BTPオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」に参加宣言!!

ボクが参加しているブロガー向けのオンラインサロンである「BLOGGERS TEA PARTY(以下、BTP)」では、オンラインイベントを定期的に行っています。そんなBTPが主催する6月のオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」に参加することに。

タイトル通り、メンバー内でペアを作ってブログを更新していく企画ーーーです。

ログを書くモチベーションを上げるため、誰かに尻を叩いてもらって書いちゃおう(意訳)的なやつです。

たしかに、ブロガーって孤独の戦いをしているよりは、誰かと一緒に書いた方がまじで書き進められるんですよん。それをオンラインで、ペアを作ることで実践するという今回の企画。

ボクのペアは「ぼくのでんげん的ラジオ。」の@midemgen さん(ボクは「でんラジさん」って呼んでる)とペアを組むことに…!!

とりあえず、でんラジさんとのペアで「期間内に何しようか?」って目標を立てたのでその宣言記事とさせていただきます!!!

ちなみに、トップ画像で使わせてもらっているのは和菓子女子であるせせ なおこさん@nao_ankoが描いたモノです。相変わらずカワイイ。

スポンサーリンク

「ペアで一緒にブログを更新しよう!」でブログを書く!!

BLOGGERS TEA PARTYとは??


ボクが2016年より参加している「BLOGGERS TEA PARTY」って何ぞや、って話からまず。BLOGGERS TEA PARTYとは、monograph(https://number333.org/)運営のPite.さん(ホーリーって呼ばれている)と、DressCode(https://www.fukulow.info/)運営のfukulowさんがメインで主催しているブロガー向けの有料オンラインサロンです。

両者とも言わずと知れているカリスマブロガーさんっすね。

BTPには様々なブロガーさん達が集まっていて、個人的にものすごく刺激を受けているサロンです。

そんなBTPでは、今回のようなオンラインで出来るイベントの他、東京都内で集まってのイベントなんかも定期的に行われている。東京のイベントは行けないけども、オンラインで参加できちゃうイベントを用意してくれているのは嬉しいこと。

ってことで、今回はそんなオンラインイベントの一つである「ペアで一緒にブログを更新しよう!」に参加しちゃおうという話。

ペアの「でんラジ」さん

今回ペアとなるでんラジさんについて軽く説明ー。

神奈川県在住のブロガーさんで、でんラジさんが日常的に「スゴイ」「アツイ」「感動した」をまるでラジをのように届けるブログ。なんでもラジオが好きらしく、そう言う名前にしているとか?

また、URLがhttp://wricast.toki.yokohamaってなっていて、「wricast」はwrite(書く) + broadcast(放送)の造語だとか。「.yokohama」をドメインに使ってしまうアタリ、神奈川県愛が強い!!

また、シリーズとして「自分を支える33の〇〇」があります。趣味的な、でんラジさんを知れるシリーズなので、気になった人はGO!!

今回ペアと交わした目標

ということで、そんなでんラジさんと今回のオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」で目標立てたことがあります。

目標…って書いちゃうと大雑把ですが、コレを基準に今回はライティングを頑張っちゃおうぜー…ぐらいの乗りで良いかなと。緩い感じにやります。

  • 普段の更新より文字数を多くする
  • お互いの記事をシェアする

はい。ユルユルな目標です。

「いつもより、文字数を多めに書いちゃおう☆」「シェアもしようね〜」ぐらいの決め方で決めました。

今回のイベントが6/11(この記事を書いてある日)からのスタートと言うことで、この日から約3週間、「ブログに対する文字数」を意識して書いていきます。でんラジさんは「3週間で1万文字は超えたいところ」とさらに個人的宣言をされていたので応援したい。

目標立てることは良いこと

今回のBTPのオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」は、やっぱイイカンジに考えれているなーって思いました。孤独なブロガーだと立てられない「責任の伴う目標」というものがペアを作ることで立てられちゃう。

一緒にブログを書ける相手が居る」って大事。

ボクは三重県出身で、三重県鳥羽市在住。正直、近辺のブロガーを知らない。集まって書く…とかやったことないです。もちろん、しっかり目をやれば、もしかしたら存在するかも知れませんが、とりあえずは知らない。

そんなボクでも「誰かと一緒にブログを書く」が体験できる。それがBTPなんだなーって。毎回、オンラインイベントあると嬉しいなって思う。

個人的目標をどうしようか?

色々立て込んでいるときは、ガッツリ書けないんだけど、時間がありそうなら、その間に一杯書きたいなと思います。個人的には3週間ぐらい有るんだし「20記事ぐらい書けたら良いか」とかも思ってます。ぶっちゃけ、まだブログを移行して設定をちゃんと出来てない現状なんですがね…(ブログ移行して困っていることについてはコチラを参照

何はともあれ、ガッツリブログを楽しむつもりです。応援していただいたら幸いです。