喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

撮影機材

木製テーブル天板を初DIY、やっぱ「アレ」はあった方が良い

投稿日:

撮影グッズって何も買う以外にもありますよね。こんにちは、@kissatenです。

物撮り撮影で使っている机に「飽きた」ので、何か別のテーブルを…と思ったのですが、テーブルって邪魔ですよね。むしろぶっちゃけ邪魔です。どけたいです。脚だけ外せたら良いなと日々思ってます。

ということで、テーブルの天板をDIYして見ました。木製テーブルがイイカンジなテーブルね!



あくまで「テーブルの天板」なので、脚は作ってません。将来的には、普段使っていたテーブルの天板も取り外して、脚も独立できるようにしたいなとか思ってます。

この記事は超・スーパー初心者ながら木製テーブルをDIY(ただし天板だけ)した人の記録です。DIYが初めてでも出来ちゃうよ。それぐらい簡単な作業だった。

時間にしては数時間かかりましたー。

でも、「アレ」が有ったらもっと早く終わったんだろうなー。

スポンサーリンク

超簡単、木製テーブルの天板をDIY。でもアレが欲しい

Woodtabletsukurimashita 243A0561

先にDIYした木製テーブルの天板をご紹介。

このウッディーのフィギュアがポージングしている板(天板)を作りました。

わーい。

はい。

DIYしたと言いましても、ホームセンターで切った木材を並べて、ネジを使って裏で固定し、ワックスを塗っただけです。マジでそれだけです。それだけの話ですー。ごめんなさい内容はマジでそれだけです。

写真撮影に天板があるとやっぱいいね

Woodtabletsukurimashita 243A0557

そしてDIYした木製テーブルの天板を使って良い雰囲気の写真が撮れます。

思った感じの色に出来たので、マジで自分の好みの物が撮れました。

これがDIYでテーブルの天板を造る楽しみ。自分の表現したいモノが、自分自身の力で出来る。

これこそDIYだあああ。

Woodtabletsukurimashita 2sadfsadfasdf43A0557

この記事のトップ画像にもなっている写真もそのテーブルを使って撮りましたー。まじで思った感じに出来て歓喜。よだれが出ます(末期?)



ということで、それの作った記録的なモノをご紹介します。

初の木製テーブルDIY、やりかた適当でも作れた

1000woodtabletukuttemitayo 3 1000x750

前々から「テーブルを作りたいなー」って思っていたのですが、嫁氏との時間があわず、ホームセンターに買い物行けない感じになってました。

そんなとき、TwitterなどでDIYやってる人達をみかけて感化されてフツフツとその気持ちが一気に膨らんで来ちゃってた。

そこへ、兄が登場。

兄が買い物に連れて行ってもらえることに。伊勢市にあるホームセンターにGOしました。

ボクが考えていたテーブルは、とりあえず板を並べて、後ろで止めて、ワックス濡れ場いいやって感じモノです。だって、テーブルとして使わないしね。でもやわなものはダメだーって思った。

そこで選んだ材料やワックスとかがコレ。

  • 12FのSPF1×8材 1本
  • 3FのSPFの1×4材料 2本
  • #120と#320の紙やすり 計2枚
  • アンティークWAX(ダークオーク) 1個
  • 釘(30mm) 1箱

用意したのはこれだけ。8×1は12F(めっちゃ長い)あって、コイツをホームセンターで裁断してもらいました。

12Fから90cmで4つに切り分けてもらい、3Fも数CM切ってもらいました。

Woodtablediytsukutta

んで、作るヤツはコレ。メッチャかんたん。裏から用意した釘で板を打ち込んで終わり。

1000woodtabletukuttemitayo 1000x750

1000woodtabletukuttemitayo 1 1000x750

1000woodtabletukuttemitayo 2 1000x750

写真見て分かるように、メチャクチャ適当に釘を打ち込みました。

でも出来ました。

もちろん、ヤスリがけもやりましたけどね!! あとは脚を付けたらテーブルとしても使えますよ。



本来ならば、ヤスリがけの部分が「DIYのハイライト」と言われチエルぐらいめんどくさいところなのですが、ボクの場合は違いました。

作業途中にまさかの「アレ」が破損?

本来ならば、インパクトドライバーを使って穴を開けて、ネジを打ち込む…はずが…インパクトドライバーが…うごかない。

家には大分昔から有るインパクトドライバーが存在するのですが、古すぎるためか作業途中で動かなくなった。

動かなく…なった…のだ…。

これにより、本来ならばヤスリがけ作業がDIYの8割を占めるはずだったのだが、手動でネジを締めたのでメチャクチャ時間がかかった。

そしてハイパー筋肉痛になった。

なにかオススメなインパクトドライバーがあれば教えて欲しい…。つらい…。

スポンサーリンク

最後は用意したワックスをテーブルに塗って終わり

1000woodtabletukuttemitayo 4 1000x750

今回、つかったワックスはコチラです。ダークオークってイイカンジじゃないっすかね?

記事下部に下記しておきますね。

初めてのワックスがけだったのですが、「黒い」「ぬめっとした」何かだったので「う○こかな?」とか思いました。小学生みたいな感想で申し訳ないです。



今回マジで無駄な時間を過ごした。絶対にインパクトドライバーあったほうがいい。途中で壊れるとかナニコレ。

ということで、次回DIYまでのためにインパクトドライバーをなんとかして手に入れます。

そして、たくさん撮影するぞー!!(これが本来の目的)

天板量産して、足場を折りたためる何にしたいなと。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

喫茶店

ブログ「喫茶店の部屋」と「キセノンテンター」の中の人です。フリーランス的にWEBライティング、コーダー、フォトグラファーとか色々やってます。お仕事くださいー。

-撮影機材
-

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2018 All Rights Reserved.