアンインストール後、Creative Cloud Cleaner Toolというツールを使い、色んなファイルを一気に削除しちゃいます

そのあと、手動で各関連ファイルを削除していくという流れです。

消し去ったファイルの数々

  • Macintosh HD/Applications
  • Macintosh HD/Applications/Utility
  • Macintosh HD/Library/Application Support
  • Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support

書かれているとおり、上記フォルダに行き、「Adobe」と書いてあるモノを全部削除していけば良いだけです。

これでボクのAdobe CCは直りました。

スポンサーリンク

Adobe CCで「サインイン」が繰り返すなら以下を参照

ということで、ボクに起きた災難、「Adobe CCでサインインを繰り返す」はコレにて一件落着です。今回のエラーが起きたときの対処方法で、観るべきAdobeのトラブルシューティングを以下においておくのでご興味ある人は是非どうぞ。

とりあえず、これら関連で無理ならチャットで何とかして下され。

そして「全削除」を薦められてしまったら潔くいっちゃいましょう。

Adobe関連の次の記事

Adobecreativecloud12planyasuku

Adobe CCをなるべく安くやりたい。そう思っているのでボクはこの「デジハリ」からAdobe CCを手に入れる方法をやっています。

-How to
-, , ,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.