BloggerからWordPressに移したい、独自ドメインを引き継いでね

もうやっとれませんわ。

現在、当ブログ「喫茶店の部屋」はGoogleの無料ブログサービス「Blogger」(ブロガー)を使ってるんですが、そっからWordPress(ワードプレス)に移行したいなと思ってます。

Bloggerは無料ブログで、僕がブログをちゃんとやるとしたきっかけのブログなんですが、どうもカスタマイズ性に欠ける。たぶん、このブログぐらいガッツリ変えたところって少ないんじゃねーの?ってぐらい、「カスタマイズがしづらい」CMSなのだ。

なのでBloggerからWordPress移りたい。

そこでいくつか困っている。

スポンサーリンク

BloggerからWordPressに移したい

BloggerからWordPressに移行するために調べて分かったこと、そして困っていることを書いていきたいと思います。

どうして移りたいか

どうしてBloggerからWordPressに移りたいかという話からまず。ね。

Bloggerってカスタマイズ性が乏しい。WordPressみたいに、PHPじゃなくて、Bloggerの独自コードでメチャクチャ作るのが難しい。理解は出来るんだけど、「なんでソレでき無いかなー」が出来ない。

よって、思ったようなブログデザインにししづらく、そのため広告とか起きづらいなって事もある。

そもそも、記事を書くのがちょっと難があった。

ブラウザ上のCMSなら問題なくイケるんだけど、MarsEditのようなブロガー御用達の便利ツールを使うとちょっとだけ挙動がおかしい。

便利ツールなのにちょっとめんどくなるという。

あと、カテゴリとか細分化できない。コレがメチャクチャ不便。

サーバーと独自ドメインはあるんだ

別ブログに「キセノンテンター」というブログをやっていて、それよいウニ契約したサーバーはあります。なので、ブログの移行は出来る…はず。

そして、この「喫茶店の部屋」には独自ドメインがあててあって、BloggerをWordPressに移して、なおかつ独自ドメインをそのまま使いたいなと思っている。

  • BloggerからWordPressの以降は出来る
  • 今借りている「エックスサーバー」で複数WordPressを持てる

調べた結果、個の二点がわかったので、「イケるんじゃね?」という考え。

デザインっていつ出来るの?

WordPressを開設したのが遙か昔で覚えてないんですが、ブログデザインってWordPressを入れる前から作ること出来るのかね?

以降は多分出来るんだろうけど、移行前からブログデザインを作っておくことは可能なのか?そういう疑問があります。そこですよ、問題は。

OGPとかミスりたくないし、ちゃんとブログとして観れるようにしたいなと。

え?ってか、本当に移行できるの?

いやいや、それ以前に、本当に移行できるのか不安になってきた。ブログのデータは移行できるんだろうけど、独自ドメインの設定とかってなんかめんどくさかった気がする。

Blogger(独自ドメイン保有)からWordPressに以降ってあんまり例がなくてしらべてもちょっとしか情報が出てこなかったり。

BloggerからWordPress(独自ドメインをコレのために作った)とかならよく見るんだけどね…。

そういう不安がある。

Blogger移りたい、WordPressに

ってことで、移りたい、移れるっぽい、でも本当に出来るか不安ってことです。

もっと調べれば出てくるかも知れないけど、まれなのかな?専門科的な人に聞きながらやりたい。出来れば、ブログデザインが完成した状態から移りたい。

それって普通だと思うんだけど、違うのかな?

  • BloggerからWordPress移りたい
  • 移動の仕方調べなきゃ
  • 独自ドメインの適用方法調べなきゃ
  • 移す前にブログデザイン作れるようにしなきゃ

とりあえずこんな感じです。

もし移ったら、色々と楽になるんだろうな。

あれ?まって?ブログ内リンクとかどうなるの?うわー、困ったなー、いきなり課題出てきた。