2週間後レビュー、「ここリモ」アプリのダメなところを列挙してみた

世界を便利にする…手前の事業にボクは関われているんだと思ってます。



前回ご紹介したモニタープログラム参加中の中部電力のカテエネコネクトの学習リモコン「ここリモ」。今回はその専用アプリ「ここリモ」についてダメなところを列挙したいと思います。

「ここリモ」は、登録してあるTV、照明、エアコンをスマホアプリを介して遠隔で操作できるようにする赤外線リモコンです。つまりはIoT(モノのインターネット)をするためのデバイスと言うことになります。

そんな「ここリモ」に対して、「ええやん」「うーん」を前回の記事で書きました。

その「ここリモ」にたいする「うーん」を更に掘り下げていきます。

スポンサーリンク

「ここリモ」アプリ、改善できるんじゃ無いかな?

記事を書いている現在、Android用はなく、iPhone用の「ここリモ」専用アプリが存在します。

「ここリモ」アプリのダメなところ、おそらく他の人も思っているところを列挙していきます。

ログインしないと毎回出る?

Cocoremonokokogadamedayonemajide

ボクは意地でも他の企業にデータを渡したくない人なので、こうなってるのかも知れないですが…。

毎回ログイン画面が表示される。

そして毎回「ログインせずに利用」を押しています。

これ、ログインしないとダメなんですかね?ログインするのはAmazon EcohとかGoogle homeのようなスマートスピーカーを使う人だけ必要なはず(そうHPに書いてある)ので、ボクはログインせずに利用できる。

それにもかかわらず、毎回この画面が出る。まじでうざい。ユーザーのこと考えてなさ過ぎ。

割とコレが「イラッ」とする。

沸点低い人ならスマホぶん投げているレベル。

エアコン、未完成なのか?

Cocoremonokokogadamedayodanofe

一体どこのメーカーに合わせているのか分かりませんが、「18度以下」に設定できなくなっている。いや、これはきっとに何か理由があるんだろうけどね。

例えば、ボクが所持しているSONYの電子ペーパーマルチリモコンHUISは、エアコンのボタンが19度までしか下がらないようになっている。たぶん何か規約があるんだろう。

それは置いといて、他が問題だわ。

まず、ON/OFFボタンあるのはいいけどさ、トグルボタンじゃん。これ。

OFFの時にONって押して、エアコン付くのは良い。でも、ONの時にONって押したら電源切れるのやめちくれ。逆もまたしかり。

OFFの時にOFFでエアコンの電源付くとかね。

いや、これは多分エアコンの質によるんだと思う。僕が「ここリモ」を使っている場所が2カ所あって、古い方のエアコンだとこの現象が起きる。新しい方にはどうやら「ONにする」「OFFにする」って信号がそれぞれ対応できているみたいだ。

つまり、新しいエアコンだとこの現象は起きない。もしかしたらエアコンの年代によって対応できないのかも知れない。



コレの何が問題か分かりますかね?

「ここリモ」といえば、出先から電源消し忘れを回避できるのが売り。でも、その対応してないエアコンだったらさ。

「あ、電源消し忘れたかも」(エアコンはOFF)
「よし、電源OFFおすぞ(ポチ」)(エアコンの電源が付く)
「無駄な消費電力使わなくて済んだー」(エアコンは帰ってくるまで付いたまま)



ってなるやん。

これは、アプリで対応できる…んかね?こわいねこれ。

いや、それだけじゃ無くてさ、これも対応待ちなんだろうけど、冷房、暖房のあと「ドライ」はどうした?ドライ必要でしょ。

更に言えば、「風量」も3段階から「自動」のみ。いやいや、「パワフル」要るでしょ?

とね、まだまだアプリは改善して欲しい感じ。でも、絶対メーカーによってそう言うの違うから、ソレのデータを得るのがおそらく時間かかる。要望出しまくって優先順位上げてもらうしか無い。

照明…もっとあるやん…

Cocoremonokokogadamedawamajide

うちはPanasonicのLEDシーリングライトを利用してるんですけど、あれの調光や色温度調節が出来ないのが辛い。

これぐらいは対応して欲しいな。

しかもこのボタン、トグルだし。

我が家のシーリングライトは3段階かつ、無限段階調整できるやつなので、その利点が全く使えない。いや、シャーない。先にも書いたようにメーカーによって違うからな。そこはさすがにわがままやなと思った。

ただし、色温度だけ対応してくれ。

いや、TV…色々ね…

Cocoremonokokogadaomedaoyfae

もうさ、TVやるき無さそう。

TVのリモコンとしては最低限の機能しか無く、非常に使いづらい。コレを使ってTVを操作しようなんて毛頭思えない。

そして、先にも書いた「出先でOFFなのにOFFを押して電源が付く」問題は、おそらく時間TVだと対応できてない。

みたことある?OFFに出来るTVって。そもそも「ここリモ」に「OFFのボタン」が存在しない。

たぶん、TVって「OFFにする」「ONにする」って信号は存在しなくて「電源」って信号のみでTVの電源のON/OFFをトグルで入れ替えている。



ただし、ボクはスマートスピーカーを持っていないのでそう思っているだけかも知れない。だれか、スマートスピーカーをつかって、「TVがOFF」の状態の時に「TV消して」って命令してみて欲しい。

コレで電源が付いたら、ボクの行っているようにTVはそもそもこう言うのに対応できてなんだろうなと。

いや、それも古いTV、新しいTVで結果が変わってくるかも知れない。

スポンサーリンク

とりあえず対応できるモノはして欲しい

これは「ここリモ」に対する文句…というか改善すべき箇所であると言い切りたい。「出来るでしょ?」「出来ないの?」とかプログラマーさん達を煽ってるのじゃ無くて、「少なくともこういう所で文句が出てくるよ」ってやつ。

TVは諦めるとして、エアコン、照明は先に対応して欲しいな。

そう思います。

次の記事はコチラ

あらためて、先にも紹介した、「ここリモ」の「あ、いいな」と「うーん」を書いてみた記事をご紹介しておきます。

現時点では、なんか「もうちょっとだな」って感じです。

Cocoremo bnr