喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

食べ物

日清食品の完全栄養食「All-in PASTA」を食べてみた

日清食品から「完全栄養食」ジャンルのブランド「All-in PASTA(オールインパスタ)」が出ました。「完全栄養食」はニーズが高まっていてるジャンルであり、栄養バランスを考えられている食事で「それだけ食べればいいんだよ」的な食べ物です。

日清食品(以下、日清)といえば、手軽に食べられるインスタント麺「カップヌードル」シリーズを出していることでも有名です。それもあって、今回紹介する「All-in PASTA」は、「完全栄養食」でもあり「手軽に食べられる」という特徴も兼ねそろえています。

インスタントで、なおかつ栄養をいい感じに得れる・・・ってなったら結構需要ありそうだなーと思います。

これからもはやるんじゃないカーって思って、「All-in PASTA」を食べてみました。

スポンサーリンク

インスタントで栄養をゲット「All-in PASTA」シリーズ

日清の完全栄養食の新ブランド「All-in PASTA」は、パスタ麺本体と3種類のソース(増えると思う)、それらが最初からセットになっている製品があります。前者は「パスタ」「ソース」をそれぞれ温めるのに対して、最初からセットになっているは個別に温めなくても良さそうに見えます。

とりあえず前者のパスタとソースをそれぞれ注文しました。

3種類のソースには「粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ」「国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ」「完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ」とあって、好みが分かれそうです。個人的には「ボロネーゼ」がよさげなので今回はこちらを注文しました。



「All-in PASTA」のパスタは日清食品の新しい技術である「栄養ホールドプレス製法」という製麺技術がつかわれています。これにより栄養素の劣化や酸化、調理・保存過程での流出を最小限におさえられるようにもなっているとか。

とにかく「なんか新しい」って感じですね。

「ッサク」と「All-in PASTA」を作った様子を写真に収めました。

All-in PASTA作ってみた

今回はパスタの袋とソースを注文しました。日清のオンラインショップから注文したのですが、どうやらパスタには「パスタしか入ってない」という誤算があり、ソースは2食分しか注文してませんでした。

完全に間違っての注文です。

ということで、2食ソースを使い切った後は、何かしら別のソースを注文するか作る課しないとイケないという。

今後注文するときに注意しよう。

パスタの袋はこんな感じです。成分表や、パスタのゆで方について書かれています。

4分ほどパスタをゆでて暖めたソースをかければ、パスタは完成なので一般的なインスタント麺と比べてもいい感じの調理時間です。

ちなみにですが、ソースの種類によって調理方法や時間が違うらしく、あくまで「粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ」の場合が4分と言うことです。

パスタ本体と「ほぐしオイル」です。パスタの断面はなかちょっと変わった形状をしていました。たぶんそれが「栄養ホールドプレス製法」に関係あるんだろうなと。

ノンフライ麺とはちょっと違った麺だと感じます。

4分ゆでた麺がこちら。いわゆる「コシ」的なものもあります。ボロボロと崩れるタイプのインスタント麺のような弱さはありませんでした。

一方こちらは粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼのソースです。

ソースは湯煎か電子レンジでチンの方法があります。鍋はパスタをゆでていたので、別の皿にソースを移し、電子レンジでチンする手法をとります。

洗い物がちょっと増えますね。

あとはパスタにソースをかけて混ぜれば簡単です。

スポンサーリンク

簡単に完全栄養食を得れる

と言うことでAll-in PASTAを作ってみました。時間的には鍋と電子レンジを併用して4分で調理できることになります。(粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼの場合)

それでいて栄養を摂取できる・・・と。はたして、「All-in PASTA」はうまいのだろうか。実食してみました。



どうやら写真のように盛り付けても、結局は混ぜないとイケません。

試しに、ゆでた麺をソースをつけずに食べてみたのですが、パスタ単体は「うまくない」と言う印象です。

小麦から作られたパスタはゆでたらそれはそれで美味しいのですが、「All-in PASTA」のパスタ麺はそれ単品だと美味しいとはとても言えません。「うまくないな」が正しい表現だと思います。

そんなパスタにソースをかけて混ぜれば、強めのうまみでそのパスタの味をかき消すことができます。なのでパスタソース合っての「All-in PASTA」と言ったところでしょうか。

ちなみに満足感はめっちゃありました。がっつり食った感があります。



ってことで、「All-in PASTA」を実際に作ってみての感想です。栄養値が取れたかどうかについては身体的な変化が急激に訪れないのでわかりません。それでも日清が新技術を使ってやってくれたってことはそれなりにしっかりしているんだろうなと思います。

栄養が不足しがちな現代人にとって、新たに健康を目指せる手段として「All-in PASTA」はありなのではないかなと思います。

手軽に作れるってのが良いね。

All-in PASTA SAUCE ボロネーゼ | 日清食品グループ
All-in PASTA SAUCE ボロネーゼ | 日清食品グループ

ゴロゴロした牛肉ミンチの旨みが口に広がる、コク深い本格ボロネーゼソース。

続きを見る

日清食品の新しい完全栄養食ブランド「All-in PASTA」
日清食品の新しい完全栄養食ブランド「All-in PASTA」

現代人に不足しがちな、ビタミン、ミネラル、食物繊維を1食のパスタで補う日清食品の完全栄養食の新ブランド「All-in PASTA」を紹介します。麺とソースがセットになったカップタイプ3品(税別600円 ...

続きを見る

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

真中 陽宙(まなか あきお)
1,728円(08/18 17:52時点)
発売日: 2009/06/12
Amazonの情報を掲載しています


Momentを手に入れるならこのショップ!

-食べ物
-

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.