BTP6月のオンライン企画「ペアで一緒にブログを更新しよう!」の結果はこんな感じ

こんにちわ、@kissatenです。

僕が入っているブロガー向けオンラインサロン、Bloggers Tea Party(BTP)主催による6月のオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」に密かに参戦していました。

内容としましては、BTPメンバー内でペアを作り、やりとりしながらブログを更新していこうという企画です。

ただペアを組んで更新するってだけなんですけど、これが結構効果があって、意識してブログに取り込むことができました。

6月のイベントということで、6/11〜6/30(本日)までにブログを意識しながら更新しましたー。

とうことで、最終日であるこの日は、その総括、まとめを書いていきます。

スポンサーリンク

BTP「ペアで一緒にブログを更新しよう!」のまとめ

まず先に、BTPの6月イベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」について紹介していきます。

こちらが初日の「イベント参加するぜ!」な宣言記事です。

こちらでも書かれているとおり、僕のペア相手は、「ぼくのでんげん的ラジオ。」の@midemgen さん(ボクは「でんラジさん」って呼んでる)です。

そしてでんラジさんと決めた、二人のルールとして

  • 普段の更新より文字数を多くする
  • お互いの記事をシェアする

という簡単な制約をつけました。シェアについてはお互いTwitterのDMで「更新したよー」報告をしていく感じです。

今回の僕らが立てたルール「普段の更新より文字数を多くする」がなにげに「ブログを書く」を結構意識させてくれるものでした。それについては後ほど。

そして、これが1週目の経過報告。1週目はやる気があって9記事かけました。

2週目の報告はこちらの記事。
2種目は身体的不都合があり5記事のみ投稿できましたー。これでも頑張った方です。



ということで、3週目、6/26〜6/30という短い期間ですが書いたものをまとめます。

ラストスパートはこれぐらい書いた

ラップトップ使いなのでめちゃくちゃほしい薄型ドッキングステーション。バッテリ内蔵で、電気供給やUSBハブの効果がある。

16世紀にタイムスリップしてしまったようなスーパーヒーローたちの写真。フランスの写真家さんによるアートです。

Instagramに載せた写真の撮り方をnoteに解説しましたー。

そのnoteを書いたよっていう宣伝記事です。見てねー。

サムヤンが発表した新種レンズの紹介記事。85mmでAFなレンズです。

僕が持ってる撮影機材の一つを紹介。マジでおすすめのアイテム。

クラウドファンディングにある撮影アイテムを紹介。Litraという素晴らしいLEDの強化バージョンが登場しました。これはほしい!!

だいぶ古典のアーケードゲームPONGをリスペクトしたデザインのアーケードゲーム型コンソールORIGINXの紹介記事。すべて手作り。スウェデンのでエザイナーさんが手がけたアイテムです。

ゲームはエミュレーターなので追加しまくれる。お値段はおよそ37万円。高い。

でもほしい。



というかんじで、3週目はこれだけ記事を書きました。ちょっと仕事が片付いたのでブログに注力してみた感じです。いい感じですね。

「普段の更新より文字数を多くする」を約束する効果

今回のでんラジさんとの約束事の一つ「普段の更新より文字数を多くする」が、ブログを書く上で考えた方がいいなーと思いました。

この約束事事態はなんとなく出てきたのですが、実際にやろうと思ってみると、

「この言葉ってどうしたらいいだろうか」
「言い回しってほかにないだろうか」
「もっと簡潔にできないだろうか」

なんて言葉一つ一つに注視するようになりました。

これをイベント期間だけではなく今後も力にできていけたらいいなと思います。

そういった発見が今回のオンラインイベントでありました。

あぁ、ほかのペアは一体どういうやりとりしていたんだろうか。ルールとか作ったんだろうか。そういうところを知りたいなー。