カメラ落下したけど、レンズフィルターのおかげで難を逃れた話

カメラを落とした@kissatenです。カメラを不意に落としてしまい、「やっちまったか!?」と思いましたが、レンズフィルターを付けていたおかげで助かっちゃったー。

先日「命を削ってまで出たイベントは楽しくて嬉しくて、ステキな旅でした BTPin三重」という、なんともハートフル(自負している)なエントリーを残したのですが、このイベントの最中に、「心臓(ハート)が震える」出来事があった。

凍り付いたね。サーって、青ざめたね。

カメラを落下させてしまったのだ…。
30cmぐらい、椅子の上に置いてあったカメラを落としてしまったのだ…。

落下音的に「あ、やった、やっちまったわ。」「やっちまったなー」とか思ったのですが…。

この記事のタイトルにあるように、レンズフィルターを付けていたおかげで助かりました。

スポンサーリンク

やっぱりレンズフィルターは必要

Kenkolenssaikodesu IMG 2005
こちらが、カメラを落下させて割れてしまったレンズフィルター。光が刺すことで、割れているところできらびやかに反射。ある種のアートとなってしまった。

ストーリーはこうだ。

レンズキャップを付けていたものの、そのままレンズを下にして落下したのか、レンズキャップがレンズフィルターに陥没してしまった。そして、ひび割れてしまったレンズフィルター。

Kenkolenssaikodesu IMG 9992

レンズキャップは陥没して全く動かない、ギチギチの状態。

「あれ、レンズキャップ…あれ、はずれない…!?」とかそのとき焦ってました。

Kenkolenssaikodesu IMG 1859

でも、レンズキャップってまわして付けるじゃないですか?だから、レンズキャップを恐る恐る…まわす…。

取れるレンズキャンプ。
眼前に見えたのは、ひび割れたレンズキャップ。
青ざめるボク。
レンズに目をやるボク。

割れてないレンズ!!!
安堵するレンズ!!!(レンズは安堵しないです)



先のエントリーの時、かなり身体に負担をかけていたので、色々な筋肉が言うことを聞かなくなっていた。椅子にしっかり置いたつもりだったのに、かなり手前に置いちゃって、そりゃ落ちちゃうよね。

ってことで、カメラを落下させてしまったのだ。

それでも「レンズキャップ」が存在したから良かったのだ。

そう、レンズフィルターのおかげだね!!

ってことで、あらためてKenkoさんのレンズフィルターを買った

Kenkolenssaikodesu IMG 9818

ああ、本当に、レンズフィルターに感謝。ってことで、改めて大手Kenkoさんのレンズフィルターを選択しました。Kenkoさんの「MC プロテクター NEO」です。基本っすよ。(あと、レンズキャップもね)

フィルターを付けることで、今回出来てしまった「傷」や汚れからレンズを守ってくれる。KenkoさんのMCプロテクターシリーズといえば、コスパ最強のレンズフィルターなのだ。

今回、落下させてしまったので、保険もかねてもっと高いヤツをお布施しても良かったのだが、Kenkoさんのご厚意(もはや意味不)に甘んじて、こちらの「比較的手を出しやすい」Kenkoさんのマルチコーティングフィルター「MC プロテクター NEO」にしまいた。

絶対レンズフィルター有った方が良い

もう、体験談です。

絶対にレンズフィルターはあった方が良いです。

これはもう、ね。体験しないと分からない。

「レンズフィルターを付けると、本来のレンズの描画が…」なんて言葉を聞きますが。

知るか!守りに入るわ!

です。

ボクはレンズを傷から守りたいです。「もしもの時用にちゃんと付けていたいです」ってことで、これからはkenkoさんのレンズフィルターにお世話になります!!