結局丸1日かかった、BloggerからWordPressへの移動で3回のミス

結局ものすごく時間がかかってしまった…。辛い。

BloggerのブログからWordPressに変えよう…って勢いで決めて初めて深夜のブログ以降。「どうせすぐ終わるだろう」と高をくくっていたら、ブログのデータ移行は翌朝の6時を回っていた。

だってすぐ終わると思うじゃん。色々調べながらやったけど、時間とか書いてないからね。まさかこんなにかかるとは思ってなかったよ。

「ふぃー、やっとおわったー。」と、布団の中に入って、寝る準備をして携帯をポチポチ。どうも、ちゃんと移行できてなかった。ダメダメだった。丸1日かかってしまったわ。

スポンサーリンク

ブログの移行ってめっちゃ時間かかる

とりあえず、ボクはミスを3回ほどした。ソレが原因で遅くなったわけじゃ無いけど、この3回のミスは痛かった。

ローカルで構築してアップしようとした

ネットにあげてからデザインやるのじゃ遅い…っておもって、Mac内に仮想サーバー立てて、WordPressをローカル構築することに。

今回は、デザインとかは次回記事に残すとして、流れだけご紹介。

ローカル記事を作る→できたー→サーバーの設定終える→WordPressを入れる→ローカルで作ったモノを「全部」アップ→失敗

はい、やらかしました。ちゃんとしたサーバー内にWordPressをインストールして、その後の作業でミスりました。ローカルのファイルを全部アップしちゃいました。

すると、ね。コンフィグとか、色々、上書きされて、やり直し。

そして、ログインできないし、操作不能。ファイルマネージャーから削除して再びWordPressを入れる。

この作業って結構時間かかるんだよね。もうくっそねむかったから判断できてなかったわ。

これが1回目の失敗。

プラグインを信用しすぎた

やり方は別の記事に書くとして、BloggerからWordPressにデータを移すプラグインがあるんですが、コイツを信用してしまったのが失敗その2だ。

プラグインで移行できていたんだけど、いくつかのURLが勝手に変換されている。

URLが違うURLになっちゃってる…。パーマリンクとかブログ内リンクが…。

なんぞそれ…サイトマップ無視かよ…どうするねん…。

ってので1000記事ある中から該当記事をどれか探しつつ、1記事ずつ観ていった。

ひどい…。

幸い、途中でパターンを見つけて、そのURLをサーチして一つずつ直していきました。

でも、あのプラグイン無いと入らなかったしな…これは運命だ。

ブログのクセのせいで全記事修正

WordPressってアイキャッチがあるじゃないっすか?一般的ですよね?

ボク、Blogger以外にWordPressでも運営していて、「あ、上に画像があった方が良いな」ってので、Bloggerも全記事、手動で、画像を、上に…。

はい。

終わってます。

WordPressには、一番上の画像をアイキャッチにするっていうプラグインがあって、ソレをするとどうなるか想像できますかね?

記事トップに同じ画像が2枚出ます。全記事、つらい。

はい、先のURLとは違い、全記事手動で画像を消していきました。これが三回目のミス。

その過程で記事を消した

もう、丸一日、ずーっと同じ作業してるんです。途中から「もう記事消しちゃえよ」というささやきが聞こえてきました。

200〜300記事ほど消しました。無心で。

記事消しました。

というのも、途中から過去に遡るほど稚拙&稚拙の記事だらけになってきたんです。「あ、もうみなくていいや」ってので消しちゃいました。てへぺろりんこ。

まだ直さないといけないことがある

ということで、BloggerからWordPressに移行しました。現時点で移行については100%OKだとおもいます。SSL化も終えてますしね。

ただ、サイトマップ関連でFeedlyが0になったのと、稚拙記事をメチャクチャ見つけてしまったのがねー。

とりあえず

ね、ブログ移動おわったっぽいから休むよ。マジで丸一日だよ。途中から、視界がおかしくなってきてたし、口がスゴイ渇いてたからなんかどっか身体の一部がおかしくなってると思う。

先の悩みは放置だ。

ってことで、改めて、新ブログ、よろしくお願いします。