木の天板と発泡スチロールで作ったモニター台がポイント #わたしのブログ環境

ちょっと書いてみようと思って「#わたしのブログ環境」っというトバログ(tobalog.com)さんが始めたブロガー向けのハッシュタグに乗っかります。すでに様々なブロガーさんが参加していて、僕も「ブログ書いている人だから参加しないとな」という思いが出てきて書くことに。

でも「とある出来事」があって書けなかった。

その「とある出来事」は、一つ前の記事で書いたモニターアームのことだ。これが届いたら書こうと思っていて…。まぁそういうことだ。(TEKWINDさんのせいじゃないからね)

ちなみに、トバログさんですでに「#わたしのブログ環境」の記事がまとめられているので気になった人はご覧下さい。記事下部にもこのリンクをおいておくので、出来れば僕の「#わたしのブログ環境」見ていって欲しい。

スポンサーリンク

モニター台が欲しかったんだよね

僕がブログを書くときは、iMacかMacBookを使っている。他にもう一台、Windowsのデスクトップを持っているが、コレはブログを書くよりも動画製作のために使っている使っているので今回は紹介しないでおく。

ということで、メインのiMacを主に「#わたしのブログ環境」をご紹介していきたい。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)

Mybloghouceepic 243A6689 Edit
まず、メインで使っているヤツ。コイツはAppleの動画編集アプリFinal Cut ProをMacBookに入れようと思ったら、なんかしらんがポチってしまったやつ。

動画を編集したいと思い、自分への投資として導入。そのあと、いくつか写真関連や動画関連のお仕事をフリーランス的に頂いてちょうど良かったと思う。

そんなクソみたいな話が上の記事であります。

モニターアームをつけている

Mybloghouceepic 243A6693
そして、先日記事にしたTEKWINDのモニターアーム「FLEMO」をつかって、EIZOのディスプレイを取り付けてある。

実は、このモニターアームが来る以前からモニターアームで繋いであったのだが、提供レビュー依頼があったためソレ待ちだったのだ。安いのに良いよ、このモニターアーム。

ちなみにこのテーブルはIKEAのL字テーブルです。天板と足を別々で購入できる割とオススメ。やっぱりブログ環境は広いスペースが欲しいのだ。

でも、色んなモノ置いちゃうので、そのクセをなんとかしたい。

モニターの真下にあるビニールがかぶっているのは、STAXのイヤースピーカー。僕がiMacを使ってガチで音楽聴くときはコレを使っている。ガチの時はめっちゃイライラしているときなので、割と頻度は少ない。めっちゃもったいない。

キーボードはHHKB

Mybloghouceepic 243A6691
そして合法的に気持ちイイタイピングが出来るHHKBをiMacに繋いである。こんな気持ちイイ打ち心地を体験させてくれるHHKBって良いよ。

いまではコレ無しではマジで辛い。MacBookを使うときもわざわざコイツを使っている。

木製の天板と発泡スチロールのブロック

Mybloghouceepic 243A6703
僕の「#わたしのブログ環境」の最大のポイントはおそらくこの部分。木製の天板と、ソレを支える発泡スチロールのブロック。

木の板を発泡スチロールのブロックで支えてあるだけ。これだけで、iMacのような重いディスプレイPCも問題なく設置できる。

更に言えば、ブロックでかさ増ししているのでその下に色々なモノを入れてある。

色々な物を置いてある。

Mybloghouceepic 243A6703 Edit

  1. メディアカードリーダー
  2. G-Technologyの大容量HDD
  3. USB-DAC
  4. 発泡スチロールブロック
  5. 外部ストレージ

1.高さをかさ増しした天板の裏にメディアカードリーダーを「貼って」ある。3Mの両面テープを使って、直接板に貼ってある。そして、後ろにケーブルを流してある。マジでケーブルが目に入らないやり方。オススメ。

2.写真と動画、GoProが増えたアタリからぐんぐん容量を食っていくiMacのHDD。ソレのために高速通信なG-Technologyの大容量HDDを置いてある。

このストレージは「動作音がうるさい」以外はマジで良い。iMacにあったThunderboltで通信するので爆速でファイルのやり取りが可能。動画や写真、そういったモノをココに入れてある。見た目がかっこいいから外せない。

3.オーディオ系の雑誌でおまけについていたUSB-DACをiMacに繋いである。それが繋がっている先にSTAXがある。かなりSTAXをもったいない使い方している。いつか、ちゃんとしたUSB-DACを繋いであげたい。(持ってるけど、Windowsにつかってある)

4.ホームセンターに売っていた発泡スチロール。天板を手に入れてモニター台を作りたい旨をGUMIさんに話したらコレを勧められた。マジでこれよい。安いくせに、モニター台としての機能を最高値で持っている。

モニター台を作りたい人、木の板と発泡スチロールのブロックっていう選択、めっちゃ在り在り。

5.G-Technologyだけだとまじで容量足りないから、全く使わないけど捨てられないファイルを入れるために外部ストレージを置いてある。外部ストレージのHDDを抜き差しできるクレードルを置いてある。

G-Technologyでは音がするので、オーディオ関連もココに入れてある。

ということで「#わたしのブログ環境」

僕がフリーランスな事をやっているブログ環境。ちょっとだけ紹介するとこんな感じです。「撮影機材」などについては、専用のタグが用意されてあるのでそちらでご覧になって欲しい。


とりあえず、iMacでHHKBは必須。そして、サブディスプレイで資料をがっつり見ながらフリーランスなライター業をする。ブログも同等。

写真関連や映像関連も、もちろんココで行っている。

ブログとフリーランスが同時進行するときもあるので、割とごちゃごちゃしたディスプレイになるけど、iMacと27インチディスプレイがあるので、これだけ広いからそういうことが可能なのだ。

紙媒体の資料とかも必要だから、L字デスクのようなデカイ天板は必須。



と、かなり欲張りな環境を僕は使っている。オススメだよ。

ということで、僕の「#わたしのブログ環境」のほんの一部の紹介は終わり。MacBook編とかあるしね。

トバログさんがまとめている記事とか関連情報をご紹介してこの記事は終わります。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です