#色々始めたいから必要なモノ教えて のコーヒー豆は、鳥羽市のMUSEAさんにした

先日のことだが、こんなエントリーを書いた。

記事の内容をメチャクチャ簡単に書くと、僕がかってにやっているTwitterハッシュタグ企画「#色々始めたいから必要なモノ教えて」というものがある。それは何かというと、「とりあえず何か始めたい、形から入る人なので、道具を揃えたい、なんか教えて」をTwitterとかで聞いてみるヤツです。

それの第一弾として「Coffee編」があり、珈琲のいくつか手に入れたのだ。それがコチラの記事。

そして、その結果、色々集めて、初の珈琲ライフを楽しんだ。

楽しんだが、コーヒー豆が無くなっちまったというエントリーが最初のリンクのヤツです。(あれ?簡単に書くつもりが…)

そして、コーヒー豆が無くなって、どうしよう…から三重県伊勢市にある「なかむら珈房」さんに行こうぜ!…からの記事です。

結果として、伊勢市には行かず、三重県鳥羽市にあるオシャレなカフェ「MUSEA(ミュゼア)」さんにてコーヒー豆を買ってきたぜ…ってレポートです。日記的な物だと思って下さい。

スポンサーリンク

結局、鳥羽市のMUSEAさんでコーヒー豆をゲット

このブログで何度も出てきている三重県鳥羽市、つまりボクの地元のカフェであるMUSEA(ミュゼア)さん。先にお店の情報をご紹介しておきます。

名称 MUSEA(ミュゼア)
住所 三重県鳥羽3-5-24
TEL 0599-37-7211
時間 11:00〜17:00
休業日 火曜日
ジャンル コーヒー・ドリンク・カフェ(テイクアウト有り)
駐車場 有料駐車場が近くにある。駐車券を提示すると良いことあるかも。
アクセス 鳥羽駅から歩いて5分から10分
Web MUSEA ミュゼア[Facebook]
特徴
  • コーヒーが旨い
  • コンクリートな店舗がオシャレ
  • オーナーが気さく
  • カレーも旨い
  • 2階の座席から優越感

正直言うと、現状の鳥羽市にはもったいないぐらいオシャレなカフェであるMUSEAさん。マスター自体は県外の人で、マリンスポーツをする仮定で鳥羽市に移住したとかなんとか(うろ覚え)。なのでオシャレ。県外だからオシャレ。

いちおう、「観光地」と称している鳥羽市だが、こういったオシャレなお店は少なく、MUSEAさんが入ってくれたのは非常に嬉しい。

また、三重県鳥羽市といえば、「日本一飼育数の多い水族館」で知られる(?)、鳥羽水族館があります。その鳥羽水族館の敷地内にもMUSEAさんのカフェが入っている(2号店)。もし、鳥羽水族館への観光の際には是非MUSEAさんを訪れて欲しい。



MUSEAさんでは、珈琲以外にも様々なオシャレなドリンクやフードが存在する。店内にはちゃんと食べるスペースもあって、チャバタサンドや自家製カレーなどめっちゃうまいやつや、MUSEAさんの珈琲に合うケーキ類なんかも種類が豊富。

とにかくオススメなので是非とも行って欲しい。

そして、この日は、昼飯にキーマカレーを食べたくてMUSEAさんにいった。そのときにコーヒー豆も買ってきたんだぜ。

ここから先はフォトDiaryだ。

オシャレにコーヒー、MUSEAさん

MUSEAcoffee 243A8252

外観は白を基調とした建物のMUSEAさん。2階からイイカンジの景色を楽しめます。

MUSEAcoffee 243A8261

この看板が出ていたらお店が開いてます。

MUSEAcoffee 243A8263

ネオンでMUSEAと書かれていてかなりオシャレ。

MUSEAcoffee 243A8267

入り口のベンチもオシャレ仕様。

MUSEAcoffee 243A8277

今回は店内で食べないので、2階は紹介できないが2階の広いスペースでお食事可能。コンクリートな室内がマジで良い。

一応メニューを撮って置いたので参考にして欲しい(見えるかな?)。もちろん、この記事を書いたときの値段だと言うことは言うまでも無い。オススメは「本日のコーヒー」だ。

MUSEAcoffee 243A8271

今回の本来の目的は、MUSEAさんの「カレー」と「コーヒー豆」。店内には、写真の用にディスプレイされていて、豆を選ぶことが出来る。豆の下にあるのはチャバタサンドね。

ケニア、タンザニア、ブラジルなど様々な産地の豆が用意されている。

正直、「産地とか分からねえ」ので、一番苦みが少なそうな「エチオピア」にした。

MUSEAcoffee 243A8282

豆を入れてもらう

MUSEAcoffee 243A8293

豆です。今回、豆を挽いてもらうことにした。

コーヒーミルでゴリゴリするのは楽しいのだが「ゴリゴリ、めんどいな」と思い始めたので粉状にしてもらうことに。

すぐに消費するなら、こっちの方が良いらしい。

MUSEAcoffee 243A8287

本日のオシャレショット。(ってことにしたい)

「前ボケ」って手法らしいけど、まだまだダメだわ。もうちょっと考えます。

MUSEAcoffee 243A8294

本日のコーヒー。
適度な酸味がイイカンジ。

スポンサーリンク

ということで、まだまだコーヒーを楽しみます。

MUSEAcoffee 243A8343ボクの興味のあることをしたい「#色々始めたいから必要なモノ教えて」ってハッシュタグ。まだまだCoffee編は続きそうです。

コーヒーの世界でいうと、まだ2%も入れてないんだろうと思いますけど、ちょっと触るだけでその深さが垣間見れます。なんすかエアロプレスって…なんすかフレンチプレスって…。なんかまだまだ知らない用語もいっぱい有りますが、とりあず「ドリップコーヒー」だけでも楽しんでいきたいなーと思います。

今回はMUSEAさん。次回は別のお店の豆を求めに行くかも知れない。