伊勢市「オステリアラブラ」でイタリアン、パートナーと誕生日会食してきた

誕生日前日、嫁氏(GUIMさん)とご飯を食べに行こうと言うことになった。最初から伊勢市にあるイタリアン「オステリアラブラ」で食べることを考えていて、即向かう。予約した時間は夜の9時。すでに酔っ払いは歩いていて、なんだか大人な良い雰囲気の時間だった。

HBDtome 243A8243 2

ラブラにはこう言うオススメ料理の看板もあるんだけど、とりあえず観るだけ。決して読んでない。理解してない、目に入れただけ。だって注文するモノが決まってるから。だから雰囲気だけ観た。

5月16日の21時頃、ボクはオステリアラブラでイタリアンを食べに入店した。

迎えてくれるシェフ達。入店するなり、いつもの席、バーカウンターに座る。宴の開始だ。

スポンサーリンク

メニュー名覚えてないけどめっちゃトリュフ食べた

今回のオステリアラブラ。前々から「絶対にイタリアン食べる」と決めていて、誕生日前日と言うこともアリ、吸い込まれるように選んだ。というか、選択肢はそれしか用意してなかった。

もう、ずーっと行っている。ブログを書いているのはここに行く資金を貯めるためだと行っても過言ではない。行くまではイタリアンをあまり食べなかったけど、オステリアラブラと出逢ってからイタリアンを食べまくるようになった。(太った)

ちなみに、ホールスタッフであるDさんとは、もう友人。ズッ友になれたわ(と勝手にボクが思ってるだけかも知れない)

Lightroom 243A8371

さて、こちらが5月16日のラブラにおけるオススメイタリアン。とりあえず眺める。「フレッシュトマトと水牛のモッツァレラチーズの冷製パスタ」も気になったが、今回は「サマートリュフのリゾット」を行ってやると決めた。

HBDtome 243A8247

そしていつものアルコールの瓶が並ぶバーカウンターでメニューを見る。このメニューを見るという行為。正直、ただの儀式で会ってほぼ意味は無い。結局は大体同じモノを選ぶから。

違うとしたら、今回の「サマートリュフのリゾット」ぐらい。それぐらい。

メインは「肉」と決めていたので、黒毛和牛を頂くことにした。ケーキとかじゃ無くて誕生日はやっぱり肉でしょ。

HBDtome 243A8269

メニューを悩んでいる振りをして、颯爽とメニューを言い放つ。まるで呪文の詠唱だ。決めていたから、すらすらと、時々詰まる振りをしてね。

そして、来たのが「本日のアミューズ」。緑色のムース。上手し。豆です。緑の豆のムース。コレ好き。いっぱい食べたい。いっぱい食べたい。これだけでもいっぱい食べたい。

HBDtome 243A8271

絶対外せないのがカプレーぜ。トマトとモッツァレラチーズ、バジルやオリーブなど定番の前菜。コレを頼むか「フレッシュトマトと水牛のモッツァレラチーズの冷製パスタ」で悩んだ末、こっちにした。

HBDtome 243A8292

アスパラとベーコンの半熟卵のピッツァ。あえての小さいサイズ。実はこの時炭水化物制限ダイエットをしていた。でも今日は食べて良いって事に自分ルールにしたけど、最後の抵抗として小さい方にした。

メチャクチャ上手い。久しぶりのピッツァにチーズ並にとろける。

ちなみに、カプレーゼを選んだのも炭水化物制限ダイエットが理由。

「フレッシュトマトと水牛のモッツァレラチーズの冷製パスタ」ってメチャクチャ上手いけどね。

HBDtome 243A8331

そして、リゾット。一見何の変哲も無いリゾットのようだが…。

ボクの頼んだのは「サマートリュフのリゾット」だ。

トリュフ…。

HBDtome 243A8326

が登場。

サマートリュフたんです。

もうね、めっちゃ写真撮った。10枚ぐらい撮影した。

このトリュフが…。

HBDtome 243A8334

こうなってしまった…。めっちゃ載ってるヤン…。トリュフがふりかけみたいにのってるやん。「今年は豊作だから多めに」だってさ。嬉しい。

他になんやかんや頼んだけど、やっぱメインを紹介したい。

メインディッシュの肉

HBDtome 243A8362

はい、肉です。

このソース、名前は忘れたけど、トリュフ入ってます。ってか、肉の上にトリュフの千切りみたいなのがふんだんにかかってます。

243A8362

一応アップを紹介。コイツがそれ。

この肉、めっちゃ柔らかくて、ナイフがすっと入る。「え?ケーキみたいに切れるけど?」と言っても過言でないぐらいすっと入った。(過言です)

ちなみに、今、スマホのロック画面はこの肉になってます(マジ)

ざくざくざくとケーキを切り分け、嫁氏(GUMIさん)と山分け。といっても、GUMIさんは肉が苦手なので、ほぼボクの総取り。

HBDtome 243A8365

ダイエット?え?なに?肉だよ?肉はカウントされないんだよ?知らなかった?

ということで、肉を堪能した。まじで。

実は知っていたサプライズ

HBDtome 243A8369

嫁氏(GUMIさん)がボクのサプライズをしてくれました。誕生日プレートってのがあって、デザートたくさん載ったプレートにボクの顔と花火、そしてラブラによる歌のプレゼント。

それをしてもらった。わーいと喜んでいる。

だがしかし、これは知っていた。サプライズだけどばれていた。

なぜなら、嫁氏が頻繁にスマホで連絡を取っていたのだ。ラブラのDさんと。

このデザート直前、頻繁にスマホをいじる嫁氏。そしてDさんの謎の神妙な顔。そして嫁氏からの「会社の人と連絡するのって嫌じゃない?」という謎の発言。ウソ下手くそかよ。

サプライズ下手くそな嫁氏。ばれてますがな。

仕方が無いのでプレートが来るまで、ボクはスマホを触っている振りをして下を向いていた。

カウンター席なのでうっかりしたら誕生日プレートを作っているのがわかるからな。

そして、流れるテーマソング。歌うラブラ。花火が光るプレート登場。

そして、本気で喜ぶボク。



例えバレているサプライズでも、嬉しい。本当に嬉しい。ありがとう嫁氏、ありがとうラブラ、ありがとうDさん。ありがとうたまたま居合わせたGT-R乗りのお姉さん。

ボクの誕生日前やのディナーはコレにて終わりだ。

誕生日ってやっぱ良いよね

一体誰が始めたのか、誕生日パーティ。自分一周年記念で周りが祝ってくれる。こんな素敵なパーティーを発明した人こそノーベル賞を受賞すべきだ。

嬉しい、楽しい、大好き!!

ドリカムのあの歌が頭に流れてくる。

そんな20代最後の日をオステリアラブラで迎えたのです。ありがとうございます。

オステリアラブラの場所

名称 オステリアラブラ
住所 三重県伊勢市吹上1丁目9−1
TEL 0596-22-4455
時間 12:00〜15:00、18:00〜2:00
休業日 日曜日、第二月曜日
ジャンル イタリアン
駐車場 なっし
アクセス 伊勢市駅か宇治山田駅からあるいて
Web
特徴
  • 全部うまい
  • シェフがカッコいい
  • ホールのDさんがかっこいい
  • 記念日にイイかも
  • いくなら予約したほうがイイよ!!

※営業時間などの情報はこの記事を記載した当時のモノです。

どうぞ、オステリアラブラでイタリアン。誕生日なんかの記念日にね。いや、普通に行っても良いよ。確実にイクなら予約した方が良いと思うよ!!

次の記事はコチラ

ちなみに、何の記念日でもない日にもオステリアラブラいってます。しかもめっちゃがっつり食ってます。この記事では他の料理もあるので是非ともラブラが気になったら観て欲しいです。