写真のレタッチにワイヤレスになったWacomのペンタブIntuos Smallを考えている。

道具の話。またお金かかりそうな気がする?

写真編集って普段はMacのトラックバッドや中華の大きいペンタブレット使ってるんだけど、トラックパッドは細かい作業向いていないし、ペンタブレットは場所を取るのでちょっと使用頻度が減って来ちゃっていた。

それでもペンタブって細かいレタッチできるのであった方が良いんですよねー。

前に調べたときには無かった製品が、Wacom(ワコム)さんより出ていたのでソレをどうかなーって考えているんです。

スポンサーリンク

ワイヤレスになったWacomのIntuos Smallが欲しい

いやー、これ、こういうの求めていた。

「ペンタブと言えば」で、Wacomさんの名前をよく耳にします。その業界に詳しくないのですが、皆ソレ使っているからきっと大丈夫なメーカーなんだろうなーぐらいに思ってます。

以前、ペンタブ考えていて、ワコムさんの製品探してたんだけど、どうも良い感じのが無かった。いや、天下のワコムさんだよ?製品悪いわけ無いじゃん。ボクの求める条件があって…

  • 場所をそんなに取らないのが良い
  • ワイヤレスが良い

ってジレンマがある。場所をそんなに取らないような小さいシリーズも確かにあるんだけど、そういうのは大体ワイヤード(ケーブル有り)の製品。そしてソレを無線化するアイテムなんかもあるんだけど、別のUSB受信機的な物を介して通信する仕組みのモノだった。

いや、このご時世、Bluetoothないんかい!! って思ってたんだけど、2018年3月に新しくなったWacom Intuosシリーズが出るということだ。そこで出るのがボクの求める「ワイヤレス」機能が付いているモノなんだよね。

新しくなったWacom Intuos

新たにワコムさんから販売されるようになったWacom Intuosは、ベーシックとBluetooth搭載のワイヤレスモデルも用意されています。ブラック・ピスタチオグリーン・ベリーピンクの3色のカラバリで、Small・Mediumの二つの大きさが用意されている。

ボクはWacom Intuos Smallワイヤレスを考えていて、ワイヤレスの方が製品的に若干重い(20gの差、ワイヤレスは250g)らしい。

新しくなったって言われても、前の機材使ってないのでなんとも言えないんだけど、ボクの憧れているトラベル系の写真家さんがこのワコムのIntuosシリーズを使っていたので、気になっていた。まさかのまさか、ワイヤレスが出てるなんてね。

行く?行くべき?

ってことで、このペンタブをとりあえず考えたい。筆圧の話とか、ペンの種類とかぶっちゃけ全く分かってないんだけど、「某有名メーカー」に囲まれる生活ってある種の「ときめくモノ」だから是非とも手に入れたい。後から知れば良い。

付き合った彼女を後からだんだん好きになる…みたいなアレね。アレを味わいたい。常に初恋みたいなね。

いや、まだ「考えている」レベルです。なんか値段的に急にいっちゃうかも知れませんけど。もしコレがイケたら、ボクの周りからデバイスやケーブルが消えてスッキリしそう。
ちなみにとりあえずは、iMacとMacBookのどちらかで使う予定。

うーん、どうしよっかなー(チラッ

「ときめくモノ」について

Lightroom 243A4643

最近、「ときめくモノ」を集めていきたいと思った。そのきっかけになったのがこの上の本。この本の感想をつらつら述べているのでもしご興味あればご覧下さい。ほんのネタバレはほぼ無いです。すいません。