BenQのゲームモニターEL2870Uをレビュー、ゲーマーの目を守る仕組みとは?

Facebookで行われていたBenQの製品プレゼントキャペーンに応募したら当選しましたので製品レビューをします。弟に「モニターレビューで当選したらゲーム貸してぇぇ」とおねがいしていて、まじで当ててしまったので弟はビックリしています。

さて、今回紹介するのは「究極のゲームモニター」じゃねえの?と勝手に思っている「EL2870U」です。BenQさんといえば、「性能が良いのに安価」という印象が非常に強い。学生時代から、BenQのモニター(当時のはもう無い)やプロジェクターなど気になってましたからね。

そんなBenQのゲーミングモニター「EL2870U」は、4Kという解像度、HDRの映像美、1ms高速反応により究極なんじゃ無いかなと。

試すゲームは何でも良いよって言われたので、いくつかのゲームを試してみることにしました。「ゲーマーの目を守る仕組み」とは。

スポンサーリンク

BenQのゲーミングモニター「EL2870U」

こちらが今回レビュー対象のBenQさんのゲーミングモニター「EL2870U」です。いくつかの特徴が有るのでご紹介。

  • 微細なディテールや質感まで桁違いの鮮明さを実現する27.9インチ 4K UHDディスプレイ
  • 本物により近いトゥルーブラックからブライトホワイトまでのダイナミックレンジ全体を広げるHDRモードに対応。
  • TNパネル、応答速度1ms(GtoG)を搭載し動きの速いゲームに対しても、ラグやゴーストのない美しい映像の表示が可能
  • AMD FreeSyncテクノロジーにより流れるようなゲームプレイを体感
  • 周囲の明るさと色温度を検知して、ディスプレイの設定を自動調整するブライトネスインテリジェンスPlus(B.I.+)技術搭載
  • HDMI2.0x2系統にDisplayPort1.4, 一体型スピーカーも標準搭載

特徴として上がっていたモノをそのまま紹介。なんと言っても27.9インチという大きな画面で、4KにHDRで超切れに見えるというモノ。TNパネルで1msの高速反応速度。チラ対が無いって事ですよ。さらにBenQさんのB.I.+テクノロジーで自動調節などね。HDRでギラついたときとか良い感じ。

他にもフリッカーフリー技術やブルーライト軽減などもあるとか。ゲームって超時間するからコレって結構嬉しい

今回、HDR機能はHDR10コンテンツに対応している…のですが、試すPCがHDRに対応していないという。それでもなんとHDRのエミュレート機能もあってそのままのPCでもコントラスト比や輝度がかなりイイカンジになってHDR感がけっこうあります。

んで、弟はFHDから4Kだったので、その画面の綺麗さに驚くばかり(ボクは80インチの有機ELディスプレイとか体験してますのでなんとも)。そもそも、なんでFHDで満足できてたのか分からん。

とにかく、4Kは綺麗、そして27.9インチって結構大きいんだよね。

そして、高速な応答速度1msとAMD FreeSyncテクノロジーのおかげで、ディアリングやフレーム破壊、カクツキが無いんですわ。60Hzリフレッシュレートでゲームがマジぬるぬる。

現状、このEL2870Uに対してMAXのパフォーマンスを引き出せてませんが、ハイパー満足です。そして弟はグラボを新調すると約束した。コイツに見合うグラボにね。

目に優しいBenQに仕様

BenqEL2870U 243A8812

BenQに搭載されているいくつかの機能は、ゲーマーの目にとって大事な機能だと思います。先のフリッカーフリーやブルーライト軽減技術、そして「ブライトネスインテリジェンス Plus(B.I.+)テクノロジー」とかね。

(写真のゲームは確かバトルフィールド4かな)

ブライトネスインテリジェンス Plus(B.I.+)テクノロジーは、周囲の明るさと色温度を検知してデュスプレイの設定を自動調節してくれURモード。暖色で快適さを高めたり、寒色で集中力を高めたりするように。さらには明るさを調整して、過度な明るさを防ぐと共に、暗い部分のディティールを鮮明に写しだしてくれるという。

そんなことが以下の映像で知れます。

「え?色勝手に変わるの?写真どうするんだよ…」って思ってたのですが、このB.I.+は何も自動では無く、機能のON/OFFが気軽に出来ます。

BenqEL2870U 243A8813

ディスプレイベゼルの右下にボタンがあって、それをポチポチ押すだけで、HDRとB.I.+の設定が簡単にできる。両方ONも出来ますし、両方OFFも出来る。

メッチャ考えられてるなーって思った。やっぱユーザーの個々でゲーム以外の作業もありますからねー。

げーむやべえ

BenqEL2870U 243A8818

今回、いくつかのゲームをやりましたが、HDRエミュレートのスゴさ、60Hzのぬるぬる感とか色々とヤバイ。FPS関係ないゲームもやりましたけど4Kでメチャクチャ操作できる範囲が増えたとかの驚きもあります。(2枚目の写真はFactorioというゲーム。4Kでやるとメッチャ広くなる)

スポンサーリンク

Theゲーマーを想ったゲーミングモニター

EL2870Uが手元に届くまで、ぶっちゃけ製品について一切知らなかったです。知れば知るほど、EL2870Uはゲーマーの目を大切に思っているゲーミングモニターだなと感じました。

FHDと4Kだとやっぱり疲れが違うらしく、弟は「いい、これいい」と言ってます。はよ、それに見合ったグラボに変えてしまえ!

ボクもいくつかやらせてもらいましたけど、臨場感が半端なく違います。もう4Kじゃん。戻れないじゃんってね。

綺麗すぎるゲーム。今度はHDRも体験できたらなと思いました。