月刊 喫茶店の部屋 モノを作るってやっぱり楽しい

当ブログ「喫茶店の部屋」で「その月に何かあったか」を振り返るようなそういうまとめて気な記事「月刊 喫茶店の部屋」の2018年2月号がこちら。実は2017年末から撮影機材を増やしていってウキウキな@kissatenです。そのせいか、ブログそっちのけで何か色々やってたりしてます。

あ、はい、あんま書いてないwww

そんな2018年2月を振り返りたい。

スポンサーリンク

あらためて2月、何したよ?

まずは、記事の振り返りから行きたいとおもいます。先にも言いましたが、あんまり書いてないと自負しているという。

今更になり始め、過去に書いた記事が色んな人に役立っているんだなと言うのを再認識できる出来事がありました。

ニッチだけど役に立っている記事

Screenshot 118 1000x562
まじでそれに関わってない人には全く意味分からない記事なんだけど、Appleの動画編集アプリ「Final Cut Pro」専用のプラグインを作っている会社「Pixel Film Studios」の有料プラグインでエラーが発生して、ソレの対処方法を載せた記事です。

めちゃくちゃ内容がニッチです。まず、Final Cut Proを使ってない人にとっては「なにそれ?」れべるで、なおかつ「Pixel Film Studios」のプラグインを使ってない人だと更に不要で、そのプラグインでエラーが出る人でないと全くといって良いほど役に立たない記事です。

ところが、そのエラーを受けた人からいくつかコメントを頂けた。なので、ある程度人の役には立っているようです。

ってか、公式がコレの対応しろよ。

ハイパーニッチな記事なのにじわりじわりと人の役に立っていると感じた。

でも、コレを書いたのは昨年末なんだよね。いまさら来た感じ。

フルサイズで使えるCanonの「便利レンズ」

Lightroom 243A3621
あと、2月で書いた記事で唯一アクセスがあったのがコチラのレンズ記事。Canonのフルサイズで使えるEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMです。

手ぶれ補正IS(IMAGE STABILIZER)がついて、素早いフォーカスのUSM(Ultrasonic Motor)がついて、それでいて安いです。

ボクは新品では購入して無くて中古品なんですけど、非常に優秀だと言えます。

記事では、どこのショップで購入したかも(記事下部だけど)書いてあるのでもしフルサイズでレンズ買い足したい人、どうぞ。

 

記事を振り返ってみて

やっぱ昨年末からブログに対してほぼ何もやってない。何してるんだろうね。まぁ、正直身体的にしんどいってのもあるのでしょうがないです。

書いているだけまし ってノリで行ってますので。

2月に聴いていた音楽

記事のネタ探しの合間にAmazon PrimeビデオとかHuluとかでアニメを流してるんだけど、そのときに観ていたアニメ「僕のヒーローアカデミア」のOPで米津玄師(よねづ けんし)さんの「ピースサイン」をひたすら聞いていた記憶。

なんか湧き上がる。そういう音楽です。

そして、チョイト古いけどアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のOP、HOME MADE 家族より「少年ハート」です。もうね、アガる。エウレカがマタ観たくなってくる。3月の目標はなんとかしてエウレカを再び。

 

成果物とかYouTubeとか

一眼レフ用のジンバル、FeiyuTechのa2000を使って伊勢市駅周辺を撮ってきました。あるていどこういうのが撮れるって分かりました。

ただ、ボクのオペレートの問題なのか機材の問題なのか、ちょっと難しい。両方の可能性があるけどね。

この機材についてはコチラの記事で紹介しています。

ちなみに、カメラにはCanon EOS 5D Marik IVとレンズは先の記事で紹介したEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを乗っけています。

動画用に「マイク欲しいなー」って思っていたらレコーダーという手もあるとわかって、ボクが密かに尊敬しているウェディング影像とか作っている人が使っていた機材、ZoomのF1を使って音を撮ってみた映像です。

まじで、音を撮るって楽しい。こう言う世界なのか。

いちおう記事を書いたので機材にご興味有れば是非。個人的にマストバイです。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 1, 2018 at 5:46午前 PST

Samyangの14mmという広角レンズで撮影した、三重県伊勢市、おかげ横丁の夜です。人が居ないから撮りやすい。そして広い。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 4, 2018 at 8:50午前 PST

同じく、Samyangのやつ。なぜかInstagramに投稿すると色が潰れる。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 7, 2018 at 3:59午前 PST

実は、三重県ってこの時期になるっと各所でひな祭りが飾れられるんだよね。写真は三重県二見のひなまつり。この地域、いっぱいひなまつりあった。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 12, 2018 at 7:53午前 PST

Samyang 14mmの夜。寒かったわ。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 17, 2018 at 5:53午前 PST

伊勢市駅周辺でSAMYANG 14mm F2.8を堪能。人が居ない直を狙ってね。でもシャッター速度があれだから、どっちにしろ人は写れない。消える。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 22, 2018 at 6:15午前 PST

これもSAMYANG 14mm F2.8。クッカーニャ2の近く。

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 – 2月 27, 2018 at 4:43午前 PST

そしてその通りにあるホテル的なところ。Japaneseな建物が良い感じ。山田館です。ここにもひな祭りが飾ってある。

まぁ、生活物的にはこんな感じ。

納品もブログ記事も少ない

今現在、WEBライターをやらせて頂いてるんだけど、ネタ選びが非常に難しい。色々と自分の世界をどうにかしないとダメだなと思っているところ。

そんなとき、ボクが普段見ているネタ達をどっかに出したくなって、Facebookの秘密グループでボクが観ているモノをひたすら投稿するグループを作った。完全秘密、会員制的な感じ。現在14名。こっから増やすかは分からないけど、この吐き出す場所がアルってのはボクにとって良いところ。

普段「ああ、コレ記事にしなきゃ」「これはだめだな、デモ面白い」って考えまくっているモヤモヤをこのグループで吐き出せるっていうやつね。手間はかかるけど、吐き出すのは脳がすっきり出来る。

そういう活動してますよ。

次の記事

Monthlykissatenonooheya
月刊 喫茶店の部屋、2017年最終号とかどうですかね?今回の記事で少しでも興味を持って頂けたなら、是非どうぞ。

あと、まったくまとめに関係ないけど、クラフトデザインテクノロジーってところのはさみがメチャクチャかっこいいので紹介しておきます。

高いw