月刊 喫茶店の部屋 5月まとめ ブログ移籍で大きな変化

1ヶ月何があったかブログを基準に振り返る「月刊 喫茶店の部屋」の5月まとめです。

5月、誕生日とかの自分的イベントがあって、30歳になったと言うことでブログを移行することにしました。URLはそのまま、BloggerからWordpressに移行した形です。これによってやっとこのブログもブロガーとしてまじめに活動できる媒体になったわけです。

さて、そんな「喫茶店の部屋」、5月に何があったのか振り返っていきましょう。

スポンサーリンク

30という節目は大きな変化を

とりあえず、記事はあんまり書いて無いっぽいので特に自分的に気にいったものをご紹介しておきます。

30歳になりました

NewImage

このブログの主、@kissatenは30歳になりました。30歳というと60歳の半分です。よくぞ生きた…。

この記事では、30歳という記念(?)年なのでその年を1日1日大切にしていきたいなと言うことが書いてあります。写真撮るだけでも良いし、その1日を思い出にしていきたい。

ちなみに、持病でアルSLE的には、発症時期により30歳生きられない人も実際に居るらしい。ボクは今生きている。後どれぐらい生きれるかなー。



また、この記事では「Amazon欲しいものリスト」を公開していて、そこからたっぷり頂きました。ありがとうございます!!!

RSS登録してください-

NewImage

勢い余って、前々からやろうと決めていてWordPressへの移行が完了した。ほぼ丸一日かかってやっと移動した。

そしてそれのおかげで「喫茶店の部屋」とRSSで繋がっていた人をたくさん失ってしまった。もちろん、検索流入はあるものの、出来れば登録して欲しい。

ということでRSS登録を懇願する記事です。

https://www.kissaten-no-heya.com/feed

RSSはこちらで吐いているのでもしよかったらコピペして登録しちゃってくださいな!!

割と切に願う。読者さん、戻ってきてー。

スポンサーリンク

5月に聴いていた音楽

5月、何聞いていただろうか振り返ってみたら、椎名林檎がサブスクリプション系に登場したのでそれを聴いていました。やっぱ楽しい、好きです。

椎名林檎 – ギブス

椎名林檎さんが17歳に作った「ギブス」。歌詞はその当時、彼女の相手に向けての歌詞だそうだ。

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない

私の今を観てくれ。それが17歳当時の椎名林檎さんの青春。

歌詞も独特だけど使っている文字も独特。「其れを厭がる」とか「i 罠 B wiθ U」とかね。そういう時代だったんだなって。

東京事変 – 閃光少女

一方コチラは「東京事変」での椎名さん。「閃光少女」は僕を救ってくれた曲の一つです。

「今が確かなら万事快調」
「明日には全く憶えていなくたっていい」
「明日まで電池を残す考えなんて無い」

ボクは、正直いろいろと身体に問題がある。でも、それでも進んでいきたいって思っている。そういうとき、この歌がよぎる。

明日まで電池を残す考えなんて無い。いままで残すように生きてきた。100%を楽しめてなかった。それをこの楽曲は変えてくれた。そういう歌です。

ちなみに、深夜のカラオケ、日付をまたいでから歌います。

成果物とかYouTubeとか

何か自分が作ったモノ。映像だったり写真だったり色々紹介。

音楽アプリの紹介映像

とある音楽アプリの紹介映像を作ってみました。PlayGroundってあぷりで、適当に指を走らせるだけで音楽を奏でられる演奏アプリです。

ブドウ糖の映像

ちょっとブドウ糖の映像を作ってみようということで、ブドウ糖の映像を作りました。

フィギュアの紹介映像

ドロヘドロの心先輩フィギュアが届いたので 開封するついでに映像を撮ってみました。

8時間ゲーム実況しました

ネットに声を出して良いことになったので8時間ゲーム実況してみました。

Instagram

ライブ行ってきました。その写真です。

Ciaoでおやつ #food #ice #ices #sweet #good #taste #cold #rock #cream

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿 –

かき氷食べてきました。

その隣のお店です

誕生日系の機材で撮影しました。

めちゃめちゃ久しぶりに髪を切りました。

誕生日前日にオステリアラブラで食べました。

先輩とデートに行きました。



みたいな写真です。Instagramもやっているのでもし良かったらフォローしちゃってくださいー。

@kiss_a_ten[Instagram]

WordPressで様子見!!

現状、RSS関連からかアクセスががっつり下がりました。ただし、Wordpressに変えたため、収益には全く影響有りません。

さらにいえば、直帰率がまさかの一桁になっているという。直帰率一桁ってやばいと思うんですど…これがあと2週間ほど続けば本物です。

ということで、今は様子見。運営はそのまま。ただ、ブログの自由度がぐんと上がったので良い感じに記事が書けていけるのでは無いか?と思っています。

それでは、新制「喫茶店の部屋」、よろしくお願いしまーす。

次の記事にコチラはどう?

NewImage

こちらが4月の「月刊 喫茶店の部屋」です。まとめ記事にご興味有れば是非ともご覧ください!!