月刊 喫茶店の部屋 8月まとめ シャッターを切ることが仕事になった月

ボクは人の縁で食ってるんだろうなって、そう思っている。

こんにちは、@kissatenです。ブログ「喫茶店の部屋」や「キセノンテンター」を書きつつ、なんやかんやフリーランス的な事をさせて頂いている人です。

この記事は、「月刊 喫茶店の部屋」として、月初めにその前の月に何があったのかを記事を見つつ振り返りながらなんやかんや紹介する記事です。要はまとめ記事。でもここでしか書かないこともあるので出来れば見ておいて欲しいなって思っています。



さて、ボクはブログを書くとき、なんとなく先にタイトルを考えちゃう人です。もちろん、後から修正するときもあるんですが、今回は先にタイトルを考えた。

「シャッターを切ることが仕事になった月」

2018年8月は、とてもシャッターを切っていると思う。何故かというと、写真を撮る仕事を頂いたからだ。そう、写真がお金に替わるのだ。

8月は写真を撮りまくっている月。さらに、BTPのオンラインイベント「ブログウォーズ」も久しぶりに会って、その期間だけブログをメッチャ書いた月だ。

そんんあ2018年8月を振り返る。

スポンサーリンク

シャッター押しまくりー、その代わり普通の写真が撮れない

写真を撮ることが仕事になったのは良いのだが、好きなシーンを撮れると言うことでは無く、ある特定のモノを撮影するという仕事なのだ。

なので外に出て撮影する〜〜〜的な事はしない。それでもシャッターを数千枚切っている。そしてまだ終わってない。9月に持ち越しだ。

BTPのオンラインイベントがあった

僕が参加しているブロガー向けオンラインサロンのBloggers Tea Party(略してBTPだ)では毎月何かしらのイベントが発生する。そんなイベントの中でもボクが注目している「Blog Wars(ブログウォーズ)」が久しぶりに現れた。

これは、ブロガー同士闘う感じのヤツで、過去に一度だけ1位をとったことがある。そのときでは、期間内に「何文字かけるか」というブログのやつだった。ねんまつということもあり、姪っ子甥っ子があつまっているなか、それらを放置してボクはブログにいそしんだ記憶がある。

ちなみにそのときは風邪をその後引いてしまったが、賞金を頂いたので元気になった。

さて、そんなBTPのブログウォーズ。2018年8月に行われた戦いは、「期間内に何記事かけるか」というモノだった。

1記事の条件があり、それが1500文字だった。

過去の「何文字かけるか」のブログウォーズで鍛えられていたので、1500文字程度ならば、まるでタマネギとにんじんを刻み細かく切った鶏肉を炒め、味を付け、ご飯を入れケチャップを少々入れ、卵でくるむオムライスぐらい簡単にやってのける。

ということで、1500文字1記事、それを34記事書いた。

これが34記事目の記事です。ブログウォーズ期間の最終日に書いた記事。「もういいでしょ、これで5位ぐらいには行けたでしょ」と思っていたが、結果は…。

実は結果のエントリーを書く予定だったのだが、それが9月に持ち越しになった。ということで、結果は後ほどご紹介という感じです。

前回、鍛えられていたのでボク的には割とその効果が現れたなーって思った。

そういうことで、8月はメッチャ記事が多い。全部紹介するつもりはない。

写真を撮ることが仕事になっている

ということで、記事タイトルにもなっている写真の仕事を紹介した記事。

実は、今物撮りをしている。対象物はお酒です。

酒屋さんからの依頼で、あたらしくHPを作るってことでその素材を取っている流れ。

すでに数千枚を撮影していて、「えー、コレ現像しなきゃ行けないんだよな…」とか割とげんなり。まだ撮り終えておらず、結構長い期間かかりそう。

撮影ブースを現場に持っていって(置いてきて)撮影しています。色んな銘柄に出会えるのってステキ。

普段は全くお酒飲まないんだけど、色々なお酒のラベルを見てちょっと気になった。この撮影が終わったら、「500種類の酒瓶を見て感じたジャケ買いしたい日本酒」なんてタイトル(未定)の記事を書きます。えぇ、カッコイイラベル有るんすよね。

人を撮らせてもらった

ちょっと人を撮ってみたく、Facebookで誰か撮らせてーって募集してみたところ、その日に返事が来て翌日撮影することに。

実は人を意識して撮ったことがあんまり無く、「人撮りたいなー」って思っていた。なんでそうなったかっていうと、Twitterとかみていると、ステキなポートレート写真いっぱい出てくるんですよよね。撮りたいなーって。素直に思ったので募集してみました。

ほぼぼくのわがままから始まった企画でしたが、すっげー楽しかった。メッチャ疲れたけど、楽しかったです。それのレポート記事って感じです。

あとで、ボクより年齢が下だと知って、この対応できるなんて神かよって思いました。

日記記事、従姉妹がきた

ボクには人に自慢できる可愛らしい従姉妹が居る。その従姉妹が籍を入れた。名字が変わった。鳥羽市に来た。って感じの日記記事です。

いやー、ステキですねー、こういうの。時の流れも感じました。

付き合っているのは知っていて、その従姉妹が籍を入れた。いいね!!

従姉妹が鳥羽市に来て、何をしていったか、そういうのを写真を交えて書いてみました。

お幸せに。

スポンサーリンク

8月の音楽、アニソンだ

なんてこった、遂に来てしまったのか。

2018年に劇場公開される劇場版「フリクリ オルタナ/プログレ。

そしてフリクリではお馴染みのthe pillowsの楽曲を収録した「Fool on CooL generation」と「COMPLETE CD-BOX」が出るとのこと。

そして上記にもある「サードアイ」をひたすら聞いていた。カラオケで歌うためにね!!

成果物とかYouTubeとか

今月はほぼ缶詰だったのであんまり撮影とか出来てません。なのでちょろっとだけですがご紹介させて頂きます。

お酒の写真

こちらが現在撮らせてもらっているお酒の一部。「作(ザク)」というやつです。かっっこいい。

人物撮影のヤツ

さっきの記事行けば全部みれますが、Instagramにちょっとあるのでご紹介しておきます。

鳥羽市のお店 いってみてほしい

ぜひともここで「ちゃんぽん」を食べて欲しいと思っているところ。三重県鳥羽市の中華「とんとん」です。ここの「ちゃんぽん」は一般的に想像できる「ちゃんぽん」とは全く別物なのがポイント。

行ってみたかったお店に行く

喫茶店さん(@kiss_a_ten)がシェアした投稿


そのあしで行ってみたかった鳥羽市のカフェ「JUBILEE」です。嫁氏といったときに記事にしたいとも思います。

ドローン飛ばしてきた

ドローンの映像。志摩市です。

家の近くです。

とりあえず、先輩がDJIのドローンPhantom 4 Proを手に入れたのでドローン映像も扱えるようになりました。影像編集楽しー。

が、先の物撮りがまだ終わらねえのでまだまだまだまださわり足りねえ。

好きなことがお金に替わるってやつ

僕の好きなことがお金に替わっているのが嬉しい。調べ物が好きで、そのリサーチ力が仕事になったり、今回のように写真撮るのが仕事になったり。ブログ書いてたらライターさせてもらったり ね。

そういう好きなことが仕事になっているのは嬉しい。映像とか、まだまだやけどいつか何かしらの仕事に繋がったらなって思っている。

そのときはよろしくお願いします。スキルだらけの人になりたい。

次の記事はコチラ

ってことで、今回の「月刊 喫茶店の部屋」は終わりです。今のところ物撮りで時間撮られてますが、それが9月には解放されるよていです。何かしらそっから動いていきますー。

ちなみに先月に書いた「月刊 喫茶店の部屋」は下記を参照して下さい-。