喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

写真 撮影機材

お店の料理写真を撮ってきた 撮影方法とかを紹介

投稿日:2019年1月7日 更新日:

スポンサーリンク

季節料理 馳走で料理写真を撮ってきた

馳走で撮ってきた料理写真

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6641

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6646

Kisetsuryouri 馳走で撮ってきた料理写真tisou 243A6674

Kisetsuryouri馳走で撮ってきた料理写真 tisou 243A6712

Kisetsuryouri 馳走で撮ってきた料理写真tisou 243A6714

Kisetsuryouri 馳走で撮ってきた料理写真tisou 243A6752

今回「季節料理 馳走」さんで最初に撮らせてもらった料理、トマトの和風鍋です。伊勢鶏とつみれがセットになっている鍋料理のセットで、トマトや野菜の甘みがじゅわーって出ている鍋です。めちゃくちゃお気に入り。

鍋の締めには、ご飯などを入れてリゾット風にしてくれます。

ちなみにこれは2人前の写真例でして・・・撮っていて楽しかったです。

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6728

あと、豚肉を入れるのもアリだとか。

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6805

ローストビーフさん。メッチャとろりととろける。

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6833

「煮穴子」の天ぷら。何もつけづとも、煮穴子自体に味がついており、旨い。

馳走で撮ってきた料理写真Kisetsuryouri tisou 243A6849

豚の角煮と大根さん。

箸が沈むぐらい豚さんが柔らかく煮込まれております。



みたいな写真を今回撮らせて頂きました。お察しの通り「スタッフが美味しくいただきました」をしました。旨かった。

Kisetsuryouri 馳走で撮ってきた料理写真tisou 243A7000

鍋の締めのリゾットがマジで最高でした。※これは個人的に撮りました。



どうっすかね?最後のリゾットを除いては「まるでメニュー写真っぽい」とか思って頂けませんかね?え?だめ?ごめんなさい、調子乗りました。

料理以外の写真も撮ってきました

Kisetsuryouri tisou 243A6862

Kisetsuryouri tisou 243A6920

Kisetsuryouri tisou 243A6940

Kisetsuryouri tisou 243A6995

馳走さんの料理の撮影が終わった後、料理の要でもある出汁を作る様子を見学させて頂きました。

マジの料理人による鰹出汁がつくられていくところ…実は初めて見ました。そして出来上がった出汁は黄金色という…。

そしてトマト鍋の作りかたもチラッとね…良い体験をした。

スポンサーリンク

初のガチの料理写真、楽しめた

正直に言うと、今回のお話をいただいてから撮影を終えるまで、メチャクチャ自信は無かったです。色々撮影手法を調べて、そこから色々撮ってみて、だんだんと判ってきた…ってのはあったけど、いざちゃんとした場所でちゃんとした料理を撮影するってのはガチの初めてでした。

いやー、マジで撮影前に勉強しておいて良かったーって思います。これだけは確実に言えます。頭に色々なパターンを入れておいて良かったです。

大体は、先に紹介したセットで撮れちゃいますけど、やっぱ勉強は必要ですね。



あと、体力、やっぱりどうしようもないっすね。最初のセッティングから片付けまで奥さんに手伝ってもらいました。

うーむ、コレばっかりはどうしようもないなー。

何でプロい人達がアシスタントを雇うかってういと、この準備が肉体労働なんですよね。

勉強になりました。そして楽しかったですし美味しかったです。

季節料理 馳走についてはコチラ


あと、いくつか機材セット紹介しておくんで、もし今回の雰囲気の写真を撮りたかったら下記のモノを手に入れればOKです。

今回使った撮影機材とか一覧

全部って事ではないですけど、今回ご紹介した撮影スタイルをするのに必要な最低品目をご紹介します。これ全部は必要ないですが、これだけあれば料理写真がいい感じに撮影できます。

Godox AD200については、別に普通のストロボとかでも良いですけど、圧倒的安心感がありますのでAD200を推薦します。

トレーシングペーパーの縦幅の長さに注意。狭くても行けないし、長すぎるとメッチャ邪魔です。

大光量なストロボだよ。ハイパーオススメだよ。

Godox AD200で遠隔発光させるためのGodox X1T(ラジオスレーブ)については、自分の使うメーカーにあわせること

僕が使っているメーカーではないけど色んなメーカーのアンブレラがあります お好みのメーカーさんのでどうぞ

今回のセッティングではライトスタンドが最低3脚必要です。有ればあるほど色々な撮り方が出来ます。

トレーシングペーパーを保持するためのポールです。トレーシングペーパーの長さににあったモノを用意しよう

ポールをライトスタンドに取り付けるためのアイテム。かなり重要です。ポールとライトスタンドの径にあったヘッドを用意しよう

トレーシングペーパーのテーブルなどに固定するのに必要だよ


-写真, 撮影機材
-, ,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.