BBQに備えて、60000mAhなポータブル電源を導入! MacBookも動いちゃうよ!!

7月にBBQに行くことになった。わりと先の話だけど、それに備えてアイテムを揃えないと行けないなと…。そこでぼくは常にバックアップ担当なので、バックアップらしく皆が使える物を用意したいなと思った。

今回のBBQでは、もしかしたらガジェッターがたくさん来るんじゃ無いか?とおもったのでポータブル電源あった方が良いんじゃ…ってことでポータブル電源という選択にしました。

いや、そのBBQに向けてボクが用意しなくても良いんですが、もしなかったらボク自身が困る。他にも色々と用意するつもりですが、とりあえず、「こいつ使えるヤン」ってことでブログでも紹介させていただくことにしました。



60000mAhという大容量、Rockpalsのポータブル電源をご紹介します!! BBQとかのアウトドアシーンでも絶対に役になってくれる使えるヤツだ!!

スポンサーリンク

BBQでも電源が欲しい、ならポータブル電源だ!!

今回紹介するRockpalsって会社のポータブル電源。Amazonで「ポータブル電源」って調べると似たような形状がいっぱいあった。多分ODMとかOEMとかそういう感じなんだろうけど、値段もほぼ同じだったので適当にクリックしてコイツにぶち当たりました。

60000mAhという大容量で合計で250W以下なら動いてくれるというモノ。つまり、ラップトップ的な物なら余裕で動いちゃいます。

正弦波のAC電源が二つと、USBが2ポート、DCも4つ付いている感じ。

  • 60000mAhと大容量
  • AC出力 :110V/60Hz ( Max300W(?)、純正弦波)
  • USB出力:5V/3.1A(Max) x 2
  • DC出力:12V/5A(Max) x 4 (4つDCポートで5Aシェール)

控えめに言って最高では?これだけあれば余裕でしょ。

考えているのはBBQで集まるメンツが、PCを持ってくるんじゃ無いの?って思ってます。そこで現地でPC作業したりするんじゃないの?って。ボクは外に出れない人なので、例えBBQ環境だろうがインドアな作業をするつもり。(グランピングらしいので)

んで、やっぱボクは電源合った方が嬉しい派なのでコイツを持って行く。

2.5kgと重いけど、その価値はある。そう思う。

Rockpalsのポータブル電源の外見

Rockpals60000mAhcharge 243A9185

ACポートは二つ。3またも行ける形状だね。でも日本だと二股のでOKっす。Amazonのスペックでは300Wいけるってなってるけど、本体には250Wまでっぽいひょうきが有るので250Wで使います。でも、250Wってどうやったらそこまで使うんだろうか?

そもそも正弦波ってのが良い。自宅で給電しているのと一緒って事だ。

あと、したにUSBが2ポート有ります。モバイル製品の充電とかOKだ!!

その横にあるのは本体の充電ポート。

Rockpals60000mAhcharge 243A9188

充電には、DC入力で充電します。家のACからDCで大体7時間ぐらいかかって満充電でした。カーチャージャーだと最低でも9時間かかるらしい。カーチャージャーあるけど、多分使わない。災害の時とか考えられてるんだってさ。

Rockpals60000mAhcharge 243A9186

反対側はDC出力が4ポート有る。

DChじゃ12Vなので一般的な製品なら十分対応できる。5Aってのも一般的だね。

ただ、DCのケーブルは一切付いていないので用意しないといけない。よっぽどのガジェッターじゃないとDC必要なものなくない?

外見の映像撮ってみました

とりあえず、全体がどんな感じか分かるように映像撮ってみました。無駄に再生して、いいねおしといてくださいー。

BBQ楽しみ、現状は撮影機材として利用

今のところ、BBQまでワクワクするだけなのですが、このポータブル電源は撮影機材として使ってます。撮影機材…そう、ソフトボックスとかです。

延長ケーブルでやってもいいんですが、邪魔じゃん、ケーブル。撮影ブースがケーブルまみれになるのが嫌なのでポータブル電源を使ってます。今まで2コまでだったのですが、ポータブル電源が入ったことで更にもう1灯、ソフトボックスが追加可能。コレがデカイね。

60000mAhという容量について

今回のポータブル電源は60000mAhというバッテリー容量です。実際にこの容量でMacBookとか使ってみたけど、ぶっちゃけ結構な時間使えます。BBQいって、フルで使うか?って事考えると…絶対にそれは無い…から余裕で十分な容量なのでは?と思った。

ちなみに、60000mAhよりももっと容量あるポータブル電源もあります。ぶっ壊れたら心へのダメージがデカイと考えて、この値段帯にしてみました。よろしくお願いします。

BBQは7月…

さて、目的であるBBQは7月。ボクの身体…持つだろうか…。それが心配です。

このポータブル電源はちゃんと使えるからね!!