独自ドメインのBlogger(当ブログ)がhttps化に対応

はぁ〜(どちゃくそ重いため息)

やっとです。やっと当ブログがHTTPSに対応しました。

このブログは、Googleの無料ブログサービスである「Blogger」で製作されていて、ドメインだけ「https://www.kissaten-no-heya.com/」というものが当てられていました。「Blogger」はとあるタイミングでHTTPS化に対応したのですが、独自ドメインだとソレが対応できていなかった。そしてやっとこさ、当ブログも独自ドメインな上にHTTPS化に対応したのです!!

パチパチ〜〜。

と、なんのこっちゃな話ですが、Chromeのようなブラウザでは、HTTPだと安全なサイト扱いされなくてあんまよろしくないとか。暗号化され寄りセキュアになったHTTPSに対応したブログだと安全なサイト扱いされるという。ということで、当ブログはこれにてHTTPS化に成功したのでしたー。
(いやー、まじでChromeで警告出るみたいだからねHTTPのサイト)

ということで、いちおう「Bloggerユーザー向け」ではありますが、Bloggerでなおかつ、独自ドメインな人がHTTPS化する方法をご紹介させて欲しいです。

いやー、めでたい。Bloggerじゃない人、お布施的なノリでシェアしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

Bloggerで独自ドメインで、HTTPS化

まず始めにGoogleのブログサービスBloggerをご紹介します。ボクはブログを始めた当初、色々な無料ブログサービスを行き来して、最終的にこのBloggerに落ち着きました。そこで、これから本気でブログを始めようと思っている人へ警告。

ブログを本気でやるなら無料ブログサービス使わない方が良い。
です。

いやー、結局、このブログ(喫茶店の部屋)とは別にキセノンテンター(https://xenontenter.com/)を立ち上げちゃってますからね。なので、棲み分けという形で使わせてもらっている感じです。出来れば、喫茶店の部屋もWordPressでくみ上げて映りたいっすけどね。マジでそう思っている。

さて、そんなBloggerはコチラ。

あくまで「ブログやってみたいな、デモお金かからない方が良いな」っていう軽い考えの方ならコチラのBloggerがオススメ。変な広告とかないし、なにげに自由度がありますからね。そういった意味ではマジでオススメ。色々使ってみた結果がそれです。Googleアカウントがあればより始めやすいっすよ。

んで、この話は置いておいて、独自ドメインでのHTTPS化の話。

独自ドメインでのHTTPS化の設定

Screenshot 57
Bloggerの「設定」にいって、「基本」にある「HTTPS」の項目を写真のようにする…だけです。この画像は独自ドメインだとこんな感じになってる(とおもう)普通の独自ドメインじゃ無いURLは最初からHTTPS化かに対応しているので、独自ドメインじゃ無い人はマジで関係ないです。(マジで)

とにもかくにも、HTTPS化、成功。です。

もしBloggerでブログをやってみて、独自ドメインにするぐらいなら、サーバー借りてWordPress作り上げて、そこにBloggerのデータ映してドメイン当てた方がイイッス。デザインのしにくさとか考えるとマジでそっちの方が良いよ。

デザインテンプレートの魔改造とかしないなら、Bloggerで独自ドメインでも良いんだけどね。

次の記事

PV増えた
ちょっと前の実験で、明らかにアクセスの無い記事を消していったら、Googleの検索結果が変わったからかアクセスがどんどん増えていったという話。これはやってみる価値ありますよ。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です