Xs MaxじゃなくてiPhone Xsにしたのは、やっぱりサイズ感が気になるから

「どうして?」に応えられる人になりたい@kissatenです。

新しいアイテムとしてiPhone Xsを手に入れました。実はコレまでiPhone Xを使っていたのですが、嫁氏より「わたしがiPhone XつかうからiPhoneの新しいの買ったら?」ということでした。

新しいiPhone…そう、2018年の後半に判明した3種類のiPhoneです。

iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone XRとあって、まず、iPhone XRは僕の選択しに入って無くて、残り二種類でどうしようかと悩んでました。んで、「そういけばなんでiPhone Xにしたんだっけか?」と思って、「ああ、そういうことか」と自分で納得してiPone Xsにしました。

なので、画面サイズ以外やバッテリー周り以外のスペックがほぼ一緒なiPhone Xs/Xs Maxのどちらを使ったら良いか、そう考えているなら「ならこう言う場合は?」を考え、選ぶヒントを紹介しようかなと。

スポンサーリンク

どうしてiPhone Xsを選んだか

Appleiphoneiphonexs

まず、おさらいとして、iPhone Xs、Xs Maxについて。

iPhone Xs/Xs Maxは、2018年9月に発売が開始された端末で、その時点では最高のスペックを持っているiPhoneだ。iPhone Xから引き継いだ「ノッチ」デザインのダサい感じはそのままで、手に収まる画面いっぱいにiPhoneを堪能できる端末としている。

5.8インチと6.5インチのOLEDや、バッテリーの容量の違い差は有る物の、スペック的には一緒と言うことになっている。

そして2018年10月にはiPhone XRという端末が出たが、いわゆる「廉価版」、これまでもiPhone Cと一緒なのでは?ってことで、眼中には無かった。

じゃあ、XsとXs Maxでどっちにするか?って問題にぶち当たって、色々悩んだ。

なんでiPhone Xが良いって思ったか

そもそもこのブログで「iPhone X買ったぜ、ヒャッハー」な記事を書いてない気がする。理由としては、iPhone Xのデザインがダサいと思っているから。なのでXsとXs Maxも同様にダサいと思っている。

そしてXs Maxについては、でけーなと思っている。

僕が、iPhone 7 PlusからiPhone Xに移行したとき、「ダサいけど、画面がこの大きさに収まるのは最高じゃん」と利便性について良いなと思った。ホームボタンが無くなったけども、システムがとても良く出来ていて操作性に悩むことなんて無かった。むしろ問題ない。

PlusサイズからXのサイズへの移行は、本当に劇的な感動を与えてくれた。

つまり、iPhone Xのサイズ感からいまさらデカイiPhone Xs Maxに移るのは…ちょっとな…ってことだ。

店頭で触ったiPhone Xs Max

今回はドコモショップで契約してきた。店頭にディスプレイされているモックを触るのも目的としている。

iPhone Xs Maxを触ってきた感想として。

「デカイ」

です。

画面サイズがiPhone Xよりも一回り大きく、そうなるとサイズ感もかなります。といって、これまでのiPhone ○○ Plusサイズぐらいであると言っておこう。

「ならいいじゃん?」と思うのだけど、やっぱり「iPhone Xのサイズ感」が良いんだよね。Xs Maxってやっぱりでかいんだよね。

ってことですわ。

いこれまでのPlusのサイズになれていて、なおかつ大きい画面がいい人なら、問答無用でiPhone Xs Maxを選択したら良い。僕みたいな人はiPhone Xsを選択したら良いのだ。

だ。

スポンサーリンク

ケースは流用できないみたいだ

Iphonexsappleiphone 243A7416

ケースについてはiPhone Xのを流用してみたけど、若干カメラの縁に当たるみたい。撮影においては全く問題ない。けど気になるね。

実は、2018年の4月辺りから注文していたケースがまだ届かなくて、そこに「iPhone 換えたからケースのサイズも変えて」って注文したらあっさり受け入れられた。なので、まだまだ届かないiPhoneのケースを待つしか無いのだ。

11月に届くらしい。なんだよ7ヶ月待ちって…。