iPhone X用レンズ「Olloclip for iPhone X」は、今回、買わないと宣言

クラウドファンディングから始まり、Appleストアなどでも取り扱われるようになり、iPhoneのカメラの可能性をぐんと上げてくれる外付けレンズolloclip(オロクリップ)のiPhone Xバージョンがすでに取り扱われている。

olloclipといえば「あらやだ!これ、本当にスマホで撮ったの?」を思わせてくれる良いヤツだ。

僕は、コレの発売前からメルマガで情報を知ってたんだけど、今回のolloclipレンズは見送ることにした。正直、レンズの性能としては良いと思う。買って損は無いと思う。思うんだけどなー。

olloclipレンズ for iPhone X の紹介と、見送る理由をご紹介。

スポンサーリンク

olloclip for iPhone Xは買わない

これまで、いくつかのiPhoneで使えるように、olloclipはその度アタらしい形状を出してきた。僕が持っているのはiPhone 6/6 plus用のとiPhone 7Plus用のolloclipです。それぞれ形状が違う。

レンズが色々交換できることが特徴で、ワイドだったり、マクロだったり、魚眼だったり、望遠だったり、様々なレンズがある。背面のカメラだけでは無く、全面カメラ、つまりセルフィーとかでもイイカンジにレンズが使えるんだよね。

そんなolloclipレンズがiPhone Xで使えるバージョンが登場。

olloclip for iPhone X

3f161a81daeee07aa9e77dcd54e4884d
新たなolloclipレンズはiPhone Xの角に付けるタイプの形状になった。コレまでのolloclip同様に、前面と背面両方にカメラが来るようになっている。レンズの交換は「Connect X lens system」というもので簡単にレンズ交換ができるようになっている。

ちなみに、以前のconnectレンズシステム(レンズ交換システム)と互換性があるかは不明。
Ab1616eeb38bc2635bff61f4e2ac9acf

D0d3f9b438b45438f5c514131aae7de2

レンズの性能については、もう言うことないでしょう。明らかに3ランクぐらいスマホのカメラが強くなる印象。

お馴染みの全く使わないスマホスタンドも付属するっぽい。

「スーパーワイド」と「魚眼」「マクロ」がセットになったレンズが二つ付いた「MOBILE PHOTOGRAPHY BOX SET」ってのは99ドルだそうだ。その価値は十分にある。

また、olloclipの毎度のことで、レンズはだんだん増えていくだろう。

なぜolloclip for iPhone Xを買わないのか

はい、では本題。なぜ、olloclipレンズを買わないのか。
なんで毎度レンズ買わないかんねん

現状、僕はolloclipのレンズを8本もっている。そのうち、「Connect X lens system」のやつがiPhone Xで使えるかどうかはわからん。

と、まずレンズを毎回手に入れるという行為が嫌になった。「その価値は十分にある」と進言しておきながら、もういいやって思った。

それと、あくまで「写真」の事を考えてolloclipを手に入れるなら上等だろう。僕はあらたに「動画」にも目を向け始めた。

もちろん、動画用途でもolloclipは強さを発揮するレンズなんだけど…。
ジンバルと相性が悪い

スマホ用ジンバルって、トルクの問題であんまり重い端末を載せれないのです。olloclipレンズって結構重い。そのため、ジンバル使えない。つまりだめ。

  • レンズ、もう買いたくない
  • ジンバルで使えない

です。

その売り方、やめてよ

写真においては本当に優秀なレンズだと思います。でも、レンズを端末ごとに変えるのは、ちょっと…つらいよ…財布がね。

そして、ジンバル。
これ、今後の課題でしょ。

どう考えたって、ジンバル売れているって事は影像撮りたい人が増えて生きているって事だよ。それをolloclipが考えて、なんとか軽くしていけば良いんじゃ無いかな。

ってことで、買わなーい。

olloclip for iPhone Xは、現在公式サイトの英語ページにて購入可能。一応サイトを下記しておきます。(ただし、強制的に日本語サイトになるのでご注意、下に言語を買えるボタンがあります)

まぁ、その内に、日本の代理店でも売られるようになるから、ソレを待っても良いかもね。僕は買わん。

次の記事

Olloclipforiphone77plusnolensgatodoiteshimattakoredesyashinsatueigakanariiikanjininaruzoarigatouolloclip

一応、iPhone 7 Plusで使っていたときのolloclip紹介記事をここに置いておきます。この時は海外から注文しました。クーポンとかあってなにげにそっちの方が安いときがあるので要チェック。
レンズは最高だったよ。