Sparomaの空気清浄機CF-8005に入っているフィルターの交換、めっちゃ簡単

家にあるSparomaっていうメーカーが出している空気清浄機CF-8005のフィルターを交換しました。コイツ自体は、2017年4月にレビュー品としてご提供いただいたモノです。デザインもシンプルでコンパクトで結構良い感じで、ずーっと使っていました。なので空気清浄機のフィルターを交換すると言うことに。

実は、コイツのフィルターは半年に1回ほど交換した方卯が良いらしいんですよね。記事にはしてませんが、一度あけて、めっちゃ汚くて、フィルターを外ではたいてホコリを落とす…というめっちゃケチなことをしてました。もちろん、それでも動いているし、ちゃんと空気中のゴミも拾ってくれているのはその後のフィルターからも確認できてたのですが、今回踏み切って交換することに。

上記写真は、フィルターの新旧の違い。あきらかに、右の方は黒いです。まじか、こんなの使ってたのか。

ってことで、「半年に1回変えるか」という決意をするとともに、あらためて交換レポです。

スポンサーリンク

Sparomaの空気清浄機CF-8005のフィルター交換


まずコチラが空気清浄機を紹介した記事です。この記事ではdripの提供品である空気清浄機をレビューしています。この記事の下記にアンケートがあり、それに答えるとAmazonギフトカードが先着でもらえる仕組みがあるのでもし良かったらチャレンジして下さい(いつまで出来るかは分からない)

そして、上記記事で紹介されているのがコチラの空気清浄機。シンプルデザイン、コンパクト。場所取らないし、ずーっとつけっぱですが、音がそんなに気にならないから良いかなと思います。マジでつけっぱです。数ヶ月とかそういう単位でつけっぱなしです。

これのフィルターを今回紹介するんですが、数ヶ月前に2度ほど開けて、吸着しまくっていたゴミは取り除いた経験があります。とりあえず、とにかくゴミがすごかった。ちゃんと機能していることが分かったのだ。

そして、コチラが今回ご紹介する製品です。製品といっても、フィルターですけどね。
気になる臭いやウイルス、PM2.5や花粉などを3層になっているフィルターでなんとかしてくれる。その1層である「プレフィルター」だけは手入れできるのですが、他のフィルターができないっぽくて、そんなに高くないからちょっと買ってみることにした。

何故今まで変えなかったかというと「めんどかった」からです。マジでそれだけ。特にネガティブな理由はないです。だって、躊躇する値段じゃない。まじでめんどかったからだけ。

ということで、交換してみた。

交換している様子

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3461
いやー、コイツマジで良いんだよね。結構良い。いいよー。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3462
そして、これが、フィルターです。箱は装飾とか無いです。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3463
入っているのはこれだけ。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3464
Sparomaの空気清浄機CF-8005をパカッっと空けて…。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3465 Edit
現れる汚れたフィルター。モザイクかけとおきました。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3466 Edit
フィルター取り出しは下にあるタグを引っ張るだけ。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3467
写真奥が新で手前が汚れたフィルター。ある程度見れるまで汚れを落としました。この写真からも分かるように、手前のは若干汚れている。色が違います。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3468
ひっくり返せば一目瞭然。HEPAフィルターの部分が黒い。

※HEPAフィルター … 目に見えない非常に微細な花粉・ウイルス・髪の毛の太さの1/30程度のPM2.5などの微粒子のほか、アレル物質ウイルスやカビ菌、花粉などの微粒子を99.9%以上除去します

まぁ数ヶ月ほうちしてましたからね。そりゃこうなりますよ。

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3469
一応別角度はコレ。どう見ても色が違う。めっちゃ汚れてたって事だー。

スポンサーリンク

これからは半年でやるか

Sparomafillterfilteraircleaner 243A3470 Edit
とういことで、Sparomaの空気清浄機CF-8005のフィルターを交換した。交換には3分もかからないさ。フィルターの取り外し、交換はメチャクチャ簡単です。何も手間はかかりません。パカッとあけてスッっと取り出し、スチャッとはめるだけですからね。

フィルター、一気に買ってもよかったかな。でもとりあえず半年に1回交換する流れで行きます。カレンダーにでも登録しておけば良いからね。

あと、なかタイムセールもあるみたい。そういうときに購入しても良いんじゃない?

次の記事はコチラ

Sparomaaircleanercf8005 IMG 1363

ってことで、この空気清浄機器になった人は、コチラの記事もご参照下さいなー。