喫茶店の部屋

@kissatenが良いなと思った物をひたすら紹介するブログ

撮影機材

Blackmagic Designのコスパ最強シネマカメラが届いた 数分で撮影した作例を見てほしい

こんにちは、読者の人。

僕は新たな武器を手に入れた。それは「Blackmagic Design社」のポケットシネマカメラ「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K(通称BMPCC4K)」というものです。この記事ではこのBMPCC4Kを説明するのは省いて、届いて、操作を覚えて、数分で撮影した映像があるからソレを見てほしいぞという記事の内容です。

BMPCC4Kを説明するのには、僕の知識や語彙力やまとめ力が色々と足らないので今回は諦めておきます。めっちゃ平たくBMPCC4Kを表現すると「コスパ最強のシネマカメラ」です。映画を撮れるカメラです。「アベンジャーズ」とかでも実はBMPCCシリーズが使われているしてるんですよね。

「映画クオリティが撮れる」カメラなんですけど、結構手を出しやすい価格だったりして、「いつか映像撮ってみたい」と思ってたので手を出しちゃったんです。

そして、先にも書いたように、届いて、すぐに数分間撮ってみた映像があって、ソレを見てほしいんだぞと。

スポンサーリンク

BMPCC4Kが届いてすぐ撮った映像


正直紹介するのが面倒なのですが、一応BMPCC4Kについてご紹介しておきます。

BMPCC4Kは、センサーが大きく、ダイナミックレンジが広く、デュアルネイティブISOも25600まであるカメラ。つまりはキレイにHDRできたり、暗い場所でも撮影がいい感じになるという。ダイナミックレンジが広いからたとえ明暗差があったとしてもいい感じに写せるってことです。それを写真ではなく、映像で可能とするカメラです。

んで、映画と同等のものが撮れる…ってことです。

んで、このBMPCC4Kを語る上で(語る気はないけど)重要になってくるのが、Blackmagic Design社の誇る動画編集ソフト「Davinci Resolve」っていうやつです。主にカラーグレーディングを行うもので、写真でいうところのLightroomで追い込む…やつの動画版ができるってことです。

3万円を超えるソフトなんですけど、このBMPCC4Kを購入するとこのソフトがついてくるんです。

BMPCC4K自体は15万円を超えますが、ソフト代を考えたら結構安く感じますね。



ってことで、BMPCC4KとそのDavinci Resolveを使って映像を作ってみました。まじで数分しか撮影してません。

BMPCC4Kを使って簡単な映像を撮影

このカメラを手に入れて、家に帰ってきたのが6月末の18時をすぎていました。つまり、日がもう落ちていて、オレンジの空から青い夜の空にいざ変わろうとしている時間帯です。そんな時間帯での撮影です。

カメラ構成は、BMPCC4KとEF24-70mm F2.8L II USMとソレに合わすためのアダプターです。めっちゃ何もしてない構成です。

ぶっちゃけ「これだけ暗いとちゃんと撮れないだろうな…」と思っていましたが、ダイナミックレンジが広いので余裕でした。普通にいい感じの雰囲気で撮れました。ISOも320というめっちゃなめきった設定してましたから、実はもっと明るく撮れるんですよね。やばいっすねこのカメラ。

※ISOの値が大きければ大きいほど暗いところでも明るく撮影できる

え、やばい、すごい好き。

完全自画自賛なんですけど、この0:23あたりのこれがすげーなーって思いました。

「こんなの撮れるんだ!」ってやつです。

いやー、好きすぎてやばい。名前つけちゃいたい。

スポンサーリンク

BMPCC4Kは絶対に映像を楽しくする機材

まったく機材の詳細を説明してませんけど、BMPCC4Kはすごい映像を撮れるってことです。いや、その人のスキル次第なんですけど。スキルアップして、すごい映像にしていきたいです。

中々機材としては奇材ってかんじですけど、映像を楽しめるのは確実にわかりました。どんどん撮って行くぞー!

HDDの容量速攻無くなりそうだなー…そこはなんとかしたいぞー!

BMPCC4Kの2記事目

ポケシネBMPCC4Kの2本目の映像 山に入って草木を撮ってきた

数日前にBMPCCC4Kを手に入れて映像を撮ってみた記事を書いたところ、なんとあのトバログさんにシェアしてもらってウキウキの@kissatenです。 ってことで、再びBMPCC4Kの記事です。 ちなみ ...

続きを見る

あのあと動画をさらに増やしています。こっちのほうがしっかりやってるのでもしよかったらご覧ください。

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM フルサイズ対応

180,000円(09/18 09:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

Momentを手に入れるならこのショップ!

-撮影機材
-, , , ,

Copyright© 喫茶店の部屋 , 2019 All Rights Reserved.