iPhone Xはやっぱりダサいと思う

逆張りとかじゃ無くて、ね。そう思うの。

僕はiPhone Xを手に入れる前にiPhone Xのことを「有料テスターの機種」といっている。iPhoneが10周年というアニバーサリーな端末で、Apple信者をためすための「時期iPhoneにもりこむかもしれない機能」をユーザー自ら金を払ってテストできる端末。そんな風に表現している。

そして、iPhone Xを手に入れた後、やっぱりそう思う。

「ノッチ」って、これ、じゃまでしょ、ダサいでしょ、少なくとも僕はそう思うぞ。対応していないアプリも未だにあるし、対応させる気なんて無いんだろうなとすら思える。

ただし、「iPhone Xは使いづらい」という意見は正直「え?まじで?」と思うぐらいだ。

むしろ、顔認証になって良かったじゃんってね。

スポンサーリンク

iPhone Xはダサいデザイン

Hey、これまでのiPhoneのデザイン、どこいった。

角張っていた時期が最高に良かった。SEとか特に良いじゃん。あの角張っているのカッコイイじゃん。丸くなってちょっと「うん?」っておもったけど、最終的に現在の「ノッチ」が付いて「ふぁ!?」ってなった。

いや、ダサいダサくないは人それぞれ。本当にそう思っているけど、僕的には「ダサい」。見た目がね。見た目がダサい。カメラの出っ張りもなんとかしろ。

そういうのがダサいんだわ。

引っ込めとけ。

「とある目的」のためにiPhone Xを契約しにDocomoショップに行った。iPhone Xには「シルバー」と「スペースグレー」の2種類があって、「Red Productも出るんじゃね?」と思われ、結局でないとわかったので「スペースグレー」にした。

「iPhone Xのスペースグレー下さい」って言うじゃん?docomoに言うじゃん?個人的には「ダサい」と思っていて、それでも「目的」のためにiPhone Xを手にいったのに。

「iPhone Xの黒ですね(ニコリ)」

ってさ。

いやー、ね、スペースグレーな。僕が求めてるの。

「え?黒あるの!?」って思っちゃったよ。

「あー、これiPhone Xの黒っていうんですわー」
って言われちゃったよ。

本当だな?アップルに問い合わせるぞ?と、言う気持ちをグッとこらえて手に入れたiPhone X。

そのやり取りもあって、僕の中のiPhone Xの評価はグッと落ちた。docomoよ、名称はスペースグレーにしとけ。会社の評価下げるぞ。

「丸み」「カメラ」「ノッチ」

IPhonexteniireta 243A7886
ダサいと思う理由。さっきも言ったけど、僕は4とか5とかSEの角張っている感じがカッコイイと思った。革新的なデザインだ、近未来的なデザインだってね。

ところが、とあるタイミングから「丸み」を帯びたiPhone。そして「カメラ」が出っ張り、普通にテーブルに置けない形状に…さらに、iPhone Xの「ノッチ」。

うん、ダサい。ダサい歩み。

iPhone Xと一緒のスペックで、SE形状のベゼルレスが出たら、間違いなくそれにする。iPhone Xの良いなと思うのは、画面サイズでかいままで、機種のサイズがでかくなっていないところだな。まじでそれ。

使いづらいとは思わない

購入前、よく見る評価として「iPhone Xは使いづらい」というもの。本当にそうだろうか?個人的には特に思わない。

Win機やMac機を初めて使ったとき、操作に手間取った。ソレと同等のことはあったが、まさにソレだ。iPhoneという名称が付いているため、コレまでと同じ端末と認識しちゃっている人が、たぶん、「使いづらい」を言っている。

別機種だと認識すれば、そのルールに則った操作方法をやれば良いだけ。使いづらいは思わなかったぞ。

顔認証とか、楽じゃん。色々と操作が楽になったぞ。

カメラ最高ヤン。

IPhonexteniireta 243A7889
広角、望遠、二種類のカメラで12MP。「光学手ぶれ補正」もあって、ぶれないで撮れちゃうという。

どっかの記事では「一眼レフ並み」なんて言われている。(それはチャウと思うけどな)
手ぶれ補正については、できればON/OFFが可能なら最高だった。なぜなら、「光学手ぶれ補正」はスマホ用のジンバルと相性が悪いからだ。

揺れを感知→ジンバルが修正→iPhoneも同時に修正→結果、逆にぶれる

なんてことがジンバルであるから。まじでこれは止めて欲しい。まぁ、ソレは今回の話とは関係ない。

カメラ、いいね。やっぱり撮るのが楽しくなる。スチルも動画も、iPhone Xは強いなって思う。とある目的ってのはコレのこと。写真をちゃんと撮りたいなら、iPhone Xは選択肢としてあり。ダサさを考えても、このメリットは手に入れたい理由に十分。

でも、ダサいのは変わらん。

iPhone Xは、ダサいけど写真には良い

もう、値段がメチャクチャ上がってきている新機種達。「中古の一眼買えちゃうぜ?」なんて言葉は無視してでもiPhone Xのカメラは良いなと思う。

でも、ダサい。ダサいよ。色々とダサい。

まだ目的の一つを紹介しただけなので、あれですが「もう一つの目的」を完成させるために、僕は iPhone Xにした。写真についてだけだと、まだプラマイでちょっとプラス寄りになったぐらい。それでも良いよって人はiPhone Xかなと。

あー、デモやっぱダサいわ。

画面と一緒のサイズの画像開いたら、ノッチで隠れるのマジでダサいわー。だせえええ。←これが一番ダサい。